Entries

プチ乗り鉄

★担当:サンシャイン86号

 今日は午前中ちょっと長崎に用があったので、プチ乗り鉄してきました。日曜日のお休みは退院して以来初めてです(ぉ)


・川棚 6:54 (227D 普通長崎行き<市布経由>) 8:17 浦上

227D(川棚~浦上)

 キハ220+キハ200+キハ200の3両編成で、長崎より1両がキハ220でした。

 キハ220は行き先表示がLEDの車両ばかりあたっていたので、幕式は初めてです。

 そして注目すべきは…

普通市布経由表示

 大村線から長崎までの直通列車は基本的に快速が新線の市布経由普通が旧線の長与経由になります。

 しかし下りの朝2本、夜1本だけ市布経由の普通列車が設定されています。でも、夜の1本はキハ66・67のワンマンなので、この幕ではありません。

 表示の幕はキハ200かキハ220の方向幕式の車両でしか見ることができないので、大村線では早朝しか見ることができません。しかも冬場のこの時間はまだ夜が明けていないので、県北でこの幕を撮影できるのは夏場の早朝だけ。早起きは三文の徳とはこのことをいうのです。

 この列車は現川で3271D(竹松発長崎行き快速列車)に追い越されます。

 まず、上り線に3224D(長崎発佐世保行き快速列車)が入線、次に下り線に227D(早岐発長崎行き普通列車)が入線。そしてその間の通過線を3271D(竹松発長崎行き快速列車)が追い抜いていきます。

 今日は3224Dがキハ200のハウステンボスライナー、3271Dが国鉄復元色、227Dがキハ220を含む編成と長崎地区では珍しい存在の編成が現川に集結。

 快速が通過していく瞬間。ハウステンボスライナー国鉄色キハ220が並びました。

 この瞬間を降りて撮りたかったのですが、置いていかれたらしゃれにならないのでじっと我慢していましたorz

 竹松で3271Dに国鉄色が入ることを知っていました。現川に着いたらハウステンボスライナーがいるのを現認。この瞬間その構図が思い浮かんだのですが…。用事がなくて遊びだったらしていたんですけどね…残念。



 午前中で用事を済ませて駅前で昼食をとり、すぐに引き返します。

 冬場だったら遊んで回るのですが、私は暑さに弱いので、夏は出て回る気がしません。用事が済んだらさっさと帰ります。

 おそらくハムたんの仕業でしょうが、「ようじ」と打ったら「幼児」とでてきたのでびっくり!「幼児」じゃなくて「用事」だよ!まぁ、サンシャイン86号の出番は少ないので、ハムたん仕様の変換癖になってしまうのは仕様です。仕様だけにしようがないのですw


・浦上 13:03 (3234D 快速佐世保行き) 14:16 川棚

3234D(浦上~川棚)

 帰りはオーソドックスなキハ66・67SSL色でした。

 始発の長崎で座席が埋まっていたので最初座れなかったのですが、次の停車駅の喜々津で4人がけ部分の座席を確保、その次の停車駅の諫早で2人がけが開いたので席替え。安心したら睡魔が襲ってきて、しばらく寝ていました。

 今日はバタバタだったので、今度はゆっくり遊びに行きたいです。

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索