Entries

久々の博多1

★担当:サンシャイン86号

 先週の土曜日(12月15日)。年内最後の全休を利用して博多へ行ってきました。

 最後の博多に行ったのは昨年の3月の同窓会なので、なんと21ヶ月ぶりに行ってきました。

 今回は鉄活動ではなく、ハムたんの用事で行っているので詳細は別記事でゆっくり語ってもらうとして、私からは往復の乗り鉄のお話でもしましょうかね。


・川棚 10:11 (3226D 快速 佐世保行き) 10:28 早岐

川棚~早岐(3226D)

 キハ66・67系4連ですが、後2連は…

3226D後

 国鉄復元色です。

 現在、66・67の国鉄色は1号機と10号機の2編成です。1号機は何度か乗りましたが、国鉄色の10号機は初めてです。

 私は基本的に前の車両に乗る主義なのですが、この時ばかりは後ろに乗りましたw


・早岐 10:38 (930M 普通 肥前山口行き) 11:22 肥前山口

早岐~肥前山口(930M)

 前回は有田で途中下車して松浦鉄道で伊万里方面に行きましたが、今日はまっすぐ肥前山口を目指します。今回は出だしが遅かったので…。というのも朝からガソリンスタンドに行ってタマゴをゲットするという大事な用事があったのでwwあ、タマゴは翌朝いただきましたが、新鮮でおいしかったですよ。

 あ。タマゴの話はいいですね(汗)

 早岐で運転士の横にもう1人乗務員がいたので新人さんかと思いきや、有田で降りていかれました。

 そうそう。この列車は沿線の有人駅への配布物配りをしていて、途中、日中駅員のいる有田、三間坂、武雄温泉、大町で駅員さんが出てきて配布物を受け取りに行っていました。

 そういや今の会社でも店舗と本部の書類カバンのやり取りに配送のトラックを使っていますからね。それと同じことでしょう。


・肥前山口 11:30 (2848M 普通 鳥栖行き) 12:16 鳥栖行き

肥前山口~鳥栖(2848M)

 肥前山口まではゆったり座ってきましたが、都市部に入ってくるとそうもいきません。この列車は多良発で、肥前山口には先に来て待っていたのはいいのですが、すでに満席に近い状態になっていて、やっと補助席に座れました。

 長崎本線ではダイヤが乱れていたようで、ここで緩急接続するかもめ16号が遅れていたため、こちらも遅れて発車となりました。

 佐賀市内に入ると雨が降り始めてきました。まぁ、私は屋内ばかりなので別にいいのですが。

 佐賀まではバルーンフェスタで年に1回来るのですが、佐賀以東に普通列車で乗り入れるのは九州新幹線開業初日以来です。まぁ、それくらい間を置いたところで、そう変わったところもないんですけどね。 

 中原でみどり・ハウステンボス12号に抜かれ、そこで時間が追いついたのか、鳥栖には定刻に着きました。いや、着いてくれないと困ります。鳥栖での接続は1分なのですから…。


・鳥栖 12:17 (4242M 快速 門司港行き) 12:44 博多

鳥栖~博多(4242M)

 鳥栖駅ではのんびりうどんを食べるヒマもなく、接続1分で飛び乗りました。編成は813系3連+811系4連の7両編成でした。鳥栖・筑後エリアの7両編成はゆったりあったので、余裕綽々で座れました。

 すぐにやってきたので、先頭車両にいくヒマがなく、目の前にいた後の811系に飛び乗りました。

 811系はだいぶご無沙汰していましたので、久々に乗ることが出来ました。というのが前の車両にすぐに行かなかった1つの理由。もう1つは…

813+811

 よ~く見てもらったらわかるのですが、811系は非貫通なので、811+811とか、811+813という風に、811系がらみの併結は車内の通り抜けが出来ないのです。あ。白いほうが811系、赤いほうが813系ね。知らない人もいると思うので一応補足を。

 今から10年前。初めて1人で福岡地区での乗り鉄をした際、後の811系に乗り、前の813系に移ろうと811系の先頭部分から前に行こうと必死こいてドアを開けようとしたら開かず(当たり前ですが)引いても押しても開かず、なんで鍵がかかっているの?と思い、諦めて811系の座席に納まったということがあったのですが、そもそも貫通幌もないのにいけるわけないんですよねw私にも「鉄」初心者時代はありまして、あの頃はいろいろとやらかしたものです。初めて新幹線100系に乗った時は車両と車両の間のドアが自動ドアとは知らずに必死こいて閉めようとしたこともあったしww

 しかしブログ用に先頭部分の画像が必要。でも博多では待ち時間なしで発車。結局、特急追越などで運転停車する時間を使って前に移ろうとしましたが、そんな時間もない。以前は快速も特急待ちがあったのですが、九州新幹線開業で、鹿児島本線系統の特急は朝晩だけになったため、日中はゆとりが出来たみたいですね。前はみな実福岡で特急退避があったのに。

 そんなわけで、大野城を出ると811系の先頭に移動。南福岡で一旦ホームに出て813系に乗換え。最前列に移動して、博多で降りるなりカメラを構えてパチリ。あれ1枚撮るだけで苦労したんですよ…。

 2時間33分かけてようやく博多に到着。あと何百円か出せば2枚きっぷで特急指定席で往復できるのですが、どうも特急でパ~ンと行ってしまうのは味気なくてですね。時間をかけて乗り換え乗り換えしてコツコツと進んでいく普通列車の旅のほうが楽しくて好きです。

 さて、私の担当コマは一旦終了。お次はハムたんのコーナーです。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索