Entries

かつての居城の近くで新たな発見

★担当:ハムたん

 今日、両親と1日バスハイクで福岡へ行ってきました。

 まずは博多のめんたい工場で工場見学と試食。

 最近は機械化がかなり進んでいますが、めんたいはいまだに手作業。いや、手作業じゃないと出来ないよ。あれ職人技だよというのは間近で感じてきました。

 ちなみにこの工場。前住んでいた寮から前の前勤務していた職場に行く途中にありました。こんな近くにあったんだな…。


 そしてその後、博多駅の近くでランチバイキング。で、昼食会場に行く途中、その職場の横を通過。そこは5ヶ月半しかいませんでしたが、思い出が凝縮されています。当時は福岡で過ごす最後の年末になるとか思っていなかったな…。

 それはそうとランチバイキング。さすがはホテルのバイキング。そんじょそこらのレストランのものとはワケが違う!量も質もとてもよかったです。

 え?写真はって?ごめんなさい。食べるのが忙しくて撮るの忘れた…。てへぺろ(・ω<)


 お次は物産館でお土産タイムなんですが、なんと、俺が前住んでいた寮から車で5分のところでした…。観光バスがいっぱい止まっている建物があるな~と思っていたら、ツアーバス御用達の物産館だったんだ…。

 4年2ヶ月の福岡勤務の際の行動範囲内をまわっていましたが、今になって新発見がざっくざく…。

 話は変わりますが、以前、TVで新潟の女子高生は日本一スカート丈が短いという特殊があっていたらしいです。で、その物産館で新潟の修学旅行団と鉢合わせたのですが…。

 二次元顔負けの短さでした!!

 股下のミニスカに黒ニーハイ。あれ、二次元の世界のお話と思っていたら、いや、まじでいましたよ!

 ていうか、三次元の女子高生のミニスカ制服黒ニーハイとか初めて見ましたよ。しかも絶対領域の黄金比もバッチリと!

 あと、集団の中にミニスカ+黒ニーハイ、ミニスカ+紺ハイソ、ミニスカ+黒タイツ、膝が出る程度の控えめの膝上スカートに紺ハイソとか、バリエーションが豊富なのも二次元と一緒。

 あの光景は二次元の話じゃないのです。現実にもあるんですということを確信しましたw

 ただね。二次元と決定的に違うのがね。かわいい娘ほどスカート長いの。ニーソはいている娘に限って残念な娘が多いの。残念な娘ほど今風の格好をしたがるのって何なんでしょうね。

 ちなみに俺の中学時代はちょうど、コギャル、マゴギャルの時代で、同年代の女の子はちょうどマゴギャル世代で、地方でもスカート丈が短くなりだした頃なんですが、残念な娘ほどスカートが短くなったり、ルーズソックスはいたりしていたもんな…。んでもって、かわいい娘ほど、伝統的な膝下スカートにくるぶし丈の短い靴下とかね。この傾向はいつの時代もかわらないんだな…。

 こうして福岡市内の観光を終えました。福岡は庭みたいなものと思っていましたが、まだまだ知らないところがあったんだなと思いました。あと、新しく開通した道路、新しく出来た店があり、刻一刻と変わっているんですね。

 さて、福岡市内を後にして、お次は篠栗。南蔵院で観光してきました。

 ここは観光地なので、写真も撮ってきましたよ。

南蔵院入口

 ここが南蔵院の入口です。

南蔵院入口2

 ここからスタートです。

 坂道をひたすら登っていくと…

涅槃像

 涅槃像です。立っていたり、座っていたりする大仏様はよく見かけますが、横になっている涅槃像は初めて見ました。しっかし、でっかいですね~(驚)

涅槃像の足

 涅槃像の足は間近で見ることができるのですが、足だけでこんなにでかいんですよ。画面に納めるのに一苦労。

 降りていく途中にこんな像が…

言わざる聞かざる見ざる

 言わざる聞かざる見ざる…のカエルバージョン…。てことは、言カエル聞カエル見カエル…??日本語おかしいぞ?

 さらに降りたところでおみくじを引きました。

 今回は「」でした。先月。唐津で引いた時は小吉でした。吉と小吉だったら吉のほうがいいんですよね?大吉>中吉>小吉>末吉はわかるのですが、吉ってどこに入るんですかね?

 総括は年長者の言うことをよく聞けば吉らしい。恋愛も年長者の言うことを聞けば吉らしい。要するに人の話を聞けということですねwちなみに商売運は利益ありだから仕事運はいいっぽいです。

 篠栗を後にして、一気に県南部の柳川まで下ります。ここでは漬物屋で試食して、野菜の詰め放題。じゃがいもとたまねぎの詰め放題というから、2種類の詰め放題かと思いきや、1枚の袋にじゃがいもとたまねぎをつめるんだと。ケチっ!

 こうして帰って来ました。

 福岡では近くにいながら知らなかったこと、二次元の世界だけの話かと思ったら三次元でもあるんだよということを学んだりと、知っているところだからスルーしていいかと思ったら、意外といろんな発見がありました。

 篠栗では今まで行きたいと思いながら行けなかった所に行けました。

 柳川では野菜の詰め放題初体験でした。

 結構、みのりある旅行でした。

 これから年末商戦で忙しくなりますが、ここでリフレッシュして年末商戦に臨んで行きたいと思います。年末忙しいことはいいことですよ。クリスマスを彼女なしで迎えるという厳しい現実を直視しなくていいのでww

 今年もあと1ヶ月。くいのない1年にしましょう!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索