Entries

ルパコナ そして リトバス

★担当:ハムたん

 今日は半休上がりにルパコナの映画を観に、博多へ行ってきました。

 退勤後、銀行でアパートの月極駐車場の自動引き落としの手続をした後、お金を下ろして、一旦自宅に帰って車を置いて、歩いて駅まで行き、電車で博多を目指すという段取りでした。

 ところが、転居後、住所変更届を出していなかったので、手続と同時に住所変更までしないといけなくなり、まさかの足止め。そしてATMに行けば混んでてまた足止め。自宅への帰り道は渋滞していて、30~40分でつくところが、50分近くかかり、自宅に着いたときには出発予定時刻の1分前!!

 着替えて昼食もとらずに小走りで駅へ向かいました。

 駅に着いたのは発車3分前…。危なかった~。

 今日行った映画館に行くのは1年ぶりです。前回はエヴァQを観に行きました。あの時は実家からだったので、行きは2時間半、帰りは3時間かかりました。詳細は昨年の12月22日の記事をご参照ください。それが今日は行きが快速列車で5分、帰りは普通列車で10分と夢のような速さでした。しかも自宅から駅まで15分、博多駅から劇場までは同じ建物の中なので30分前後で着いちゃうのです。

 今回見た映画は

ルパン三世vs名探偵コナン

です。

 俺の休みは土曜日なんですが、土曜日は混んでいるので、月曜日の半休上がりを選びました。で、先週は天気が悪かったので、今日に延期したわけです。月曜日の夕方だったので、学校帰りの高校生、大学生が多かったですね~。観客の大半は女子高大生。コナン映画はだいたい若い女性の観客が多いのですが、ルパンが絡んでもやはり女性客が多かったですね。やはり女性に人気みたいですね。

 そういや、俺の人生の転機となった「あずまんが大王掲示板」と出会う前はコナン系の掲示板をうろついていましたが、ほとんど女性でしたもんね。

 ルパンも劇場版コナンもいつも大迫力なんですが、今回も大迫力でした。最後まで見入ってしまいました。これが土日祝日に行くと、子ども達がうるさかったりするのでしょうが、さすが平日は静かでした。これが平日の午前中だとまだ静かなんですけどねw

 なかなかおもしろかったですよ。強行スケジュールで足を運んだ甲斐がありました。


 映画の後は、おとなりの博多バスセンターに入っているゲマズへ足を運びました。あ、以前は交通センターといっていて、当ブログでも交通センターのゲマズって書いていましたが、現在は博多バスセンターに改称されているそうです。3年間福岡を離れているうちに、いつの間にか名前が変わっていました。交通センターと言う名前で市親しんでいただけにちょっと寂しかったです。


 今期は録画環境離脱があり、リトバス2期しか観ていないので、購入したCDももちろんリトバスだけになります。


リトバス2期CD

 リトバス1期の時は1枚のCDにOPとEDが収録されていましたが、今回は別々になっています。

 そして特典として…

リトバスポスター

 ポスターがついてきました。

 録画環境離脱の影響で出遅れましたが、まだありました。

 佐世保で仕事をしていた2005年から、実家→寮→実家→寮と住んできました。実家ではアニメを観ているだけでぶつくさ言われるので、ポスターを貼るなど持ってのほかでした。そして寮は寮検査という居室の清掃チェックがあり、定期的に家宅捜索が入っていたので、検査のたびに剥がさないといけませんでした。

 でも今月からは実家でもなく寮でもなく1人暮らしのアパートなので、やりたい放題です。

リトバスポスター2

 早速クローゼットに貼っちゃいました。

 OPの景品はリトバス初期メンバーが勢ぞろいしている写真。EDの景品は凛ちゃんと小毬ちゃんのツーショットです。個人的には凛ちゃん紅一点の絵よりも、女の子のツーショットのほうが好きですね~。これにクドちゃんがいればなおよかったのですが。

 今はまだ2枚しかありませんが、そのうち増えてくるかも?

 目指せ!某「おへや」!!ww

 まぁ、今からがんばっても某「おへや」の主の物量にはとうてい及ばないでしょうがwww


 さて、リトバスも佳境に入ってきました。ただ、録画環境から離脱していたため、2~8話を観ていません。だからもう何がなにやらさっぱりわかりません。1期の仲間たちで楽しくやっていたあの頃の面影は全くありません。なにがどうなっているのか…。なんでこんなにシリアスになってるの???


 ちなみにゲマズで買い物をしたのは1年ぶりです。最近1~2年に1度のペースでしかゲマズに行けていませんが、年明けて冬アニメから深夜アニメに本格復帰したらまた行く機会が増えるかな?


 ゲマズを後にして、1つ下の階にある書店で来年の手帳を買い、交通センター…じゃなかった、博多バスセンターをあとにしました。

 今週の土曜日は帰省しますし、22日以降は年末まで休みなしなので、電車でお出かけするのもアニメショップで買い物をするのも今日が今年最後になるかと思います。

 年明けて冬アニメのCDが出たらまた来たいです。あと、天神のアニメイトも長らく行っていないので、こちらも顔を出したいです。

 そして来年のコナン映画は久々に劇場で観たいですね~。実家暮らしの3年間は劇場に行っていないので…。これだけ気軽に行ける距離になったので、必ずや行きたいです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索