Entries

2012年冬アニメ総括(BS-TBS)

★担当:ハムたん

 先ほど、キルミーベイベーとアマガミの最終回を視聴。冬アニメがすべて完結しましたので総括したいと思います。

☆キルミーベイベー
総合評価:A++

感想:
 もう、どっぷりはまりました。
 やすなちゃんとソーニャちゃん。ベストカップル賞をあげたいくらいの名コンビですね。あと、あぎりさんもいい味出していましたね~。
 
 あと、特筆すべきは声優陣。総勢6名の少数精鋭舞台。人件費けちっt(強制終了)
 メインヒロインより脇役のほうが豪華というのがまた…。
 メイン3名はこのアニメで初めて存在を知った方ばかりなのですが…脇役が豪華なこと豪華なこと。

 まずは、没キャラにくぎゅ。あのツンデレ女王のくぎゅ様に没キャラをやらせるとはなんという贅沢。
 あのメンバーでやるんなら、どう考えてもソーニャちゃんがくぎゅだろうと。もっとも、くぎゅがソーニャちゃんをやるんだったら、俺はキルミーを観ていn(強制終了)

 お次にエトセトラボーイのチョー。あれ、俺の年齢前後の方は覚えていると思いますが、小3の社会科の教育番組「たんけんぼくのまち」あのチョーさんのことだってことはご存知でしょうか?
 そしてエトセトラガールのさとみんこと、新井里美さん。さとみんは約10年前。「まぼらば」で解離性同一障害(アニメでは病名は伏せられていましたが)の5つの人格を持つ少女を演じるという難しい役を演じた方です。

 この配役も目を引きましたね。

 最終回のBパートはキルミーらしからぬシリアスがありましたが、それもそれで。

 いずれにせよ、俺の中ではキルミーを越える作品はないと言っても過言ではないでしょう。

 最後に一言。

 キルミーが終わった今。俺は明日から何を楽しみに生きていけばいいのですか?

 それを考えただけで鬱になりs(強制終了)


好きなキャラランキング:
あぎりさん>ソーニャちゃん>やすなちゃん

…といっても、ほぼ僅差ですね。最初あぎりさんのしゃべり方を聞いたとき、「え?山口もえ?」って思いましたwでも「中の人」の高部あいさん。ほんとにあんなしゃべり方らしいですね。


主題歌:
 OPはどっぷりはまりました。中毒になりそうです。いや、なったかな?


☆アマガミ
総合評価:

感想:
 1期が始まった頃、まだ我が家がBSデジタルの視聴環境になかったので、観られませんでした。原作もゲームもアニメ1期も知らないままのスタートでした。たしかに話についていけないこともありました。
 でもアニメ2期オンリーでも楽しめましたよ。
 オムニバスってすごいですね。2週経ったら、普通に別の娘とつきあっていて、この前までつきあっていた娘はただのクラスメイト/先輩/後輩になっているのですから…。最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。そして楽しめました。1期も観ていたらもっと楽しめたんでしょうね。

好きなキャラランキング:
梨穂子ちゃん>紗江ちゃん>森島先輩>逢ちゃん>絢辻さん>棚町さん

 では個別に見て行きましょう。


1位:梨穂子ちゃん

 ぽっちゃりしたのんびり屋さん。笑顔の絶えない女の子。好きだな~。守ってあげたくなりますよね。


2位:紗江ちゃん

 極度の人見知り。それでも心を開いてあげたいです。そしてあのマシュマロおっぱいをもふもふしたいd(強制終了)


 黒髪の女の子がタイプの俺ですが、上位2名がまさかの茶髪っ娘。意外ですね~。女の子は外見じゃないんですよ。性格大事ですよ。あとおっp(強制終了)


3位:森島先輩

 クォーターならではの美貌と無邪気さと天然さ。悩殺されそう…。


 外国人、ハーフ、クォーターもどっちかといえばアウトなんですが、それなのに3位。俺の2次元のタイプを根底から覆す大事件ですよ。しかも高3とかBBA一歩手前なのに、メイン6人では最年長なのに3位。何かがおかしい…。


4位:逢ちゃん

 一見クールだけど温和で人情深い。やっぱ心ですよね。プールを覗いた彼氏を正座させて説教。あれはすごかった…。ダメなものはダメという厳しい一面もいいんですよね。ああいう娘だったら叱られてもいいかな?


5位:絢辻さん

 黒髪ロングの優等生。大好物のはずだったんだけどな…。まぁ、他の娘達のレベルが高かったんだ。仕方ないさ。


6位:棚町さん

 実は上位5位は僅差で、棚町さんがダントツ最下位なんですよ。サバサバしているのはいいんですが、ちょっと俺はあのノリにはついていけないな…。どちらかといえば苦手なタイプですね…。


主題歌:
 OPはちょっといいかなと思いましたが、可もなく不可もなくって所でしょうか。


 以上、冬アニメ総括でした。

 冬アニメは本数が多くて捌くのが大変でしたが、キルミー筆頭に良作揃いでいいシーズンでした。

 春アニメはBS-TBSがまさかの全滅。BS11も3本しかないと言う不作っぷりですが、少数精鋭でじっくり観て行きたいと思います…ってあれ?かんなぎは年単位の遅れ放送、モーレツ宇宙海賊は2クールモノですよね。てことは、新作は氷菓だけ…。いいのです。量より質ですから!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索