Entries

2012年夏アニメ総括 BS11編 vol.1

★担当:ハムたん

 ついこの前までうだるような暑さだったのに、いつのまにか秋の空気に入れ替わってしまいました。猛暑から一転、朝晩は冷え込みが…。これからいい季節になりますね♪

 さて、秋になり、番組改変期がやってきました。

 今週で、「人類は衰退しました」「氷菓」が最終回を迎えましたので総括したいと思います。

 今回の総括は今週で終わる今期新作の2作、来週で終わる前期再放送の「夏色キセキ」、来月終わるBS-TBSアニメ2作の3回に分けてやっていきたいと思います。


☆人類は衰退しました
総合評価:

感想:

 人類が旧人類となってしまった世界のお話。

 これ、ハルヒ1期みたいに、時系列がシャッフルされているんですよ。だから、最初はイミフでした。

 時系列のシャッフルに気付いたのは、お菓子ちゃんが妖精さんたちのために人類にとって大きな損となる行為をして、断髪刑に処せられ、ベリーショートにさせられたシーンを見たとき。そういや最初、いきなりベリーショートで登場していたよな。なんでこんな頭にさせられたのか説明もなしに…と、最初からイミフでしたが、あとから出てきたので、もしかして?と思ったら案の定でした。

 あと、後半になってからはじめて、調停官になった時の話が出てきたりもしましたよね。

 そんな感じで後半に入ってからは、ここから前半のあのエピソードにつながるんだ…とパズルしながら見ていたら、なかなかおもしろかったですよ。

 今度は時系列順に並べ替えてみてみようかな…。

 妖精さんたちを見ていたら癒されました。ちょうど金曜未明に録画して、金曜の帰宅後(休みの前の日)に観るので、1週間の疲れを取るのにピッタリのアニメでした。


好きなキャラランキング:

巻き毛ちゃん>お菓子ちゃん>Yさん>ぴおんちゃん>(その他)

 巻き毛ちゃんはヤンデレが入っているのでちょっとあれですが、ちっちゃくてかわいいのでそれでよし(ぇ)

 お菓子ちゃんの人当たりのいい性格も好きでした。とても20歳前後のBBAとは思えn(強制終了)

 あとの2人もなかなか個性的でよかったですよ。

 逆に嫌いなキャラとかはいなかったですね…。


主題歌:
 楽しい感じのOP、落ち着いたED。どちらの好きでした。はまりはしませんでしたが…。


☆氷菓
総合評価:

感想:

 これははまりました!日常系の中にミステリーというスパイス。こういう作品を待っていたんですよ。

 ミステリーといっても、血なまぐさいものではなく、日常の中の不思議や疑問を「私、気になります!」の一言で探り始める。なかなかおもしろかったです。

 特に文化祭編は超大作でした。文化祭に時間を取って放送するというのも文化部というものをよく理解しているなと思いました。文化部は吹奏楽部みたいに、表に出る部以外は文化祭以外は陽の目を見ません。俺が高校時代所属していた科学部もそうでした。唯一陽の目を見る行事を大々的に取り扱う。これもいいです。

 「古典部シリーズ」というからには続編の放送はあるのでしょうか?「私、気になります!」


好きなキャラランキング:

えるたそ>>>>>(越えられない壁)>>>>>摩耶花ちゃん

 えるたそかわいいよえるたそ。黒髪ロングで清楚なお嬢様。いいなぁ~かわいいなぁ~。ただ、「私、気になります」が難点ですが…。俺みたいな大雑把で探究心のない人にはあわない娘かな。
 あと、「中の人」のしゅがりん。俺は「けいおん!」の律ちゃんから入ったので、最初は「え?」でしたが、しゅがりん自体は律ちゃんみたいなタイプを演じることのほうが珍しいみたいですね。律ちゃんしか見ていなかったら、しゅがりんの本職を見れないところでしたよ。

 摩耶花ちゃんは、小柄で童顔なのはいいんですが、主人公に対してジト目で冷たく接するのがちょっと…。苛烈な性格がなければな…。でも文化祭ではよくそれが出ていましたよね。漫研でも我を通して衝突したり、古典部では発注ミスで自分に厳しいゆえのしおらしさを見せたり…。
 まぁ、「0」1個間違えてとんでもない数が来るというのは結構あることなんですよ。俺の職場にはまだすごい人がいましたから。「0」を2つ間違えて、8が800とか…。「確定」と「00」を間違えたんですね。当の本人にはもう少し摩耶花ちゃんを見習ってもう少ししおらしくなってほしかっt(強制終了)


・主題歌

1クールED>>>>>(越えられない壁)>>>>>2クールED>1クールOP<2クールOP

 とはいっても、氷菓の主題歌のレベルはめちゃくちゃ高かった。なかでも、1クールのED「まどろみの約束」は最強でした。今年聴いたアニソンの中では最高でした。そして古典部2人はほんとセクシーだった。まぁ、2クールのEDも楽しい感じで好きではあったんですけどね。


 以上、総括第1部でした。

 この2作が終わったので来週の視聴リストはこんな感じになります。

日:夏色キセキ(BS11)【土曜深夜】 恋と選挙とチョコレート(BS-TBS)【土曜深夜】 この中に1人、妹がいる(BS-TBS)【土曜深夜】
月:
火:
水:
木:
金:
土:名探偵コナン(NIB)


 さて、秋アニメの発表があっていましたね。俺も一通り目を通しました。一応、視聴予定を組んでみました。

日:ひだまりスケッチ(BS-TBS)【土曜深夜】
月:中2病でも恋したい(BS11)【日曜深夜】 To-Loveる(BS11)【日曜深夜】
火:
水:
木:
金:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(BS11)【木曜深夜】
土:えびてん(BS11)【金曜深夜】 リトルバスターズ(BS11)【金曜深夜】 名探偵コナン(NIB) ガールズ&パンツァー(BS11)

 タイトルと公式HPのTOPの第一印象だけで判断しているのでこれから若干変わってくると思います。ただ、ひだまりは確定です!

 ひだまりは九州の地上波では放送していないため、BSデジタルの視聴環境下になかった1~3期の時は涙を飲みました。今度はついに観られるのです。今から楽しみです♪
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索