Entries

久々の博多2

★担当:ハムたん

 さてさて。ここからはハムたんの博多駅探検記のコーナーです。

 まず、博多に出てきた目的の1つは

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q

を観るためです。

 もちろん長崎や佐賀でも観れるのですが、博多まで出てきたのには理由があります。まぁ、それはあとでお話しするとしましょう。


 エヴァの映画は序・破は福岡勤務時代御用達だったキャナルシティでやっていたのですが、Qはキャナルではやっていなくて、Tジョイ博多という、九州新幹線開業に合わせてできたモール「JR博多シティ」の中にある劇場で上映でした。

 福岡に住んでいたころは、南福岡からJRで博多に出てきて、西鉄バスの100円循環でキャナルに行って映画を観に行っていましたが、バスでキャナルまで行かなくていいのです。駅の中で用が済むのです。

 上映まで2時間くらいありましたが、いくら公開から1ヶ月経っているとはいえ、エヴァですからね~。油断は出来ないので、早々にチケットをゲット。

 そしてお昼です。

 俺は、福岡勤務時代は月曜とか金曜とか平日が休みだったので、どこに遊びに行っても空いていました。だから、週末の福岡がこんなに混んでいるとは知りませんでした…。

 食事をしようにもどこも並んでる並んでる…。たまに開いているところがあると思ったら、1食何千円もする高級レストラン…。

 仕方ないので、エレベーターで一気に地下に降り、博多駅の地下街に移動。地下街で食べようと思いましたが、やっぱり混んでる…。

 最後の手段と思い、交通センターへ移動。8階の食堂街に行ったらやっと空いているところを見つけ、そこに入りました。

 そこは福岡勤務時代、ゲマズに行った時によく利用していたところで、ご飯のおかわり自由という嬉しいサービスがあるところでした。ところが約2年ぶりに行ってみたら…

ご飯おかわり1杯100円

 ケチになりましたね…。まぁ、お金払ってまでおかわりしたくないからしませんでしたがww

 交通センターまで来たらついでにゲマズにと思いましたが、ここではまったら映画に間に合わないので、ここは最後のお楽しみに。

 そしていよいよお楽しみの映画の時間。

 しかしエヴァは話が難しすぎて意味が理解できませんでした。ただでさえ意味がわからないのに、14年後の世界って…。いよいよもってちんぷんかんぷんに…。てことは、ヒロイン達は14歳の熟女じゃなくて、28歳のBBAですかそうですかww
 今回はシンジのへたれっぷりが際立っていましたね…。これが次作ではどうなるのか。次は成長しているのか。楽しみです。

 元々バトルは苦手な部類に入っているし、アスカちゃんみたいな女の子も苦手(中の人のみやむーは好きですが。ていうか、みやむーはアスカちゃんというより、和葉ちゃんというイメージが強いので)だし、それでいて話は難しすぎてついていけない。ここまでそろったら、普通俺は観ないんですけどね。それなのに福岡まで足を運んでしまうから不思議。エヴァってほんと不思議ですよ。

 そうそう。公開から1ヶ月経っているのにほぼ満席でした。初日とかすごかったんだろうな…。

 映画が終わったら再び交通センターへ。行き先はもちろん…

ゲマズ博多店

 ゲマズです。最近は長崎、佐世保、佐賀のアニメイトで買っていましたが、ゲマズで最後に買い物したのは2011年3月12日。そう。このまま放置していたら来年の春にポイントが失効してしまうのです。それはなんとしてでも阻止しないといけないので、はるばる博多までやってきたのです。

 そして今回の戦利品はこちら

戦利品(2012.12.15)

 まず左はゲマズのものではありません。映画を観に行った時についてきたものです。ていうか、アスカちゃんは苦手なんですけど…。いらないんだけどな…。

(中上)咲2期の主題歌CD…咲はテレ東が映らないので観れなかったのですが、Stylipsが主題歌を歌っているということで、購入しました。最近Stylipsにはまっているんですよ。かわいいよね。特に小倉唯ちゃんがすきです。中妹の時の電話のボイスにはキュンキュンしちゃいました♪

(右上)ひだまりwebラジオの主題歌CD…こういうのは普通、TVアニメ主題歌のカップリングになるものなんですが、これだけでCD1枚出すとはさすがはひだまりですね。でも、肝心要のTVアニメ主題歌CDはなかったんですよね…。次の回にでも買いましょう!

(中下)リトバスの主題歌CD…OPとEDがセットになっているお得なCDです。特にOPが好きです。先月末に一度職場の有線で流れたんですよ。いい曲ですよね~。今は有線はクリスマスソングオンリーですが。もう20日以上聞き続けているといい加減うんざりしてきました。

(右下)ガルパンのED…エンターエンターミッショーンってやつです。これもアニメ観ていていいな~っておもったのでゲット。

 今回はこの4枚です。しかし今期は視聴アニメの本数が多すぎてなかなか購入が追いつきません。福岡勤務時代みたいにひょいひょい出かけられませんしね。

 つかの間の博多でのひと時もあっという間に終わり、駅へと戻っていきました。キオスクで両親への手土産を買い、駅のホームへと向かって行きました。

 ハムたんの持分はこれで終了。あとは、サンシャイン86号に〆てもらいましょう。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索