Entries

城戸南蔵院前駅を訪ねて(五・三一事件を振り返りつつ)

★担当:サンシャイン86号

 普段の旅行記では、私サンシャイン86号がメインMCでハムたんがアニメトークを挟むという形でお送りしていますが、今回は逆です。ハムたんがメインMCで、私サンシャイン86号が鉄道トークを挟んでいきます。

 あー。やっぱ私がメインMCやらないと…ハムたんの奴、女子高生トークと二次元トークであんなにページを割いてしまって…。

 さて、私からは、南蔵院を降りてきて、バスの発車時間を待っている間にちょっと足を伸ばしてきた、城戸南蔵院駅レポをお送りします。

 実はバスの待機場所は城戸南蔵院駅前だったので、ぷらっと行けたんですよ。

島鉄バス(城戸南蔵院駅前にて)

 まずは、今回の旅でお世話になった島鉄バスです。

 島鉄は久々ですね~。島原鉄道島原外港~加津佐が廃線になる前の正月に島原半島一周の旅をした際、行きは諫早から半島西部を島鉄バスで加津佐駅前まで行き、帰りは加津佐から諫早まで島鉄列車で乗りおさめという旅をしまして、その時に島鉄バスに乗ったのが最後です。もうだいぶご無沙汰していましたね~。

 で、この画像の上に駅のホームがあり、左側に駅舎があるという位置関係になります。

城戸南蔵院前駅舎

 駅舎全体像です。なかなか趣のある駅舎です。

城戸南蔵院前正面

 正面です。風格のある建物で個人的には好きですね~。

城戸南蔵院前待合室

 改札は自動改札ではありませんが、IC乗車券には対応しています。以前、ワイワイカードという磁気式カードがありましたが、自動改札がないので使えませんでした。でも今はICカードであれば自動精算できます。

 私が福岡にいた頃は、スゴカ、ニモカといったIC乗車券が出るか出ないかという時期で、JR、西鉄、地下鉄の共通運用がスタートしたのは私が福岡を離れる2~3ヶ月前だったので、ほとんど、ワイワイカード、よかネットカードでした。当ブログを長いことご覧の方はご存知と思いますが、西鉄電車の磁気式カード「よかネットカード」を使い切ってIC乗車券に完全移行したのが2010年5月31日の昼頃。そしてその日の夕方に「明日から転勤」と言われたので、私が1枚のカードでJRにも、西鉄にも、地下鉄にも乗ったのは転勤を命じられて、慌てて帰宅したあの1回だけでしたorz

 1枚のICカードで複数の会社線に乗るというハイテク体験は私は1日しかできませんでしたが、今では当たり前になっているみたいですよ。しかもその1回ぽっきりの体験をした時は、17時半に会社から電話がかかってきて、明日から県外に転勤といわれ、一晩で荷造りして翌朝には新天地に赴かないといけないという絶望の淵での経験だったので、感動を味わう暇はありませんでしたorz

 私が福岡在住期に城戸南蔵院を訪れなかった理由は、城戸南蔵院駅がワイワイカードが使えなかったからです。1枚のIC乗車券で乗り降りできるようになったら、寮から西鉄電車で天神へ行き、地下鉄で天神から博多へ行き、博多からJRで城戸南蔵院に行くという1枚のカードで3社の鉄道を使って行きたかったのです。しかしその夢はよかネットカードを使い切ってわずか数時間で断たれたのです。

 でも、別の手段ではありましたが、無事に訪れることが出来ました。

 ほんとはこの駅で降りて行きたかった…という思いを胸にバスへと帰って行きました。


 ハムたんは6月19日を忘れられない日としています。6月19日のある掲示板への書き込みが人生を大きく変えてしまったのですから。

 サンシャイン86号にとっては5月31日が忘れられない日です。磁気式カードを全部使ってしまってから1枚のICカードで乗り鉄すると決めていて、それが達成され、そして1日で終わってしまった日「五・三一事件」の日です。

 ちなみにまだニモカを持っています。今度福岡に電車で遊びに行く機会があったら、ニモカでJRにも西鉄にも地下鉄にも乗ってプチ乗り鉄したいなぁ…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索