Entries

葉桜見物

★担当:ハムたん

 先週の土曜日(6日)に日帰りバスツアーで熊本へ行っていました。

 帰宅後、ブログを書いていたら、緊急で職場に呼び出されたため中断していて、ようやく今PCの前についています。

 それでは先週のバスツアーレポです。

 日帰りバスツアーは過去にも何度か行っていますが、今までは長崎県を脱出したら一発目の観光地か最初のトイレ休憩場所までノンストップでしたが、今回は佐賀駅前経由でした。以前は、佐賀市内を走っていても、どこにいるのかわからなかったのですが、最近、エリア会議が佐賀市内であっていたり、バルーンフェスタに行ったら佐賀市内まで足を運んでいる(去年も一昨年も行った日はバルーンが飛ばなかったんですよorz)ので、徐々に土地勘が着いてきて、今日はどの辺りを走っているのかだいたい見当がつきました。

 佐賀市内を出発して熊本のワイン工場での試飲へ行きました。まずは工場見学なのですが、俺、工場が稼動しているの見たことないんですよ。だって、土曜日しかいけないので…。どうやら土曜日は工場がお休みみたいなんですよorz

 お次はイチゴ狩り。今までのフルーツ狩りはすいか1玉、メロン1玉といった感じで、1玉もいでお持ち帰りだったのに、今回はイチゴ300gまで。超えた分は別料金というものでした。これがまたシビアでして、ちょっとでも超えていたら情け容赦なく追加料金を取り立てられていました。とあるツアー客いわく。「精算係はえんま大王」…w言えてましたねww
 俺も30~40gオーバーしていて、70円取られました。1粒減らしていたら、300gを割ってしまう…。300g割っても差額はかえってこないのだから、何十円か払ったほうがむしろお得なのか?といい方向に考えてみる。

 この日は爆弾低気圧だの何だので騒いでいましたが、平地は雨が降ったり止んだりで、こりゃたいしたことないなって思っていたら、…

 山間部の阿蘇は大荒れでしたorz

阿蘇ミルク牧場

 阿蘇ミルク牧場へ行ってきました。左側に止まっているバスがお世話になった東彼(とうひ)観光バスです。このときは一時的に雨が止んでいましたが、当日の朝は食事会場になっていたテラスの屋根が吹っ飛んでとんでもない惨状になっていました。で、屋内食堂に会場が変更に…。

 昼食はバーベキューでご飯吸い物お代わり自由でした。肉が少なくて腹のたしにならないので、ご飯3杯吸い物2杯いただいてきましたw俺、バイキングがご飯おかわり自由じゃないとあとがもたないんですよねww

 さて、このツアーのメインイベントの花見なんですが…。今年は桜のピークが早く、熊本市内は散ってしまっていると言うことで、会場を変更して、標高の高い高森峠に変更に…。

高森峠

 ここは地元の花見イベントが予定されていたらしいのですが、雨天中止。ミルク牧場では止んでいた雨もふたたび降り始め…。しかも桜は…

高森峠の桜

 はい。風前の灯です…。しかも傘を差しながらの撮影なのでブレまくっていますね…orz

 高森峠の桜2

 ソメイヨシノは残念でしたが、種類を選ばなければ見れはしましたよ。でも今週末はもうないでしょうね。

 さて、山を降りて、チラシに銘打ってあった一心行の桜ですが…。標高が高くてあのザマでしたからね…。

一心行の葉桜

 それはそれはみごとは葉桜でした…。葉桜も新緑の緑ならまだしも、茶色…?

一心行の葉桜2

 こちらはほぼ散っていますね。わずかに残る桜も余命数日、いや数時間か?

 最後に菊水の郷で夕食をとって帰宅となりました。

 個人で行けばピーク時を狙っていけますが、そうはいかないのがツアーの難しいところ。でも雨の中、葉桜見物とかなかなかできない、ていうかしないことなので、いい経験にはなりました。

 昨年は両親と西海橋に花見に行く予定でしたが、急遽俺が出勤になり、両親だけで行ったみたいです。2年連続でお花見できなかったな…。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索