Entries

謹賀新年

★担当:サンシャイン86号ハムたん

A.HAPPY NEW YEAR!

 皆様。あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

 今年もよろしくお願いします。


 さて、昨年末の長崎遠征レポを最後にご無沙汰していましたが、とにかく仕事が忙しかった…。毎年、年末に今年を振り返って的記事を書いていますが、もうそんなヒマすらないくらいに…。

 それでは両者に昨年1年を振り返った上で、今年の抱負を…てな感じで今日のブログをまとめてみましょう。


サンシャイン86号

 みなさん。あけましておめでとうございます。

 なんといっても昨年は悪天候とハプニングに悩まされた1年でした。

・1月
 新春初乗り鉄で雪に遭いました。雪でダイヤが乱れていて、快速と普通の乗り継ぎ駅が変わったり…。まぁ、私はそれくらいのイベントは朝飯前で乗り切れますけどね。でも、ゆふDX撮り納めに間に合わなかったらでかけた意味がないですからね。まぁ、お目当てのゆふDXは撮れたから結果オーライです。

・2月
 九州新幹線開業目前ということで、新幹線ラーメンなるものが登場。職場でも取り扱うことになりました。私はあまり一発モノの商品は大々的に取り扱わない主義なんですが、これだけはポスターを掲げて大々的に売り出しましたね…。職権濫用か!?

・3月
 九州新幹線が開業しました。前日の東日本大震災でセレモニーは自粛。九州でも津波に関する情報が出ており、長崎県内は津波で列車は軒並み運休。それでも肥前山口まで車で行って、開業初日の乗り鉄を強行しました。自粛ムードで寂しいスタートでしたが、人手が少ない分、乗りと撮りに専念できてよかったのかな?
 あと、その1週間後は博多で同窓会。今年のダイヤ改正で登場した787みどりで帰ってきました。787は宮崎に住んでいたころは帰省でよく利用していました。あの頃は787が博多~西鹿児島を3時間50分かけて走っていました。それが今では80分。九州は狭くなったもんだ。あと、昨年末に九州新幹線長崎ルート諫早~長崎着工という話もあがっていましたね。これができる頃、私はもうおっさんになっているんですよね…。

・6月 
 西九州自動車道の無料化社会実験が終了しました。武雄南~佐世保中央が無料で高速に乗れるということで重宝していました。武雄・北方で会議があり、そのまま帰るときとか重宝していました。それが有料に戻りました。あれから高速には乗っていません。だって5分10分しか変わらないのにお金取られるんですよ。無料だったら5分10分でも近道を。有料ならたった5分10分でお金払いたくない…。まぁ、そうなりますよね。
 通勤の際、西九州道の下を走るのですが、上を見上げると車が走っていません。いかに地方の高速がお金を払ってまで乗る価値がないかというのがよくわかります。福岡の都市高みたいに渋滞回避で数十分早くなるならまぁ、乗りますけど。それでも急ぐ時だけですけどね。
 そういや、西九州道の唐津伊万里道路の北波多IC付近で地すべりが確認されて開通が2年遅れましたね。唐津~千々賀山田だけ今年にも専攻開業するようですが、ここだけ開通されてもね…。

・11月 
 せっかくのバルーンフェスタ。雨で散々でした。明け方から雨が降っていましたが、出る頃には止んでいたので、出かけたのですが、地面が濡れているということで当日のイベントは中止。いつもはごったがいするバルーン会場はバルーン駅もガラガラ。人が多いと思うように動けず往生しますが、人気のないイベント会場も寂しいものですね。あと、今年のダイヤ改正で午後の下りの鳥栖~早岐直通普通列車がなくなり、特急を使わない人にとっては不便なダイヤになっています。新幹線が出きて便利になった反面、地方のローカル線は不便になる。いつものことですよね。

・12月 
 雪・津波・雨…。散々な鉄遠征でしたが、最後の最後で晴れました。長崎電気軌道全線完乗しました。ワンコインで乗れる100円電車が120円に値上げされたのは残念ですが、低床車が導入され、自動両替機、スマートカード対応とかなり改良されていました。これで20円しか上げないというのはほんとよく頑張ったと思いますよ。
 長崎電気軌道はこれだけの設備投資、サービス向上をするために20円の値上げをお願いする。これは乗客も納得すると思いますよ。国民が納得する十分な見返りがない増税。誰も納得しないと思うんだ。

 こんな1年を経て、今日の新年を迎えたわけですが、今年はデジカメも新調したことですし、撮り鉄技術の向上未乗区間の踏破もっともっと積極的に取り組んでいきたいです。あと、もっと出かけたいな…。昨年は鉄活動の数が少なかったもん。量・質。ともに上げていきたいですね。
 それでは今年もよろしくお願いします。


ハムたん

 あ。はっぴぃにゅぅいやぁ~~!

 は~いそんなわけで(どんなわけだよ)、ハムたんの登場です☆

 去年?去年ことはもう忘れたな(ぇ)

 そうですね~。アニメ関連ではBSデジタルのアニメが見られるようになったことが大きいですね。地上波だけだったら、視聴アニメはコナンだけだったんだ。それがBSのおかげで去年はこんなにいっぱいアニメが見れたんだ。

<冬アニメ>
・Rio
・おにすき
・こじか(再)
・みつどもえ増量中


 BSデジタルは地方アニメファンの救世主を連呼していましたが、ほんと地方で深夜アニメが観られることに感動していました。Rioにはミントたん、こじかとみつどもえは女子小学生メイン。ロリがあつい冬アニメでした。


<春アニメ>
・変ゼミ
・30歳の保健体育
・電波女と青春男


 俺にとって冬の時代でしたね。変ゼミと30歳~はアブノーマルすぎてついていけなかったし…。よっぽど切ろうかと思っていたのですが、BS-TBSの電波女~が始まるまで深夜アニメゼロになってしまうので、退屈しのぎに見ていました。


<夏アニメ>
・アイドルマスター
・まよチキ
・猫神やおよろず
・WORKING
・侵略!イカ娘


 春アニメはつまらなかったですが、夏は面白かったです。上2本がBS-TBS、真ん中2本がBS11、一番下はBSジャパン。アイマスとWORKINGは秋も続行しているので、コメントは後ほど。まよチキは面白かったのは1話だけかな…。秘密を知った主人公と知られた執事のバトルはすごかった…。猫神は…わるくはなかったんですがね…。あまり印象に残っていないんですよね。まぁ、ほっちゃん演じる柚子たんはかわいかったですが。イカ娘…はまりましたね~。2期はBSジャパンでの放送はないのですが…いつかしてほしいですね。


<秋アニメ>
・アイドルマスター
・はがない
・WORKING(2期)


 WORKING2期がBS11であとはBS-TBS。最近、BS11がパッとしないですね…。夏はツインエンジェル、秋は迷い猫オーバーランを切りましたし…。今、はがないに絶賛ハマリ中です。部室という1空間で繰り広げられる日常系アニメは大好きです。夜空ちゃんと星菜ちゃんのやりとりがおもしろすぎ。そしてマリアたんかわいすぎwwWORKINGは大晦日の23時半~最終回を放送ということで、BS11はWORKINGで〆ましたね。これは最終回を迎えたので、あとでレポートを書きます。
 アイマスはようやく961との確執編が終わりました。BSはイブの日にクリスマス編を放送となんというタイミングのよさ。あと1ヶ月。もう一山あるんですかね?楽しみです。

 ではアニメ編の〆に2011視聴アニメのランキングを晒したいと思います。まだ、アイマスとはがないが終わっていないので、あとで若干の変動があるかもしれません。

みつどもえ>イカ娘>はがない>>>>>アイマス>こじか>電波女>まよチキ>>>>>WORKING>猫神>>>>>>RIO>おにすき>>>>>変ゼミ>保健体育>>>>>>>>>>ツインエンジェル>迷い猫オーバーラン

 はがないから上が特Aランク、アイマス~まよチキがAランク、WORKING・猫神がBランク、RIO・おにすきがB-ランク、変ゼミ・保健体育がCランク、ツインエンジェルと迷い猫はDランクです。
 特Aがはまった、Aがおもしろかった、Bはまあまあ、B-はいまいち、Cはなんとか見れる、Dは視聴打ち切りといったところでしょうか。ちなみにアイマスは961との確執で特AからAに落ち、Rioはバトルメインになって特AからB-まで落ちました。過去にはネギまが特AからCまで落ちたことがありましたね…。一番ひどかったのがツインエンジェルと迷い猫。1話のBパートで特AからDに落ちて視聴打ち切り。これでいかに俺が日常系好きの戦闘&ツンデレ嫌いかがわかるかと。

 その他のアニメネタではひだまりが2話限定で観られたことと、映画けいおんを観に行ったことかな…。ひだまりは前からずっと観たかっただけあって、念願かなって…って感じでした。一発ではまりました。上記のランキングではもちろん特Aです。
 あと、けいおん。映画になっても海外に飛び出してもHTTはHTTですね。彼女ららしくてよかったです。しかしあの予告は反則だと俺は思うんだ…。

 仕事では事務員がインフルで倒れた時に事務所代行したり、レジの切替で新機種になった時に、使えるのが俺1人だったから全員に教えないといけなかったり、夜間が深刻な人手不足になり、毎晩閉店まで夜間応援をしないといけなくなったりと、大変なこともありましたが、秋に人が揃ってからは一気に楽になりました。おかげで年末も無事に乗り切れ、今日を迎えています。

 昨年は異動もなく1年間同じ店でしたが、環境の変化が大きく、同じ店にい続けた気がしませんでしたね。でも今月で今の店は1年7ヶ月目に突入。俺は1つの店に1年半以上いたことがないので、今年は異動にひっかかるかな…。やっと落ち着いてやりやすくなったところなので、もう少し今の環境でやりたいな…。去年の夏~秋の大変だった時期は早く異動したいと思っていましたが、今は異動したくないです。でも今年辺りひっかかりそうだな…。

 え?アニメと仕事以外に何かないのって?だって仕事して帰ってアニメ観て寝るだけの生活しているんだから、それ以上ネタがあるわけないじゃないですかw…という生活から脱却できるいい出会いがしたい。これが今年の目標かな。でも出会うだけじゃダメですよ。俺の趣味を理解してくれる人じゃないと…。趣味を理解してくれない人と結ばれるくらいならまだ、今のままがいいですもんw

 そんなわけで今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索