Entries

ひだまりスケッチ@沙英ヒロ卒業編

★担当:ハムたん

 最近ハイペースで更新しています。1ヶ月半も休業しているとネタがたまってですね…。

 今日は引越し当日の朝のお話です。

 実家から仮住まいの寮へ引っ越す日の朝はロリきゅーぶ最終回を観たという話をしましたが、寮から新居への引越し当日はひだまり沙英ヒロ卒業編を観ました。

 ロリきゅーぶは引越しの前日に録画したものだったのですが、如何せん異動3日前に県外転居の連絡が来たので、引越しでバタ狂っていて観ることができず、旅立ちの朝に早起きして観るという形になりました。

 一方、ひだまりはリアルで観ました。なぜなら、寮にはBDレコーダーがなかったので…。BDがあれば、今期視聴予定だった深夜アニメも観られたんですけどね。

 前日は帰宅後、何の準備をすることもないまま速攻で寝ました。

 そして2時55分起床。TVの前でスタンバイ。3時。無事に視聴開始。

 いつ観ても、ほのぼのしてていいですね~。受験、卒業という一大イベントもいつもの雰囲気でのんびりと流れる。ここがひだまりのいいところですよね。

 一番よかったのは、大学の入学式を見なくてすんだことです。俺が一番見たくないシーンは小学生キャラが中学生になるところ。次は高校生キャラが大学生になるところです。
 俺の中では2次元の女の子はストライクゾーンは小6まで。中高生は時と場合によりけり。高校卒業以上はアウトです。
 ロリきゅーぶの6年生チームが中学生になった姿を見ただけでかなりのショックを受けたのです。高校生が大学生になんて冗談じゃないです。
 らきすたもこなちゃんたちが高校を卒業した時点で購読をやめましたし、絶チルもアニメの小学校卒業までで切り、原作の中学生編には手を出しませんでしたし、けいおんの大学生編にも手を出しませんでした。

 沙英さんもヒロさんも無事に進路が決まってよかったですね。

 2人が卒業した後のひだまりってどうなるんでしょうかね。ゆのっち&宮ちゃんの3年生編をアニメでやってくれるんですかね?その辺も気になるところです。

 今期はひだまりやきんモザといった毛色の日常系アニメが放送されていない(三大都市圏は知りませんが、少なくとも九州の無料放送の枠では全く観られません)ので、ひょこっと卒業編が舞い込んできてよかったです。

 またこんなアニメがBS11やBS-TBS、TVQでやってくれることを期待しています。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C668]

 お久しぶりです。そしてお帰りなさい。

ロリきゅーぶの6年生チームが中学生になった姿を見ただけでかなりのショックを受けたのです<<<
じゃあ小学生から高校生になったおジャ魔女なんて見たら気絶しちゃいますねw

らきすたもこなちゃんたちが高校を卒業した時点で購読をやめましたし、<<<
これはある意味では正しい選択かもしれませんw
らき☆すたはこなたたちが卒業した後の話はほんと面白くないですよw
今10巻まで出てて、私は一応全巻揃えてますが、正直早く終わって欲しいです;
高校生のころはあんなに面白かったのになぁ…

ちなみに、けいおんの大学生編も蛇足でした。あんまり面白く無かったです。
なんなんだろう。アニメ化して人気が出たからといって、無理やり長く続けるとダメになりますね。
高校生モノなら卒業式が最終話手前、
で、その後で1話、2話その後のキャラたちを描いてキレイに終わらせるほうがいいのかもしれません。
  • 2013-12-09
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C672] レスです

>メイチルさん

 ただいまです。おかげさまで無事に復帰できました。

 おジャ魔女って最終的に高校生になるんですか?俺、おジャ魔女があっていた頃、宮崎に住んでいたのですが、宮崎はおジャ魔女が1年半遅れだったので、3期の途中までしか観ていないんですよ。福岡に引っ越したら、一気にナージャまで飛んでしまいましたorz
 日曜朝8時半枠は1年半遅れなので、おそらく、プリキュアも1年半遅れで放送しているはずです。

 らきすたってまだやっていたんですか?高校卒業した後もだらだらと続ける意味はあるんですかね?やはり、新キャラとして大学でできた友達とかが出てきているんでしょうか?

 けいおんの大学生編もそこまでなかったんですか。らきすたにしろ、けいおんにしろ、なんで高校卒業したら面白くなくなるんでしょうかね。まぁ、俺みたいに2次元は小学校卒業したら中高の制服というアイテムがないと見れないという人なら高校卒業してしまったら用なしになってしまうのですが、そうでない人にとってもなんですね。

 あずまんが大王の時は高校卒業でキッパリ終わり、非常に惜しい思いをしたのですが、それがちょうどいいのかもしれませんね。惜しまれつつ終わるのがいちばんいいのかなと。
  • 2013-12-10
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索