Entries

佐賀をぐる~り旅1 佐賀西編

★担当:サンシャイン86号

久々の旅行記です。いや~。暑いのは苦手なので夏場は出かけたくないんですよ。だから今からが旅のシーズンです。私的に…。

さて、今日は佐賀県をぐる~り一周してきました。

・川棚 7:30(222D 普通 佐世保行き)7:48 早岐
222D(川棚~早岐)

66・67―3号機で旅の幕開けです。週末の朝とあって、車内はすいていました。

・早岐 7:54(926D 普通 肥前山口行き) 8:06 有田
926D(早岐~有田)

817系の28号機での運転でした。いつもはこれに乗ったら一気に終点の肥前山口まで行くのですが、今回は有田で下車。

有田駅駅舎

有田駅の駅舎です。陶器の町らしい独特の形をしています。

有田駅前停留所

有田駅前の停留所です。西肥バス本体と西肥が委託運行しているコミュニティーバスとあるのですが…。

有田駅前時刻表

西肥本体は1日2本。しかも土日祝日は全便運休。ここで待っていても明後日までバスが来ないというのがなんとも…。かつては有田駅前から川棚バスセンターまで路線バスが走っていましたが、有田~東峠が廃止になり、残る東峠~川棚も今年の9月までで廃止になりました。地方の路線バスは厳しいですもんね…。

有田駅前通

有田駅前の通りです。ゴールデンウイーク期間はここで有田陶器市が行われ、それはそれはにぎわいます。でも普段はご覧の有様…。

有田焼石

有田焼に使われる石だそうですよ。この石が名工の手によって素晴らしい陶器に生まれ変わります。

・有田 8:58(613D 普通 伊万里行き) 9:21 伊万里
613D(有田~伊万里)

ここでJRと一旦お別れして、松浦鉄道の旅です。

この路線はかつて国鉄松浦線でしたが、沿線の炭鉱の閉山で経営が悪化し、廃線が決まりました。国鉄の分割民営化後1年間はJR松浦線として走っていましたが、民営化の翌年に三セクの松浦鉄道に生まれまわりました。三セク後は駅数や本数を増やして利便性はかなりあがりました。地方の三セクにしては善戦しているようですよ。

実は私、松浦鉄道は佐世保~たびら平戸口しか乗ったことがなく、たびら平戸口~有田は未乗区間でした。そこで今日、有田~伊万里を乗り潰しました。

黒川~金武は通勤ルート内ですが、車を運転して走るのと列車の車窓から眺めるのとでは全然違って見えますね。特に国道から外れて走る区間は初めて見る景色でした…といっても、両端はあたり一面緑でしたが。

MR伊万里駅ホーム

伊万里駅に到着。「博多 唐津方面乗換え」に国鉄時代の面影が…。昔は博多まで急行が走っていたんですよね。それが今では、JRとMRが道路を挟んで分断されてしまい…(涙)

伊万里駅乗り換え1

MRからJRへは連絡通路を通って行きます。

伊万里駅乗り換え2

屋上通路を通ります。雨降ったら大変だぞ(汗)

伊万里駅東ビル

東ビルがJRです。

伊万里駅西ビル

道路の向こうの西ビルがMRです。

伊万里で働き出して間もなく2年半ですが、伊万里駅の連絡通路は初めて歩きました。

・伊万里 9:43(2526D 普通 唐津行き) 10:31 唐津
2526D(伊万里~唐津)

ここから筑肥(西)線の旅になります。JR筑肥線は姪浜~唐津の筑肥(東)線と山本~伊万里の筑肥(西)線に東西分断されています。途中区間が廃線になりましたからね…。東線は電化され、福岡市地下鉄にも乗り入れており、福岡地区のスゴカ等のICカードも使えますが、西線は非電化でICカードも使えません。ホントに同じ筑肥線なんだろうか。ていうか、西線は佐賀県内完結なので、筑前の国には乗り入れないんですよね…。まぁ、これは門司港~八代の鹿児島までつながっていない鹿児島本線にも言えることですがw

山間を走るローカル線ですが、唐津くんちの影響でしょうか。2両編成で立ち客が出る賑わいでした。

筑肥西線は実は未乗区間にして、佐賀県内のJR線で唯一の未乗区間でもあります。

今日、この路線を乗り潰しました。

山本駅についた時点で…

筑肥線全線完乗&佐賀県内JR線全線完乗!!

ここはなかなか乗る機会がなかったからですね…。悲願の達成です。

あと、松浦鉄道のたびら平戸口~伊万里を乗れば、松浦鉄道全線完乗と、長崎・佐賀両県の鉄道線全線完乗となります。ちなみに日田彦山線田川後藤寺~夜明を乗れば、日田彦山線全線完乗&福岡県の鉄道線全線感情となります。
 たびら平戸口~伊万里…田川後藤寺~夜明…厳しいなぁ…(汗)

唐津駅駅舎

唐津駅に到着。画像には映っていませんが、背後は出店が並び人でごったがいです(汗)

唐津神社

駅前通をまっすぐ北上すると唐津神社へ。ここでみくじを引いたら…

小吉

まぁ、可もなく不可もなくってことでしょうか。今後よくもなれば悪くもなる…すべては自分しだいですね。

曳山(鯛)

駅前の通りに曳山がやってきました。唐津くんちといえばこれですよね。

曳山(鶏)

鶏の曳山を横からいただきました。

曳山(獅子)

黄金の獅子です。祭りといえば金ですよね。

きあげ

ちょっと早いですがここでお昼。ここで食べとかないともう食べるところがないからですね。

唐津駅構内のラーメン屋さんでランチ。でもくんち特別体制になっていて、ラーメンとビールとおにぎりのみにメニューが絞られていました。

くんちラーメン

ラーメンはくんちラーメン1品のみ。焼き鳥が入っていると思ったら、チャーシューの串刺しでした。串に刺されたチャーシューってのも珍しいですね。ただ、辛みそは辛かった…。昔は平気で食べていたのに、味覚がだんだんおこちゃまに…orz

こうして、有田~伊万里~山本の乗り潰し、唐津くんち見物という二大イベントをこなし、午前の部終了です。

(つづく)

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。