Entries

2012年夏アニメ総括 BS-TBS編

★担当:ハムたん

 夏アニメの総括と秋アニメの視聴報告をするといいながらだいぶ放置していました。

 先週は研修、今週は会議で2週連続で半球がつぶれた上に、秋アニメの本数が多いから全然追いつかない…orz

 ようやく、夏アニメの視聴が終了しましたので総括します。

 今回は第3弾。BS-TBSの恋チョコと中妹です。

☆恋と選挙とチョコレート
総合評価:

感想:

 たかが生徒会選挙、されど生徒会選挙。もはや一学校の選挙じゃないですよね。規模もしがらみも何もかも、大人の世界の選挙ではないですか。

 廃部候補の部活を守るために強制的に対立候補に挙げさせられて始まった選挙。一生徒として学園生活を送っていれば見なくてもよかったであろう裏の裏まで見てしまい…

 前半は流し観程度でした。中盤、とりわけ僕Hの視聴を切ったころは恋チョコも切ろうと思っていました。

 でも後半ははまりました。最後の最後までハラハラさせられる展開。

 作画こそエロゲチックでしたが、ほんとにエロゲ原作かってくらいストーリー性がありおもしろかったです。


好きなキャラランキング:

希美ちゃん>猿コンビの2人>>>>>(越えられない壁)>>>>>皐月さん>美冬ちゃん>千里ちゃん>その他

 やっぱ、のんちゃんと猿コンビでしょう!ちっちゃくてかわいいから(ぇ)なぜか千里ちゃんより大人っぽい皐月さんや美冬ちゃんが比較的上位に。なんか頼れそうでいいんですよね。しっかりしているし。

 あと、男性キャラも魅力的でしたよね。大島君にしろ、現会長にしろ。

 まぁ、この作品はキャラよりもストーリーを楽しんだって感じですから、キャラはいいんです。そう、幼女がいなくてもいいんです。


主題歌:

…ふつう。(by未散ちゃん)


☆この中に1人、妹がいる

総合評価:

感想:

 恋チョコもそうでしたが、「誰が妹か」。最後まで読めなかったですね~。

 そういや、wikiでみた原作での妹とアニメ版での妹では正体は別人でしたね。アニメオリジナルのルートだったようで。

 俺の当初の予想は心乃枝ちゃんだったんですがね…。雅ちゃんでしたかそうでしたか。

 一番放送の遅いBSを録画して観ているとこういう時に便利ですよね。しゃべっちゃってもネタバレって言われるリスクが限りなく小さくなるのでw


好きなキャラランキング:

心乃枝ちゃん>雅ちゃん>凛香ちゃん>天導会長>芽依ちゃん>その他

 心乃枝ちゃんかわいいですよね~。あんな娘がそばにいたらどんなにいいことか。あの娘にせまられたら…言葉に甘えて手を出しちゃいそうですw
 雅ちゃんは最初ツンケンしていたら最初はものすごくイメージ悪かったです。だって、ツンデレは苦手なので。でも、終盤はかわいかった。ちっちゃいし(コラ)
 凛香ちゃんは金髪・お嬢様・他人に厳しいという俺の苦手な三拍子がそろっているにも関わらず、何か惹かれるものがありました。他人だけでなく自分にも厳しいというしっかりしたところに惹かれたのかな。ん?てことは、しっかりもののお姉さん系に目覚めてきたってことか?恋チョコしかり…。


主題歌:

 OPは俺の一押しです。最近、Stylipsにはまっているんですよ。以前は深夜アニメの主題歌といえば、ももクロでしたが、最近ももクロからStylipsに事実上乗り換えた状態です。メンバーの顔と名前はまだ一致していませんが、みんなかわいいですよね。もちろん歌も好きですが。
 ももクロも好きだったんですけどね~。全国区になるにつれて興味が…。なんなんでしょうね~。この、初期の頃から好きだった作品や芸能人が売れて全国区になると興味が薄れるという心理は。


 以上、3回に分けてお送りしてきた夏アニメの総括はこれにて終了です。そして、夏アニメも終了です。

 夏アニメは、夏色キセキ、恋チョコ、中妹、そして春から続いていた氷菓と、ストーリーにはまる作品が多かったですよね。日常系、萌えキャラ重視で作品を選び観てきた俺にとってはとても新鮮でした。今後もこういう作品と触れ合って行きたいですね。


 さて、秋アニメですが、BS11の新作と、BSアニマックスの無料枠は一通り観ました。そして今夜いよいよBS-TBSの「ひだまり」がスタートして、秋アニメが勢ぞろいします。

 次回のアニメトークでの更新の時は秋アニメの視聴リストに基づいて、1話を観た第一印象を語って行きたいと思います。

 それでは今回はこの辺で。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索