Entries

第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。水谷は、自慢できる資格はあまり持っていないのですが、強いて言うと中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。今は、トラックバックテーマを担当しているのであまり、教職免許は役に立ってませんが教育実習で母校にて、おぼつかないながらも生徒に教えたりしたことは、今でも記憶に残っています。他...
FC2 トラックバックテーマ:「自慢できる資格や特技を教えてください」



★担当:ハムたん

 資格。学生時代いろいろとりましたよ。まぁ、社会に出て役に立っている資格なんて何一つないんですけどね。学んで1つのことを極めた証程度ですね。

 大学時代、何か1つでいいから「1級」の資格を取ろうとやってきたのがワープロです。

 「コンピュータサービス技能評価試験」と言う資格に挑戦し、ワープロ部門で1級を取りました。

 1年の後期から大学の就職講座の「情報処理講座」に入り、検定の勉強をしてきました。

 最初はブラインドタッチはクラスで一番遅く、途中でPCをバグらせる頻度もクラス一。1つの操作を1回2回聞いたくらいでは理解できず、同じ質問を繰り返す頻度もクラス一。いわゆる、クラス一の劣等生でした。

 PCなんかできなくても生きていける!なんて思っていたこともありました。

 なんでもいいから「1級」。英検1級、簿記1級…とれるはずがない。一番の近道がPCと思って選んだんだからと、講義の空きコマに惜しげなくPCルームに通い、半年後には3級を取得、その半年後に2級を取りと、波に乗ってきました。

 しかしさすがは1級。最初の受験にこぎつけるのに1年。しかしその試験に落ち、その半年後に再受験してやっと合格。

 1年の10月から始めた情報処理講座。1級を取得し、講座を卒業した時には3年の1月。もう就職活動スタートという時期でした。

 大学生活をこの資格に費やしたと言っても過言でないくらいです。

 でも1つのことをやり遂げた証を得ることができたのは大きかったです。

 ちなみに…その講座では、「クラス一の劣等性が1級取得」と俺のことが伝説になったんだと。

 他の資格は珠算は3級、英検は準2級と、1級どころか2級すら取れていないからですね。それでもいいんです。何か1つでも1級を取れたんですから。


 あと、資格では教員免許を持っています。中学社会、高校地理歴史、高校公民と、中高の社会科の免許を持っています。だからいつでも教壇に立てるのですが…少子化で教師の口がなく…orz
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索