Entries

2013年春アニメ総括

★担当:ハムたん

 昨日職場の有線はけいおんづくしでした。けいおんの主題歌あり、HTTのライブの音源ありと…一体何事だったんだろう…。

 それはさておき、春アニメの視聴がすべて終了しましたので、総括したいと思います。

 今期視聴アニメは

・ゆゆ式
・ロウきゅーぶ!
・波打際のむろみさん
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・フォトカノ
・変態王子と笑わない猫。

 以上、30分アニメ5本、15分アニメ1本の5.5本でした。

 では総括していきます。


☆ゆゆ式
総合評価:

感想:

 女子高生3人組のゆるゆるな日常を描いたストーリー。こういうの大好きです。毎週観るのが楽しみでした。もう1クールやってほしかったな…。


好きなキャラランキング:

唯ちゃん≧ゆずこちゃん>縁ちゃん

 唯ちゃんとゆずこちゃんはほんと僅差です。でも一番の常識人でゆずちゃんのいたずらに時に拳で厳しくツッコムってのがよくてですね。でもふだんおバカやってても実は成績優秀というゆずちゃんも結構好きですね。
 縁ちゃんはきらいではないのですが、他の2人があまりにも目立つもので…。


主題歌:

 楽しいOP、しっとりしたEDどっちも好きですね~。


☆ロウきゅーぶ!
総合評価:

感想:

 俺、本来はスポーツアニメは観ないんですよ。女子中高生のバスケ部が舞台だったら観てないです。小学生と言うところがミソなんですよ。

 もうとにかくみんなかわいくてかわいくて。そしてバスケへの情熱も強く…。すばるん!俺と代われ!(ぇ)

 とにかくこの一言に尽きます。

 小学生は最高だぜ!


好きなキャラランキング:

ひなたちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>真帆ちゃん>智花ちゃん>紗季ちゃん>愛莉ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>葵ちゃん

 もう、とにかくひなたんかわいすぎです。小柄なところ、ちっちゃくてかわいいところ、天然なところ、小柄なところ、ちっちゃくてかわいいところ、「おーっ!」が口癖なところ、小柄なところ、ちっちゃくてかわいいところ、中の人が小倉唯さんなところ、小柄なところ、ちっちゃくてかわいいところ、中の人がゆいゆいなところ、小柄なところ、ちっちゃくてかわいいところ、1人だけブルマニーソなところ…。何もかもが大好きです。随所で同じことを言っていることなんてきにしない!
 ひなたん…なでなでしたい、抱きしめたい、持って帰りたい、食べちゃいt(強制終了)

 ひなたんは最高だぜ!

 そういや、とあるブログにコメントを残した際の、コメント返しであったのですが、とあるオフ会で、ハムたんがロウきゅーぶをみたら、ひなたんを好きになるだろう見たいな話があっていたらしいです。かつてのBBS仲間は俺の属性とやらをよくご存知のようですね。ここまで有名になっていたとは…。でも地理的条件、仕事の関係で参加できないオフでもちゃんと俺の話題が上がる…。嬉しい限りです。

 さて、話がそれましたが、ムードメーカーの真帆ちゃん、技術や経験が豊富でバスケへの情熱なら誰にも負けない智花ちゃん、そして冷静沈着な紗季ちゃんの存在も欠かせませんよね。

 愛莉ちゃんは…身体がどっからどう見ても中○生以上なのでアウト、ましてや、実年齢が中○生以上の葵ちゃんは問題外です。まぁ、縞パン丸出しでハイキックをかますお色気担当に免じて一応ランクインさせていますが。個人的には縞より純白のほうが好きd(強制終了)


主題歌:

 かっこいいOPも好きですが、個人的にはEDのほうが好きですね。楽しい感じですし。ただ、九州では地上波放送がなく、BSの遅れ放送がお初だったため、CDは手に入りませんでした。機会があれば手に入れたいです。


☆波打際のむろみさん
総合評価:

感想:

 博多弁しゃべる人魚ってのが九州人の俺には親近感がわいてよかったです。中の人も本物の九州人という力の入れっぷり。ちょうど休みの前夜に放送だったので、1週間の疲れを取る清涼剤の役目を果たしてくれました。


好きなキャラランキング:

ハーピー>ひぃちゃん>むろみさん>その他

 ハーピーはむろみさんたちの天敵ではあるのですが、かわいくて好きでした。餌としか認識されないむろみさん…。かわいそうだけど、喰い付いていくハーピーは大好きでした。
 むろみさんにおねぃたんといって懐いているひぃちゃんもかわいくて好きでした。
 もちろん博多弁丸出しのむろみさんも好きでしたけどね。

 ちなみにむろみさん→室見川はすぐにわかったのですが、ひぃちゃん→樋井川はわからんかったな…。


主題歌:

 楽しい感じの曲で好きでした。


☆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
総合評価:

感想:

 独特なキャラが集う奉仕部を舞台に繰り広げられるお話。解決方法も独特でどうやっていくのかが想像もつかず、それがまたおもしろかったですね。


好きなキャラランキング:

結衣ちゃん>雪乃ちゃん>その他

 特に好きなキャラはいなかったのですが、強いて言えば、結衣ちゃんかわいかったかな~。あと、雪乃ちゃんのクールさもよかったです。
 番外編として彩加。男ってわかっていても恋に落ちちゃいそうなレベルでしたwあのかわいさはなんなんだ。


主題歌:

 特に印象には残りませんでしたが、普通に良かったんじゃないか?


☆フォトカノ
総合評価:

感想:

 最初はキミキスみたいに共通ストーリー。途中からはアマガミみたいなオムニバス。オムニバスに切り替わった後も共通ストーリーと連動している。新感覚のギャルゲー原作アニメでしたね。
 当初は、盗撮部か?とあまり好印象はもてず、一時は切ろうかとも思っていましたが、オムニバスになってからはおもしろかったです。それぞれのアプローチの仕方、それぞれのゴール。多種多様でよかったです。


好きなキャラランキング:

ののかちゃん>舞衣ちゃん>遥佳ちゃん>その他

 上位3人は三つ巴の争いをしていましたが、結局ご覧の順位で落ち着きました。

 ののかちゃんの明るく運動神経抜群でそれでいて天然。そんなところがかわいくて好きです。あと、キャラクターカラーが緑だからか、ユニフォーム、スポーツバッグ、ソックス…身の回りのものが緑、緑、緑というのも気を引くポイントになりました。俺も、緑が好きなんですよ。PCでご覧の方はよくお解かりと思いますが、背景色は緑ですしね。背景を緑にすると、ブログやコメ返しを緑で書けないのが難点ですが、ブログを緑で染めてしまっているのでそれだけで満足です。BBSやっていたころは、フレーム色から文字色、チャットのネームカラーも緑と、徹底的に緑でしたね…。一部のメンバーからは緑の人というイメージを持たれていたとかいなかったとか?
 あと、緑の三つ折りソックスもポイント高いです。ミニスカニーソの絶対領域もいいですが、スカートもソックスも短くて脚の露出が高いのも好きなもので。

 舞衣ちゃんも小柄でかわいいし、新体操への情熱もすごかったし、好きでしたね。あと、主人公のお宝本をネタにゆするとかもう…キャラクターカラーはピンクより黒が似合っているんじゃないかとw

 遥佳ちゃんの幼馴染属性もなかなか。男勝りの娘がなんでまたあんなにかわいく…。幼女遥佳ちゃんとのギャップにも惹かれましたね。


主題歌:

 これも普通に良かったんじゃないのかな?


☆変態王子と笑わない猫。
総合評価:B+

感想:

 最初は話が不思議すぎてついていけず、中盤Cランクまで落ちていました。でも伏線を拾いに拾い集めた最終回はよかったですね。
 変猫はストーリーよりもキャラと主題歌に惹かれました。それがなかったら、途中で切っていたかもしれません。
 ストーリーだけ見ればBですが、キャラと主題歌が押し上げて…最終的には限りなくAに近いBということになりました。


好きなキャラランキング:

月子ちゃん>鋼鉄の王>梓ちゃん>その他

 なんといっても月子ちゃんでしょう。クールでキュートなところ、底なしかってくらいの食欲旺盛さ。よく食べる女の子って好きだな~。ハヤテの歩ちゃんしかり。
 鋼鉄の王の強さと裏腹の一面がまたかわいい。そして幼女時代の鋼鉄の王のかわいさは数千倍!
 梓ちゃんみたいなお嬢様ぶった娘はちょっと苦手でしたね。それ以下、副部長とかエミちゃんとかは問題外ですね。


主題歌:

 変猫はなんといっても、主題歌が豪華でしたよね。OPでゆかりん、EDでゆいゆいですよ。

 昨年、ももクロからStylipsに乗り換えました。それは4人の歌も好きでしたが、なかでもゆいゆいが好きだったので。なのになぜ抜けたのよゆいかおり!残り2人残して、新メンバー追加だと?新生Stylipsにはもはや興味ありません。
 ももクロは深夜アニメの主題歌を歌っていた頃のももクロが好きでした。メジャーになり、一般人を意識して手を広げすぎて、方向性が見えなくなった今のももクロには興味ありません。だから、ももクロファンを辞めました。好きだった頃の歌は聴いていますが、最近の歌はもう知りません。
 Stylipsもゆいかおりがいた頃のStylipsが好きでした。ゆいゆいがいないStylipsには興味ありません。だから、初期Stylipsの歌は聴きますが、新曲を聴くことはないでしょう。

 でも、ゆいゆいソロのEDは大好きです。今期もっともはまった主題歌です。あの歌は中毒になりそうです。


 以上、総括でした。今期は新作アニメの中ではゆゆ式、遅れ放送まで入れるとロウきゅーぶ!、キャラではロウきゅーぶ!のひなたん、主題歌では変猫のEDがベストでした。

 さてさて、夏はどんな出会いがあるのでしょうか!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索