Entries

3週間ぶりの佐賀1 

★担当:サンシャイン86号

 先日よりハムたんからネット離脱中に溜め込んでいたネタの放出があっていますが、今日でいよいよ最終章。〆は私サンシャイン86号より、先月行ってきたバルーンフェスタのレポートをお送りします。

 これは11月2日のお話です。

 10月10日。この日を持って佐賀勤務終了となりました。11月2日。約3週間ぶりに佐賀を訪れました。

 目的はもちろん毎年恒例となっているバルーンフェスタです。

 2008年から6年連続での出撃です。

 2008年は南福岡から往復JR利用、2009年は南福岡から唐津くんち経由で佐賀をぐる~り一周、2010年は長崎の実家からの初出撃、2011年は同じく実家からですが、雨の中の強行出撃、2012年は実家から唐津くんち経由で佐賀をぐる~り一周と、毎年手を変え品を変えの遠征をしています。

 今年は基本的に2008年型ですが、初の試みを若干加えています。

 前置きはこれくらいにしてスタート!


 まず、朝から近所の病院へ行ってきました。実は遠征の10日前に風邪でダウンして、休みの日に病院に行ったのですが、保険証を実家におきっぱなだったので、10割負担で診察してもらい、この日、保険証を持参して差額を返してもらいに行ってきました。

 そして出発したのですが、駅に着いてみると、なんとカメラを忘れていました。カメラがないと何をしに行ったかわからなくなるので、取りに帰り、ようやく出発です。


・南福岡 11:02(4231M 快速 荒尾行き) 11:23 鳥栖

4231M(南福岡~鳥栖)

 811系快速列車で旅のスタートです。南福岡11:02発は土日祝日は門司港発荒尾行き快速列車ですが、平日は博多発久留米行き普通列車となります。鳥栖への到着は20分も遅くなってしまいます。土曜日でよかった…。

 811系に乗ったのは昨年末、実家から博多までエヴァQを観に行った時以来、11ヶ月ぶりです。近郊型の転換クロスシート車は落ち着きますね。個人的にはロングシートやボックスシートよりも転換クロスのほうが好きです。

 鳥栖~バルーンさがはバルーンさが往復割引きっぷを利用します。往復切符は博多からのもあるのですが、博多からだと特急自由席利用なんですが、乗車地の南福岡は特急が止まりません。そこで南福岡から快速か普通で二日市へ行き、二日市から特急に乗り換えるのですが、二日市に停車する特急は限られるので不便になります。そしてバルーンさが駅に停車する特急列車は非常に少なく、佐賀で普通列車に乗り換え…。これだったら、乗り換えは鳥栖一発勝負の普通列車利用が便利ですよね。

 ところが、鳥栖での接続があまりにもよすぎて、しかも列車が停車したホームは改札から一番遠いところ…。もう走りましたよ…。


・鳥栖 11:28(9835M 快速バルーンフェスタ号 肥前山口行き) 12:00 佐賀

9835M(鳥栖~佐賀)

 鳥栖での接続は5分。改札まで全力疾走。そしてみどりの窓口で往復切符を買い、再びホームへ…。疲れた…。

 バルーンフェスタ号は813系でした。

バルーンフェスタ号方向幕

 バルーンフェスタ号の方向幕です。しかし味気ないですね…。有田陶器市号は専用の幕があるのに…。まぁ、鹿児島・長崎・佐世保線と走破する有田陶器市号に対し、バルーンフェスタ号は鳥栖~肥前山口のピストンで走行距離も短いし仕方ないか。

 今回、バルーンさがまで行かず、佐賀で途中下車したのには理由があります。

 前任地を去るときに餞別をいただいたので、餞別返しに前任地へ行ってきました。そこは佐賀駅バスセンターから近いのですぐに行けました。

 餞別返しと言っても、菓子折りですけどね。事務所で休憩中のチーフやパートさんとくっちゃべってきました。その店はわずか1ヶ月半しかいませんでしたが、ほんと居心地がよかったです。また出戻りでそこに行きたいなぁ…。

 今からバルーンへ行くと言うと…。

 「曇ってますけど、大丈夫ですか?」

 そう。雲行きがものすごく怪しくなってきました。翌日は雨と言っていましたが、早まるのではないかと言う空模様…。

 昨年は強風、一昨年は雨と2年連続で飛ばなかったので、今年飛ばなかったら3年連続でアウト…。

 不安を抱えながら、前任地を後にしました。

 そして駅に…戻らず、モラージュ佐賀へ。

 モラージュへ行くバス停は離れていたので、しばらく歩くことになりましたが、昨年までだったら、佐賀駅からモラージュまでの地理が全くわからなかったので、おとなしくバスに揺られるしかなかったのですが、1ヶ月半の佐賀勤務で土地勘がついたので、どっちに歩いていけばモラージュ行きのバスに乗れるかも一目瞭然。

 そしてたどり着いたモラージュ佐賀。いつもだったら、ハムたんのアニメイトモラージュ佐賀レポとなるのですが、当時、BDレコーダーがなく、深夜アニメが全く視聴できなかったので、今回はアニメイトはパス。したがって、ハムたんの出番はありませんw

 モラージュの熊本ラーメンの店で昼食をとりました。くまもん効果で熊本ブームですが、熊本ラーメンはおいしいですよ。黒いこってりとしたスープが熊本ラーメンの特徴です。

 モラージュを後にし、佐賀駅バスセンターまでバスで戻りますが…

サガン鳥栖ラッピング

 佐賀県のJリーグチーム「サガン鳥栖」のラッピングバスでした。そういや、長崎もV・ファーレンラッピングトレインがあったっけな…。まぁ、J・リーグには興味はなく、ラッピング車両に出会えたという意義のほうが大きいわけですがw

サガン鳥栖ラッピング2

 側面はこんな感じ。もうサガン鳥栖一色ですねw


・佐賀 14:38(5845D 普通 西唐津行き) 14:46 バルーンさが

 ここからはバルーンフェスタ往復切符のフリー区間利用で会場へ向かいます。

5845D(佐賀~バルーンさが)

 この列車は、唐津線乗り入れのディーゼルカーです。普段は2両編成でワンマン運転なんですが、3両編成に増結されています。

 編成はキハ125+キハ47+キハ125で、黄色+白+黄色の組み合わせでした。

125+47+125

 横から見るとこんな感じです。両端の黄色い車両がキハ125、真ん中の白い車両がキハ47です。

 午後の競技直前ということでかなり混んでいました。

 こうして無事にバルーン会場へつきました。

(つづく)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索