Entries

3週間ぶりの佐賀3

★担当:サンシャイン86号

 佐賀駅より乗り鉄再開。ここから帰路につきます。

・佐賀 17:06(2864M 普通 鳥栖行き)17:36 鳥栖

2864M(佐賀~鳥栖)

 この列車も普段は2両でワンマンですが、4両に増結されていました。それでも混んでましたけどね。


 鳥栖に到着。鳥栖では20分くらい時間があったので、鳥栖駅名物のかしわうどんを食べてきました。いつもここでえび天うどんを頼むのですが、えびてんがないというので、かしわうどんにしました。ネタの半分以上が欠品ってどういうことよ?まぁ、バルーンで乗客が多かったから仕入が追いつかなかったんでしょうね。俺も仕事で商売しているので、突発的な需要での欠品は起こりうることくらいわかっていますから。


・鳥栖 17:56(4266M 快速 門司港行き) 18:17 南福岡

4266M(鳥栖~南福岡)

 先ほどの佐賀~鳥栖と同様、817系ですが、行先表示のところがちょっと違いますよね。こちらは最新式の817系3000番台です。違うのは行先表示だけでなく、中はロングシートなんですよ。817系の目玉は皮ばりの転換クロスシートだったはず。なのになぜロングシート?まぁ、福岡地区は慢性的に混雑しているので、ロングシートのほうがいいんでしょうね。これから切り替わっていくのかな…。


 こんな感じで、今年も無事にバルーンフェスタへ行くことができました。

 今年は乗り鉄は811系→813系→キハ125→817系→817系3000番台と乗り旅ごとに違う車種の列車に当たり、バスも、佐賀駅から前任地までは市営バス、モラージュへ行く時は西鉄バス、モラージュからの帰りは祐徳バス、バルーン会場からのシャトルバスは昭和バスと4社のバスに乗ることができと、けっこうついていました。

 佐賀市内にいた1ヶ月半が大きかったですね。でなかったら、シャトルバスで逃げるとかできなかったですからね。

 話はそれますが、寮のTVは福岡民放5局+NHK+BS無料放送でしたが、新居ではそれに加えて佐賀の民放も映ります。佐賀の民放と言っても、フジ系のサガテレビ1局だけですが…。しかもフジは福岡にもTNCがあるので、いらんっちゃいらないんですが、サガテレビはTNC以上にキー局の番組を忠実に放送するので、TNCが福岡ローカルをやっているときに、サガテレビでは全国放送の番組をやっていたりしますし、たまにTNCで放送していないフジ系の深夜アニメをサガテレビでやっていたりするらしい(特にノイタミナ)ので、地味に活躍しそうです。
 そのサガテレビのローカルニュースで佐賀の懐かしい光景が見られるのではときたいしている所でもあります。来年のバルーンの時は、サガテレビががんばって放送してくれるでしょうねw

 最後になりましたが、佐賀遠征の4週間後に新居へ引っ越しましたが、最寄り駅は変わりません。前は大野城市だけど最寄り駅は大野城駅ではなく南福岡駅というところでしたが、今度は春日市だけど最寄り駅は春日駅ではなく南福岡駅というところなので…。この辺は市町村境が入り組んでいるんですよね。

 この記事を持ちまして、ネット離脱中に溜め込んでいた記事の一斉放出は終了します。

 次回より通常更新となりますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索