Entries

バースデープチ乗り鉄

★担当:サンシャイン86号

 皆さま。おひさしゅうございますm(__)mわたくし名義でのブログ更新は…何ヶ月ぶりだろう?(滝汗)

 最近まったく鉄活動できてないんですよ。いろいろと忙しくて。

 さて、本日わたくし、32歳の誕生日を迎えました。もう32ね…。はやかね~…。

 今日は所用で長崎へ行ってきました。

 昨日の全休を今日に、今日の出勤を明日に、明日の半休を昨日に持っていくという公休の三角トレードで今日休みを取って行ってきました。

 乗り鉄は今年の正月に妹とハウステンボスに行ったとき以来ですから、6ヶ月半ぶりです。長崎に行ったのは昨年末、市電全線完乗の旅(注:ハムたんのブログでは「映画けいおん!」鑑賞&アニメイト長崎遠征になっています。)以来だから7ヶ月ぶりですね。

 今回は遊びや鉄活動じゃなかったんですが。半年以上乗り鉄していなかったからですね~。いい鉄分補給になりましたよ。


 今日の乗り鉄は

川棚  5:31 ( 221D)  7:13 長崎

長崎 14:00 (3236D) 15:16 川棚

 行きは長与(旧線)経由の普通列車、帰りは市布(新線)経由の快速列車でした。長与経由に乗ったのは昨年の7月以来ですから1年ぶりです。快速だと1時間ちょいで着くのに、旧線経由の普通列車だと1時間40分かかります。昔は長く乗れて得した気分になっていましたが、なんか朝から疲れた…。私も歳かな…orz

 お世話になった列車は

3236D(長崎~川棚)

 往復ともキハ66・67系シーサイドライナー色でした。せっかくのたまの乗り鉄だから特別仕様の編成が良かったな…。往復している時は結構出会ったんですけどね。

 ちなみに画像は今日の帰りの列車です。行きは撮影する時間がなかったので…。

 長崎市内は目的地が市電の走っていないところだったので、長崎バスでの移動でした。昼頃長崎駅に帰ってきてランチタイム。

 やっぱ、長崎といえばちゃんぽんでしょう!てなわけで、アミュプラザでちゃんぽん食べたのですが、いつもリンガーでちゃんぽん麺2倍にぎょうざつけてもなお、1000円で釣が来る食事ばっかしているので、麺普通サイズでちゃんぽんに何か1品でもつけたら1000円超えるのは高い食事だったな…。でも、本場のちゃんぽんだけあっておいしかったですよ。

 食事を終えて駅に行くと40分以上時間があったのでプチ撮りタイム。

 長崎留置の415

 留置線で415ステンレスがお昼寝をしていました。415ステンレス。久々見たな…。

 これ、奥のほうをよく見ると…

415の水浴び

 水浴びの真っ最中でした。九州も間もなく梅雨明け。これからうだるような暑さが待っていますが、それに先立っての水浴び。気持ちよかったでしょうね。

 コナンミステリーツアー

 長崎駅でコナンミステリーツアーの案内所を発見!

 いつだったか、JR西日本とのコラボでやったときにハウステンボスの花嫁でコナンたちがハウステンボスにやってきましたよね。もう10年近く経つのかな?
 さすがはJR西とのコラボだけあって、新幹線のあとは一気にハウステンボス駅まで場面が飛んで、博多~ハウステンボスのJR九州管内の乗り鉄シーンはごっそりカットでしたねorzちょっとでもいいから、783系ハイパーサルーンのハウステンボス号が見たかった…。
 その新幹線も当時JR西日本自慢ののぞみ型車両だった500系でしたよね。今ではこだまに成り下がっていますが…。300km/h運転という自慢の機能も発揮できずに…。

 コナンはハムたん管轄だからハムたんに語らせようと思ったら拒否られた…。歩美たんがいないから興味ないんだと…。蘭ちゃんがいるからいいじゃんと思いきや、蘭ちゃんも熟女だからアウトなんだと…。どんだけロリk(強制終了)

 長崎駅の掲示物を見ていたら、先日の北部九州豪雨の爪あとはすごいらしいですね。久大本線、豊肥本線、日田彦山線は豪雨で不通になっているんだと。いち早い復帰を願いたいところです。

 あと、九電の節電要請を受けて、博多~小倉の特急、福間~二日市の普通といった短距離列車は運休するみたいですね。

 九州豪雨、九電の節電要請が重なった2012年夏らしい掲示物でしたね…。

 そんなこんなで帰ってきました。今回は遊びじゃなかったのでこんな感じです。もうちょっとしたらお出かけしたいですね。あと1ヶ月もすれば、「日が短くなった」とか「朝晩の気温が下がった」とかいって、秋の足音が聞こえてくることでしょう。そしたら「鉄道の秋」。今年の秋はどこ行こう…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索