Entries

近くて遠い国

★担当:サンシャイン86号

 川棚駅から快速列車で1区間。川棚バスセンターから空港特急バスで1区間。

 10分そこらで行けるヨーロッパ。

 それはハウステンボス

 前の会社にいた時は毎日のように横をかすめていました。現在は佐賀県に越境通勤しているので通ることすらないですが。

 最近出かけたところといえば、単独旅行で福岡、佐賀、長崎の各県庁所在地。両親とのバスハイクで熊本、大分、山口、島根(津和野だけですが…)。それなりに遠出はしているのですが、意外と行っていない近場。今年の正月はそこを攻めることに。

 1月2日にハウステンボスに行ってきました!


2012年新春初乗り鉄

川棚 16:16発 (快速 佐世保行き) 16:28着 ハウステンボス
ハウステンボス 20:14発 (快速 長崎行き) 20:25着 川棚


 往復とも、キハ66・67の快速列車でした。行きが画像にある15号機、帰りは3号機でした。帰りの列車は夜間だったので撮影していません。入線してきているところ運転士の目の前でフラッシュ焚いて撮るわけにはいかないので…(^^ゞ

 今年の新春初乗り鉄はキハ66・67-15となりました。

ハウステンボス駅

 ハウステンボス駅に到着。ここで昼間佐世保に出かけていた妹と合流します。
 さすがは観光地の駅。「らしい」駅舎になっています。

ハウステンボス入口

 駅から橋を渡っていよいよ入国します。

 今回利用する切符は17時以降入場のムーンライト切符。これだと500円安くなります。17時まで入場できないので入口の前で時間を潰します。

黄金馬車

 豪華な馬車ですね~。

 これはGOLDEN COACH。すなわち黄金馬車といって、オランダ王室所有の黄金馬車をモデルにイギリスでオリジナルを製作したものです。
 オランダの黄金馬車はアムステルダム市民が当時の陛下ウィルヘルミナ女王にプレゼントしたものです。
 毎年9月の第3火曜日の国会開会の際、女王陛下が執務を行われるノーディン・パレスから国会議事堂のあるビネンホフまで、女王を乗せたフリーシアンホース8頭だての黄金馬車が、ハーグ市内の街並みを練り歩くロイヤル・パレードは華麗なイベントとして知られているそうです。

…って

黄金馬車説明

 書いてありましたww

 しかし、市民が陛下にプレゼントするとはよっぽど市民に親しまれていたロイヤルファミリーだったんでしょうね。

 風車

 中に入ると風車が建っていました。ハウステンボスはオランダの街並みを再現した施設。オランダといえば風車ですからね。でも止まっていました。正月休みなんですよきっとww

大観覧車


 園内に大観覧車が…。前回来た時はなかったんだけどな…。ちなみに前回来たのは2005年秋。もう6年半も来ていなかったんですね。こんなに近いのに…。

 ちなみにこの観覧車。夜になると…

観覧車ライトアップ

 こんな風にライトアップされます。

 旅の後半は、妹と別れて自由行動。

 私は毎年正月はバスハイクで初詣に行くか、個人旅行で電車で三社詣でに行くかしていて、そこでおみくじを引いていたのですが、ことしは初詣でなく、ハウステンボス観光になったので、おみくじをひかず、占いをしてもらうことに。

占い

 ローマの休日に出てくる「真実の口」をかたちどった占いです。

 結果はすべてカタカナで出てきて読みにくいので漢字交じりの表記に書き直したものを公表します。

 以下、引用

あなたは生命力に満ち溢れ、どちらかと言えば、身体的な満足感を追及しようとするタイプの人です。

あなたの身体的な欲求が精神によってつよく制御されています。

あなたは精神的、もしくは肉体的ストレスに対しての抵抗力があまり強くありません。

あなたの人生の道のりの中で、愛情関係において幾度かの、裏切りや不幸を体験させられる恐れがあります。

人生の前半とこれから来る熟年期は大きく違ったものとなるでしょう。

精神的緊張や不安から、あなたの好みと反することをしなければならない状態に追いやられることがあります。


生活 7/10
恋愛 3/10
金運 5/10
健康 3/10
仕事 8/10

引用終わり

 結構あたっていますね~。

 身体的な満足感を追及するが、その身体的欲求は精神によって強く制御。絶チルのOPじゃないですが、「心のリミッター」は結構強いかな…。

 ストレスへの抵抗力…たしかに弱いかもしれませんね。

 恋愛運の悪さ…。裏切りや不幸?大丈夫です。2次元は人を裏切りませんからww

 人生の前半と後半で大きく変わる…。ていうかここまでの半生の時点で、前半と後半はえらい違いですもんね。子どもの頃はバス派で電車はあまり好きじゃなかったのが今では鉄道大好きですし、中高時代は「いい歳こいてアニメやゲームなんて!」って思っていたのが今ではアニメ大好きですし、辛党だったのが甘党になってしまったし…。これで大きく変わるって言われたら…幼少期に戻っちゃうのかな?w

 不安から好みと反すること?老後の不安から趣味を犠牲にして恋愛や結婚をするってこと?でも恋愛運めちゃくちゃ悪いよ?w

 最後の10段階評価。仕事運が8で、恋愛や健康が3…。今の職場はまじめに仕事すればするほど恋愛に疎く、身体も壊しやすいからですね…。そういう運命をたどっていくのかな?


 占いを終えてうろついていると時間も18時近くになり、そろそろお腹が…。

 現在、ハウステンボスでワンピースがらみのイベントをやっていることもあり、バーガーショップでもそれにあやかったメニューがありました。

肉~肉~バーガー

 肉~肉~バーガーです。肉~肉~ってのはルフィーの台詞ですが、それをメニューにしたバーガー。どんなのかと思ったら、早い話、ダブルバーガーでした。ハンバーグが2枚あるから肉~肉~ですか。そうですか。

 でもボリュームあっておいしかったですよ。


 ハウステンボスといえば広い園内。移動手段としてバスも走っています。そりゃそうですよ。オランダの街並みを再現しているのですから、街にはバス走っていますよね。

路線バス

 意外と普通のバスですね。もっとオランダ風のバスが来るかと思ったら。しかし、園内に路線バスが走っているのもハウステンボスならではですよね。あと、タクシーや船も走っていますよ。まさに街そのものです。

夜景

 ハウステンボスは昼間しか来たことがなく、夜は初めて。初めて見るハウステンボスの夜景はとてもきれいでした。

噴水

 噴水もきれいにライトアップ。

 最後に妹と合流して家路へと着きました。

 ハウステンボス駅で列車を待っていたら面白いものを発見。

4両ワンマン

 下の段に注目

普通(ワンマン) … 4両

 4両でワンマン!?

 大村線は2両編成のみワンマン運転で3両編成・4両編成の列車には車掌が乗務します。4両でワンマンはないだろう!絶対間違ってるww


 こうして2日間に及ぶ長い長い正月休みを終え、今日現在、現実世界に戻っています。

 ハウステンボスは近いけど滅多に行かない。行っても昼。ハウステンボスができて20年経つのに夜行くのは初めてという…。でも今まで見たことのない景色を見れてとてもよかったです。

 ちなみにこの日、福岡は雪だったんだと。去年みたいに正月から福岡に行っていたらまた雪に遭うところでした。行かなくてよかった…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索