Entries

2012年を振り返って

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 いよいよ今年も残すところ15分を切りました。

 いつもはもっと早い時期に今年の総括をするのですが、如何せん今年は忙しくて…。今頃になって慌てふためいて総括をしています。

 ももクロの「ワニとシャンプー」みたいですね。

 「終わらない終わらない 全然全然終わらない 8月最終日の しゅ・く・だ・い」

ってね。

 いらんことしゃべってたら年が明けちゃうので早く話を進めましょう。


・1月
(日常)
 今年は肩こりを患った状態からのスタートでした。今年はほんと肩こりに悩まされました。このとき、温泉施設のマッサージを初体験。この歳でマッサージの世話になるとは…orz


・2月
(アニメ)
 冬アニメで「キルミーベイベー」視聴。これは今年一番はまったアニメです。やすなちゃんとソーニャちゃんのどつき漫才?は最高でした。これを観るのが毎週楽しみでしたね~。


・3月
(アイドル)
 ももクロにどっぷりはまっていました。冬アニメに「モーレツ宇宙海賊」がありました。これ、最初は観る気なかったのですが、OP、EDとも、ももクロが歌うということで、それだけのためにアニメを観ました。観てみたら、俺の苦手なバトル要素が意外と少なく、楽しく観れました。モーパイの主題歌CDは唯一、初回限定版と通常版の2枚を買い、初回限定版は保存用、通常版は観賞用に分けています。
 でも、最近急速にももクロ熱が冷めてしまいました。メジャーデビューして間もない頃好きだったグループが人気絶頂になると興味なくなるという心理は何なんでしょうね。AKBも会いたかったとか、制服コスの頃が好きでしたね…。


・4月
(アニメ)
 春アニメで氷菓がスタートしました。1クールのED「まどろみの約束」は今年のアニソンの中で一番はまりました。ED中のメインヒロイン2人がセクシーでいいですよね。歌自体も好きですが。
 あと、日常の中のミステリーというジャンルが斬新で良かったですね。なんであんなに人気になったのでしょうか。「私、気になりますw」


・5月
(アニメ)
 視聴アニメがBS11のかんなぎとBS-TBSの夏色キセキが同時刻放送で、かんなぎを選んだために夏色キセキが観られずに悶々としていたところが、かんなぎの休止の週が発生し、念願かなって夏色キセキを観ることができました。諦めていたものが思わぬ形で観られてうれしかったですね。まぁ、これは後で、BS11で再放送があったので、そっちで全話観たんですけどね。


・6月
(日常)
 うちから車で数分のところにAKB48がハウステンボスでお仕事の時に立ち寄ったラーメン屋さんがあり、そこへ行きました。そこでもAKBのお食事シーンの写真が貼ってありました。はがして持って帰りたかっt(強制終了)


・7月
(アニメ)
 先ほどもちらっと触れましたが、かんなぎと被って観られなった夏色キセキが観れました。メインヒロインのCVも主題歌もすべてスフィアの4人。スフィアファンのためのアニメと言っても過言ではなかったですね。
 しかし、数年前かんなぎをみなかったせいで、夏色キセキが再放送まで観られず、また夏色キセキの再放送を観るために、じょしらくが観られなくなるとは…。一作品視聴を見送ったために数年後にこれだけの影響が出るとは思いませんでしたね。


・8月
(アニメ)
 野球中継の延長のせいで、恋チョコと中妹1話分観損ないましたorz地デジになって、放送繰り下げになっても追っかけて録画してくれる機能がついて喜んでいたのですが、1時間も遅れると流石に追っかけてくれなかったようで。これだからスポーツ中継は(以下略)


・9月
(日常)
 職場に社会科見学がやってきました。毎年9月に小学3年生の社会科見学を受け入れています。今年で3年目なので、3・4・5年生が3年生のときにそれぞれ相手していることになり、その学校の全校児童の半分の子とあっていることになります。三次元の小学生の相手は楽しいけど大変ですよね。二次元の小学生の女の子だったらストライクゾーンど真ん中ですがww


・10月
(アニメ)
 BSアニマックス無料視聴期間にじょしらくとまどマギを観ました。じょしらくは夏色キセキと被って観られなかったのですが、念願かなって観ることができました。でも、てっきり女子高の落研と思っていたら、社会人だったんですね。ちょっとがっかり。あと、まどマギ。話題になっていたので一度観てみたかったのですが、最初の2話だけですが観れました。でも社会現象になった「マミる」が出てくる3話から有料ってどういうことよorz
 あと、BS-TBSではひだまり4期がスタート。ひだまりは地上波は東名阪だけだったので、観たくても観られませんでしたが、地デジ化でBS-TBSが観られるようになったので、念願かなって観ることができました。何年越しだっただろうか…。


・11月
(鉄道)
 長崎県外への鉄道遠征はこれが今年初めてってどういうことよorz唐津くんちとバルーンフェスタという佐賀の2大イベントを1日ではしごしてきました。その道中、未乗区間の松浦鉄道有田~伊万里、JR筑肥線伊万里~山本を乗り潰してきました。昨年に引き続いて今年もバルーン競技が見られませんでした。来年は見れるといいな。


・12月
(アニメ)
 エヴァQを観に博多まで行ってきました。九州新幹線ができてから博多駅は変わってしまいました。ついこの前まで庭みたいなものだったのに…orzあと、ゲマズがあと3ヶ月でポイントが失効してしまうので、土壇場で買い物をしてきました。危なかった~。


 そんなこんなの1年でした。今年は例年になく忙しくブログ更新もままなりませんでした。来年も出来る範囲でマイペースで更新していきたいと思います。

 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 それでは良いお年を…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索