Entries

2013年冬アニメ視聴リスト【確定版】

★担当:ハムたん

 入院のため、大幅に遅れておりました、2013年冬アニメの視聴リスト確定版と第一印象の報告ですが、ようやくできる段階までこぎつけました。

 まずは確定リストです。視聴打ち切りはないので、予定表どおり

日:俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる(BS11)【土曜深夜】 僕は友達が少ないNEXT(BS-TBS)【土曜深夜】
月:たまこまーけっと(BS11)【日曜深夜】 ダ・カーポⅢ(BS11)【日曜深夜】
火:
水:
木:
金:みなみけただいま(BS11)
土:リトルバスターズ(BS11)【金曜深夜】 生徒会の一存Lv.2(BS11)【金曜深夜】 名探偵コナン(NIB) さくら荘の彼女なペット(BSアニマックス)

でいきます。

 各アニメの第一印象ですが、

「僕は友達が少ないNEXT」…1期をBS-TBSで視聴済み
「みなみけただいま」「生徒会の一存」…前作を福岡に住んでいたころ、TVQで視聴済み
「リトルバスターズ」「さくら荘の彼女なペット」「名探偵コナン」…昨シーズンの続き

ということで、省略します。

 今回は今期新作の「俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる」「たまこまーけっと」と、過去のTV環境の影響で、前作を観ていない「ダ・カーポ」の3作のみ取り上げたいと思います。


☆俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
・第一印象
ランク】

 1、2話は入院のため視聴できず。入院前に放送された放送開始前の特番で得た予備知識と初めて観た3話で話して行きたいと思います。

 三角関係を大幅に超えたドロドロっぷり…のはずが女の子同士はそこまでいがみ合っている風でもない。思ったほどドロドロしていなかったので安心して観られます。


・好きなキャラランキング
千和ちゃん>真涼ちゃん

 今のところはまだ2人しか出てきていないので…。ちっちゃくてかわいい方に軍配が(ぇ)


☆たまこまーけっと
・第一印象
ランク】

 1、2話は入院で観れない…はずが、BSアニマックスで1、2話のみ無料で観られると言うことで話がつながります。

 これははまりました!おそらく今期一番のアニメになるかと。
 商店街のほのぼのした雰囲気、女の子もかわいいし、今時の萌えアニメと一線を画した素朴さ。何もかもが大好きです。


・好きなキャラランキング
あんこたん>>>>>(越えられない壁)>>>>>たまこちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>他の女子高生たち

 おしゃれでおませな小学生のあんこたん。ストライクゾーンど真ん中です。そんなに「あん」って呼んでほしいんだったら、あんちゃんって呼んであげますよ…といいながら、あんこたんとか呼んでる俺…。

 あと、たまこちゃんも好きですね。明るく人懐っこくてどこか素朴で…。

 他の女子高生たち?興味ありません(キリッ)


☆ダ・カーポⅢ
・第一印象
ランク】

 ダ・カーポは1話は入院前に録画できたのですが、2、3話が録画できませんでした。だから1話の後、4話に飛んでしまいます…。

 ダ・カーポの存在を知ったのはメイチルさんのHPにあった掲示板のアイコン群です。とにかくアイコン数は群を抜いていて、その中にダ・カーポのアイコンがありました。とはいっても、当時見たのと今回のアニメではキャラは変わっていますけどね。だから誰が誰だか…orz
 当時は福岡に住んでいましたが、九州の地上波では放送していないため、今回のBS11でデビューとなります。昨シーズンのひだまり同様、ずっと観たかったのに観られなかった作品の1つです。

 ただ、昔アイコンで見たのとはキャラが変わっていますし、まだ設定をいまひとつ飲み込めていないので、現時点ではなんともいえませんね。


・好きなキャラランキング
葵ちゃん>姫乃ちゃん>立夏ちゃん>シャルルちゃん>さらちゃん

 といっても、ほぼ僅差なんですけどね。ほんとパッと見の第一印象なので。3ヶ月後どう順位が変動しているか楽しみなところです。


 こんな感じでのスタートです。2週間の入院で話が飛んでしまう(たまこまーけっとを除く)という今までなかった大波乱の2013年冬アニメ。積みBDがたまりまくって火の車状態ですが、今期も楽しんでいこうと思っています。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索