Entries

納涼を求めて

★担当:ハムたん

 今日、家族と日帰りバスハイクに行ってきました。

 柳川(福岡県)の漬物直売所で漬物類の試食をしたあと、熊本入りし、バイキング、ワイン工場の試飲、メロン畑でメロンの食べ放題と、食べて呑んでのツアーでした。

 そして最後に食後の運動と納涼を兼ねて行った所が…

菊池渓谷入口

 菊池渓谷です。

 ここは標高が高いので、夏なのに涼しかったです。

 菊池渓谷吊橋

 吊橋を渡って散策スタート

 滝

 すごい勢いの滝です。大自然の中でマイナスイオンを存分に吸収してきました。

 ところでこの菊池渓谷。昨年の九州の豪雨で被害を受けました。去年のこの時期もバスツアーで訪れる予定だったのですが、災害で入渓できず、熊本市内にコース変更になりました。現在、ここまで復旧したのですが、道中にはまだまだ

通行止表示

 立ち入れない区間があります。散策コースには30分コースと1時間コースがあるのですが、1時間コースはまだ立ち入れない状況です。入口のマップも

通行止マップ

 立入規制の案内が…。

 他にも昨日全国各地で降った大雨のため

通行規制

 通行規制が敷かれている区間もありました。

 昨年の水害がいかに悲惨なものだったのか、また自然の恐ろしさをまじまじと感じることができました。

 話は変わりますが、8年前の福岡の西方沖地震の1年半後、志賀島へ行ったのですが、地震の影響で、循環道路は寸断されたまま、また一部の史跡は立入禁止、また見学可能な史跡も近くに地割れの後があったりで、地震の恐ろしさを肌で感じたのですが、自然豊かなところが災害にあうと、復興が難しいんだなということを実感しました。

 こうして1日がかりの旅は終了しました。

 見学地盛りだくさんでせわしかったですけど、楽しかったですよ。あと、蒸し風呂の家でゴロゴロしているより、冷房の効いたバスで移動するのは快適でよかったですよ。菊池渓谷は…バスを降りてすぐは涼しかったのですが、歩いていたら逆に暑くなりましたorz
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索