Entries

2013年夏アニメ総括

★担当:ハムたん

 皆様大変お待たせしました。え?待ってない?そんなことおっしゃらずに…。

 転居に伴うネット離脱で遅れに遅れておりました夏アニメの総括をさせていただきます。

 もう何観たか忘れt(強制終了)


 夏アニメは

・恋愛ラボ
・ステラ女学院高等科C3部
・ロウきゅーぶ!SS
・きんいろモザイク


 以上、4本体制という控えめなラインナップでした。今回はなかなかの大番狂わせなランキングになっています。

 それではスタート!


☆恋愛ラボ 

総合評価:

感想:

 藤姫様と憧れられる生徒会長マキちゃんの素顔が見れ、またそこに集う個性的な生徒会の面々たちと繰り広げられる恋愛研究。なかなかおもしろかったです。

 しかしほんとに中学生か?ってくらいみんな大人びてましたね…。まぁ、俺に言わせれば、二次元に関して言えば中学生も高校生もオバサンなんですg(強制終了)

 恋愛の達人とうそをつき続けるリコちゃんが、いつうそがばれるのか、ばれたらどうなるのかも見モノでした。最後は正直に謝ったリコちゃん。強力なハリセンでどついて許す生徒会の面々。丸く収まってよかった…のかな?


好きなキャラランキング:

リコちゃん>マキちゃん>スズちゃん>その他

 以前の俺だったら、黒髪ロングと周囲の印象と素顔のギャップに惹かれてマキちゃん…と来るはずなんですが、まさかのどんでん返し。リコちゃんがトップに躍り出ました。男勝りで何にでも一生懸命取り組むリコちゃん。よかったです。
 もちろんマキちゃんのあのギャップも好きでした。

 他の面々は僅差かな。スズちゃんがちょっとだけぬきんでていますが。引っ込み思案で天然で…。そんなところがまたかわいいんですよね。


主題歌:

 OP、EDも好きでしたよ。なんでCD単体で売り出さなかったんだろう…。



☆ステラ女学院高等科C3部

総合評価:

感想:

 最初は、サバゲーと聞いて、観るかどうか悩んでいました。ドンパチはあまり好きではないので。

 でも、ゆらちゃんの成長過程を見守ることができ、最後まで目が離せない。ストーリー的には今季最高のアニメだったと思います。
 自分に自信が持てなかったのが、サバゲーを通して成長していく。最初は追い込まれて降参していたのが、チームの主戦力にまでのし上がる。ここで終わればただのサクセスストーリー。もっと戦いたいとさらに上を目指し、他校のサバゲーチームに乗り込み、そこで挫折。そしてあるべき場所へ帰って行く。
 本当に面白かったです。


好きなキャラランキング:

カリラちゃん>そのらちゃん>ゆらちゃん>八千代ちゃん>ほのかちゃん≒れんとちゃん

 ちっちゃくてかわいい八千代ちゃんに飛びつくかと思いきや、またもや大どんでん返し。しかも八千代ちゃんの順位低すぎ…。

 しかも、外国人、ハーフ、クオーター、金髪…こういったキャラはだいたい下位の方に位置していたのが、なぜかトップに…。
 男気あふれる俺っ娘。大雑把を通り越してガサツさも見受けられ、「行っけ~~~!!」という強引さ。大雑把でガサツで強引…。俺の性格そのままで他人と思えなかったですw

 そして大雑把で強い女の子ということで、そのらちゃんが2位にランクイン。

 さっきの恋愛ラボのリコちゃんもそうですが、男勝りな娘、ワイルドな娘に惹かれる傾向にあり、俺の属性に変化が出てきているのかなとも思っています。以前は、黒髪ロングの優等生が好きだったのですが…。まぁ、これはアマガミで絢辻さんが首位陥落した頃から見え始めていた傾向ではあったのですが。

 3位にゆらちゃん。ここまで成長できるってのもすごいですよね。降参事件で叱責を受け、髪をばっさり切って心機一転出直し、そこから急成長を遂げる。なかなかできることではないと思います。

 八千代ちゃんもかわいかったんですがね…。上位3人があまりにもインパクトがあったので。そして以前好きだったはずの、メガネっ子優等生のほのかちゃんと、ほんわか系のれんとちゃんがまさかの同率最下位!一体何があった俺…。


主題歌:

 EDは今期一番はまった主題歌です。中毒になりましたw聴いてて楽しい気分に、そして元気になりますよね。



☆ロウきゅーぶSS

総合評価:SS


感想:

 まさに俺のためにある作品ですね。バスケに熱心に打ち込む女子小学生。もうかわいくてかわいくて。ロウきゅーぶが終わったとき、これから何を楽しみに生きていけばいいのだろうと思ったくらいです。

 1期もそうでしたが、負けて終わるというのがなかなかないパターンですよね。でも智花ちゃんを除くと素人集団からスタートしたのに、試合に出られるようになるまで成長するとは。子どもは飲み込みが早いと言いますが、ほんとすごいですよね。
 1期は自身の成長がメインでしたが、2期では5年生チームが登場し、ライバルと共に成長していく。ストーリー的にも面白かったです。

 最後はもう泣きましたよ。試合を見てからかって?いえいえ。そんなことで泣いたのではありません。

 6年生チームのメンバーが中学生になってしまったことに泣いたのです。

 彼女らの中学生になった姿は観たくなかった。原作では小学校の卒業式で終わったと聴きましたが、原作どおり、小学校の卒業式でしめてほしかったです。

 中学生になった彼女らを見た時はもうショックでショックで…。

 うわ~ん(;O;)

 中学生になってしまったひなたんは、ひなたんやない!ひなや!!

 それはさておき。やはりなんといっても…

 小学生は最高だぜ!!


好きなキャラランキング:

ひなたん>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>真帆ちゃん>智花ちゃん>愛莉ちゃん>紗季ちゃん

 1期と大きな変動はありませんが、愛莉ちゃんと紗季ちゃんが逆転しています。愛莉ちゃんは身体が大人だからと問題外だったのですが、コンプレックスや苦手を克服し、目覚しい成長を遂げたと言う点で、ポイントが上がりました。 

 上位は1期と同じです。真帆ちゃんのムードメーカー度はさらに上がりましたよね。そして智花ちゃんもあの実力に驕ることなくみんなと協力して成長していく姿は好きでしたね。

 5年生チームは正直あまりいい印象を持っていないので、全員ランク外です。1人ランキングに乗せるとしたらげったんかな…。

 そしてそして堂々の1位はやはりひなたん!もうかわいくてかわいくて、持って帰って食べちゃいたいくらいです。

 一家に1人ひなたんが欲しいです。今年のクリスマスはひなたんと過ごしたい!クリスマスにはひなたんにサンタさんの衣装を着せたい!初詣はひなたんと一緒に行きたい!正月はひなたんと遊びたい!


 ひなた~~~ん!大好きだ~~~~~!!

 ひなたんは俺の嫁!異論は認めない!!


主題歌:

 EDって…小学生は最高だぜが歌詞になってるしwロリきゅーぶ関連はいろいろと着メロに登録しています。SNSのメロディーから次回予告のメロディーまでなんでもとっていますw



☆きんいろモザイク

総合評価:B+

感想:

 「国際交流」という日常系にスパイスのかかったような作品だったと思います。留学生と共に過ごす日常をほんわかと描いたもので、観ていて和みました。
 特に盆杉くらいまでは休みの前の日に録画したものを観ていたので、1週間の疲れを取る清涼剤の意味もありましたね。


好きなキャラランキング:

カレンちゃん>綾ちゃん>アリスちゃん>しのちゃん>陽子ちゃん

 上位3人はほんと僅差です。しかも金髪属性はなく、百合もアウトなのに、この3人が上位。さらに上位3人の中で、ちびっこのアリスちゃんがまさかの最下位。これまた大どんでん返しですね。

 カレンちゃんの天真爛漫な性格にひかれました。一緒にいたら楽しそうですね。綾ちゃんはちょっと前だったら最下位だったはずのキャラです。百合とツンデレが入っていますが、百合、ツンデレは俺の中では姉と並んで三大嫌属性の中に入っています。しかも制服の着こなしも「生足>タイツ」の俺的にはアウトなのです。それでも2位にランクイン。クールな外面、寂しがりやな一面こういったポイントポイントの積み重ねで上位にくいこんだのかなと。

 アリスちゃんとしのちゃんのコンビも見ていて楽しかったです。心は日本人のアリスちゃんと、心は西洋人のしのちゃん。外見と内面の正反対さもすごい2人でした。ホームステイからここまで関係が続くというのも素晴らしいことだと思います。

 さて、最下位の陽子ちゃんですが、いろんなところでいらないキャラ扱いされているらしいですが、俺は、いらない扱いで最下位にランクしているわけではありません。きんモザに限らず、日常系アニメではツッコミキャラはどうしても順位が下がるですよ。こういうキャラの立ち位置の重要性をまだ理解できていないのかどうか定かではありませんが…。決して嫌いではないんですけどね。


主題歌:

 OP、EDとも好きでしたがどちらかといえばEDの方が聴いてて楽しかったかなと。


 以上、夏アニメの総括でした。間が開きすぎて、こんな作品あったっけ?こんなキャラいたっけ?状態で飽きアニメのお気に入りのキャラに早くも嫁を乗り換えている人はいませんか?これを期に、こんな作品あったんだ、この娘好きだったんだと思い出していただければ幸いです。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C666]

復帰おめでとございます。
もうちょっと時間かかりそうかなぁと思ってたんですが意外とスピーディにネット環境が開通したようでなによりです。

きんいろモザイクはB+ですか。
意外に評価されてるみたいですね。正直話の内容なんてあってないようなものなのでもっと低くなるかなぁと思ってたんですがw
そしてカレンが一番ってのが何より驚きました。
ハムにぃと俺の好きなキャラが被るなんてそうそうないですしねw

やっぱこういう風に他人のアニメ視聴の感想や好きなキャラランキングとその理由を読むのって面白いですね。
自分では見落としてたことに気づくこともありますし。

6年生チームのメンバーが中学生になってしまったことに泣いたのです。>>
ハムにぃらしいというかなんというか……w
にしてもひなた好きすぎるでしょw
ハムにぃにとってひなたは数年ぶりの大当たりキャラだったみたいですねw
  • 2013-12-05
  • 投稿者 : 柚葵
  • URL
  • 編集

[C667] レスです

>ゆずぴー

 ありがとうございます。おかげさまで無事に復帰できました。

 そして夏アニメ総括大変お待たせしました。今期はきんモザとかロリきゅーぶとかあったから、気になったんですよね。

 きんモザはB+といっても、限りなくAに近いです。日常系のように何も考えずにまったり観られるアニメが好きなもので…。

 カレンちゃんいいですよね。ああいう娘がそばにいたら楽しそうですし。

 たしかにゆずぴーと好きなキャラが被るってあまりないですよね。TH2のこのみたん以来ですかね?

 俺にとって、小6と中1では雲泥の差がありますからね…。ヒカ碁をやっていた頃は、中1が下限だったので、あかりちゃんが中学生になった時は嬉しかったですけどね。制服姿が見られるから。今では女子中高生の制服は好きですよ。ていうか、二次元の中高生の場合は、かわいい制服が最低限の大前提ですからね。私服姿はまったく興味ありませんw制服着てない中高生はただのオバサンですからww

 ひなたんは久々にはまりました。非アニメ化作品ではよつばと!の恵那たんが不動の一位ですが、アニメ化作品では当分ひなたんを抜くものはいないんじゃないかというくらいでした。あと、中の人がゆいゆいというのがひなたんLoveに拍車をかけています。俺、ゆいゆい大好きなので。変猫のEDは中毒になりましたよほんと。
  • 2013-12-06
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

[C669]

 私もまだ夏アニメの総括を書いてないんですが、
・・・C3が書きづらいですね;
正直、ハムたんさんとは真逆の感想になってます。
アルファベット評価するとGくらいに…;
どうしてこうならなかった…&どうしてこうなった…
の、連続で、今年一番見なくてもよかった作品になりました。すみません;
時間が作れればちゃんと総括が書きたいです。

EDはよかったですね。私も好きです。
あと、ゆらちゃんは髪を切る前の方がかわいかったです;
  • 2013-12-09
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C670] 2013年夏アニメ総括

こんばんは。
羽沢あいすといいます。

きんモザは見ていました。
綾は私も好きですね。
種ちゃん好きなので。

でもゆゆ式だと
おかーさん先生>あいちゃん>ゆずこ
の順ですが。

私も日常系のような気軽に見れるアニメが好きで日常系4コマ漫画も結構持っています。
まあバトル系も嫌いではないです。
  • 2013-12-09
  • 投稿者 : 羽沢あいす
  • URL
  • 編集

[C671] レスです

>メイチルさん

 メイチルさんの中ではC3部はそんなに低いんですか。
 たしかに、なぜそうなった?なぜそうならなかったというのはありますよね。あそこまで意外な展開をするのもそうそうないですからね。
 ぜひとも、メイチルさんのC3部レビューを見たいです。是非是非UPしてください。
 そもそも俺とメイチルさんは好きなアニメのジャンルが違い、メイチルさんが高評価するアニメはだいたい俺は途中で切ったり、最初から観なかったりします。だからその逆も十分ありえると思います。

 ゆらちゃんはたしかに髪を切る前がかわいかったですよね。俺もそう思いますが、女の子があそこまでばっさり髪を切ってしまうというのはそれ相当の覚悟があったと思うので、俺はその覚悟をかいたいなと。


>羽沢あいすさん

 こんはんは。ハムたんです。ようこそおこしくださいました。これからもよろしくお願いします。

 種ちゃんが好きなんですか。最近はゆゆ式にきんモザにと日常系アニメの主役級を射止め、活躍されていますよね。

 ちなみに俺はゆゆ式では、

唯ちゃん≧ゆずこちゃん>縁ちゃん

となってしまいます。まぁ、縁ちゃんも嫌いではないんですけどね。他の2人があまりにも目立ちすぎるので、それに隠れてしまっているというか。

 日常系は気軽に見られるところがいいですよね。俺はアニメ専門で漫画を呼んだりゲームをしたりしないので、単行本の類は持っていないのですが…。

 バトルもとなると、結構守備範囲が広いんですね。俺、バトルはダメなんですよ。知らずに観始めたらバトルだったといって切ったアニメも結構ありますね…。
  • 2013-12-10
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索