Entries

2013年を振り返って

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 2013年も残すところあと5日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今日は年内最後の半休でした。28~31日まで年末商戦佳境に入り、31日は退勤後実家に直帰するため、今日が年内最後の更新となります。

 そんなわけで今日は2013年の総括をしたいと思います。


☆1月

・人生初の入院

 俺が最後に病院でお泊りしたのは生まれた直後の新生児病棟というくらい病院に無縁でしたが、正月早々入院しました。

 以前から原因不明の頭痛に悩まされていました。それが正月早々高熱を出し、発熱から5日目にのた打ち回るような頭痛に襲われ、仕事を休んで救急病院に行ったら、髄膜炎で即入院でした。

 高熱が2週間も続き、前半は食事も取れない状態で24時間点滴という重症でした。

 2週間で退院して復職したものの、身体が全く動かず、仕事になりませんでした。

 しかも退院直後に気管支炎を発症し、咳が2ヶ月半続きました。

 あれは辛かったですね…。


☆2月

・退院はしたものの…

 退院したはいいが、1日仕事をするだけで精一杯。週1ペースで通院していましたし、夜も20時寝て10時間寝ないと身体が持たない有様。だから積みBDがたまるたまる…。しかも入院中は録画できなかったので、話が飛んで何がなにやらわからない状態でしたね…。


☆3月

・意外と行けてない地元の観光地

 通院も2週間おきになり、休日も気分がいい時はでかけるなど、リハビリに入りました。

 今年初めての鉄道遠征と言うことで、長崎市内に行ってきました。長崎県人でありながら、まだ長崎新地中華街や唐人屋敷跡に行ったことがなかったので、出かけてきました。病み上がりの身体に長崎の坂はきつかったですが、ずっと自宅療養だったので、いい気分転換になりました。


☆4月

・完全復帰

 ずっと続いていた咳も止まり、通院治療も終了しました。冬アニメは途中入院して途切れたため、春アニメからアニメ本格復帰でした。

 春アニメは変猫、ロリきゅーぶがあっていました。このころから、声優のゆいゆいこと、小倉唯さんが大好きになりました。変猫ではメインヒロインの月子ちゃん、ロリきゅーぶではひなたんで出演されていました。変猫のEDは中毒になりました。そしてひなたんはもう壊れちゃいそうなくらい好きになっちゃいました。もう好きすぎてどうしていいかわからないくらいです。変猫EDを歌っているのも、ひなたんを演じているのもゆいゆいなんですよね~。


☆5月

・ハイペースでGo!

 冬季の病気がたたって、アニソンCDが全然買えてなかったので、こまめにアニメイトに通っていましたね…。あんなに頻繁に通ったのは3年間の長崎在住期でこの時期が最高でした。

 俺のゆいゆい好きも加速していきましたね~。そしてゆいゆいが演じているひなたんにメロメロ。最初、ロリきゅーぶはスポーツアニメだから観ようか辞めようか迷っていましたが、観てよかったです。もし観ていなかったらこんなステキな出会いを逃すところでした。

 そういや、どっかのオフ会で、ハムたんがロリきゅーぶを観たら、絶対にひなたんを好きになるとかいって話題にしていたとかしていなかったとか?俺の2次ロリはかなり有名になっているようですね…。まぁ、勤務条件、地理的条件で参加できないオフ会でもちゃんと話題に上げてくださるのは嬉しい限りです。


☆6月

・昭和のアニメとふれあい

 BSアニマックスの無料放送を活用してロボタンを観ました。ロボタン1期の時、俺はまだ生まれていなかったのですが、2期の時は幼稚園児で観ていたのをかすかに覚えています。幼稚園の頃だから内容ははっきり覚えていなかったんですけどね。でもあらためて観てみて、当時意味もわからず観ていたのが今になって理解できたと言うこともあり、昔のアニメもたまには掘り起こして観てみるもんだなと思いました。


☆7月

・少数精鋭

 夏アニメがスタートしました。本数は少なかったですが、ロリきゅーぶ2期、きんモザと待ちに待ったアニメの目白押し。アニメ視聴は量より質だなと実感しました。


☆8月

・1時間45分

 伊万里から佐賀市内に転勤になりました。今まで車で40分で行っていたのが1時間45分(最短1時間20分、最長2時間)。往復122kmという壮大な通勤になりました。

 でも往復3時間半アニソンCD聴き放題だったので、結構楽しかったです。


☆9月

・小学生は最高だぜ!

 職場に小学校の社会科見学がやってきました。毎年のことですが、子どもの観察眼ってすごいですよね。俺らが当たり前と思っていることを素朴な疑問として投げかけられ、それを小学生でもわかるように説明する。難しいけど楽しいです。子どもたちの純粋な目と心、するどい観察眼と旺盛な探究心。すばるんじゃないですが…

 小学生は最高だぜ!

 俺がブログで小学生は最高だぜを連発するようになったのが、今年の特徴でしょうね。


☆10月

・福岡へ

 10月9日に辞令がおり、12日付けで佐賀から福岡へ異動になりました。実家から職場まで一般道経由だと4時間半かかるため、とてもじゃないけど通えないので短期滞在で寮へ入れてもらいました。寮を起点にアパート探しがスタートしました。
 3年4ヶ月福岡を離れている間に交通網が変わっているので、最初は迷子になることもしばしば…。3年ちょいで結構変わるものなんですね…。
 そして転居から1ヶ月半ほど、録画環境、ネット環境から離脱していたため、オフの時はほんと暇でしたね…。


☆11月

・引越し準備に追われて

 寮に入ったはいいが、すぐに出ないといけないので、アパート探し。学生アパートや寮の一人暮らしは経験がありますが、一般のアパートで一人暮らしをするのは初めてだったので、結構戸惑いも多かったです。引越しって大変ですね…。

 でも遊ぶ時は遊びましたよ。バルーンフェスタにも行きましたし。昨年までは佐賀市内の地理がわからなかったので、バルーン会場を一歩でたらおとなしく公共交通機関に揺られることしかできませんでしたが、1ヶ月半の佐賀勤務のおかげで佐賀市内の地理がわかるようになったので、前任地に遊びに行ったり、シャトルバスでワープしたり…。新たな楽しみ方ができました。


☆12月

・新生活スタート

 BDレコーダーやネットも整い、以前のような趣味活動が出来るようになりました。ゲマズやアニメイトが近くなりましたし、映画館も近くなったので、早速ルパコナの映画を観に行きました。これからもめぼしいアニメ映画があったら積極的に出かけていきたいです。


 2013年は入院したり実家の通勤県外に転勤になったりと波乱万丈の1年でした。でも3年間、実家と伊万里の往復という、長崎と佐賀の県境周辺をうろうろする田舎暮らしをしていたので、佐賀勤務や福岡勤務はかなり視野が広がりました。また、入院にしろ、一般のアパートの部屋探しにしろ、この歳で初めて経験することも多く、一見厄年のようで濃密な1年だったように思えます。ものは考えようですよね。


 さて、年末年始ですが12月31日~1月2日まで帰省します。実家はネットを切ったので、帰省中はネットができません。2日の夜に帰ってくるので、そこで新年の挨拶をさせていただこうかと思っています。
 帰宅後に大晦日未明に録画したリトバス最終回を観て、秋アニメ終了と言うことで、総括をして、冬アニメの視聴リスト公開という流れになってくると思います。

 それではこれにて2013年の更新を終了させていただきます。

 では皆様、今年1年間大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 そして来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索