Entries

2013年秋アニメ総括

★担当:ハムたん

 2日にも及ぶ長い長い連休も終わり、今日が仕事始めでした。

 2連休は1年で一番長い休みですからね~。なんせ年に一度の連休ですから…orz

 今日は登校日だ…登校b(強制終了)

 今日は棚卸だったのですが、「鍋キューブ」と書こうと思ったら、何を思ったか「鍋きゅーぶ」と書いていました。ロリきゅーぶのおかげで、「きゅーぶ」とひらがなで書くクセがついてしまったみたいですorz幸い、なぜ「きゅーぶ」ひらがななのかについての追及はありませんでしたが、元ネタがロリアニメ「ロリきゅーぶ」だとバレた暁には、もう外をあるけn(強制終了)

 それとか、商品の箱に日向に放置するなと言う意味で「ひなた厳禁」と書いてあることがあるのですが、それを見て、「え?ひなたん厳禁!?ひなたんを奪われたら俺は何を糧に生きていけばいいんだ!?」って思ったこともww

 あと、以前は「唯ちゃん」といえば、けいおんの唯ちゃんでしたが、今の俺は唯ちゃんと言えば、声優のゆいゆいこと、小倉唯さんです。そう、ひなたんの中の人です。

 ロリきゅーぶ、ひなたん、ゆいゆいが頭から離れない俺。だってしょうがないじゃん。好き過ぎてたまらないんだからww


 それはさておき、秋アニメの視聴が終わりましたので総括したいと思います。

 今期の視聴アニメです。

日:
月:
火:リトルバスターズ(2期)(BS11)【月曜深夜】
水:
木:
金:
土:名探偵コナン(FBS)

※特別編:Angel Beats!特別編 ひだまりスケッチ沙英ヒロ卒業編 中二病でも恋がしたい

 コナンを除くとレギュラー1本、特番3本の4本体制でした。

 ABとひだまりはすでに総括していますので、今日はリトバスと中恋の総括をしたいと思います。


☆リトルバスターズRefrain

総合評価:


感想:

 2期は転居に伴う録画環境離脱で2~8話を観ていません。だから再会した時は、何がなにやらさっぱりわかりませんでした。苦しい時も楽しいときもみんな一緒だったメンバーがみんなバラバラに…。1期は仮に鬱展開になってもみんなで協力して解決していました。なのにその仲間もなく、鬱展開はドツボにはまっていく。

 そして11話。1期から言っていて解決しなかった世界の秘密の意味を知ってしまいます。その世界とは、永遠の1学期を繰り返す虚構の世界。そう。理樹と鈴ちゃんを除いてみんな事故で死んでいた。その現実を受け入れて強く生きていく訓練をするために作られた世界。1期からのリトバスの世界観はずっとその中の物語だったのです。その事実を打ち明けて消えていく仲間達。もうあの回は涙なしには観られなかったです。そして2日ほど鬱になりました。そう。CLANNADの時みたいに。

 でも最後は理樹のナルコレプシーの原因は嫌なことから逃れるために眠っていた。それをも打破してみんなを助けに行った。そして鈴ちゃんも人見知りを克服した、

 リトバスの仲間達に支えられて強くなった2人は見事にみんなを助け出した。

 もう感動モノでした。


 1期を観ている時は、Keyなのに泣けない。Keyなのに鬱にならない…。なぜ?って思っていたら、1期はほんの序章。2期が本番だったんですね。さすがKeyは泣かせてくれる、鬱にさせてくれる。でも最後は観てよかったと思わせてくれる。ほんとKeyはすばらしいです。


好きなキャラランキング:

 俺が観た範囲は、最初と最後を除いて、鈴ちゃんを除く女の子達が消えていた時だったので、ランキングのつけようがありません。


主題歌:

 最初と最後しか観ていない分、曲もあまり聞いていないせいか、愛着が…。


☆中二病でも恋がしたい

総合評価:A+

感想:

 単発でクリスマスを描いたものでしたが、とても面白かったです。1期の終盤は中二病をやめるのやめないのという話になっていましたが、結局元通りだったんですね。

 クリスマスということではっちゃけぶりが見れてまた面白かったです。

 なんといっても、六花ちゃんのブルマニーソは見ものでしたよ♪現実世界ではニーソが流行る前にブルマが消滅したため、現実にはありえない組み合わせなんですよ。ルーズソックス最盛期がブルマ最末期でしたからね…。一昔前は、あずの暦ちゃんがニーソでしたが、ブルマの時はニーソからハイソに履き替えたため、ブルマニーソは見られませんでしたよね。だって、実際にない組み合わせだったから。それを観れただけでもうお腹一杯でした。

 冬アニメで2期がスタートしますが、今後の展開が楽しみです。


※好きなキャラと主題歌は1期と変化がないので省略します。


 番外編として、コナンですが、今シーズンのコナンでちょっとみやむーのことが心配になりました。9月~10月にかけて、和葉ちゃんの登場シーンがあり、みやむーが登場しましたが、もう別人みたいに声が変わっていました。最初は声優さんが変わったの?って思ったくらいでした。バセドウ病を患っているということで、調子が悪い時にアフレコとなったんでしょうが、ちょっと心配になりました。決して無理なさらぬように…。


 以上、総括でした。

 今月から深夜アニメ完全復帰となります。たくさんアニメ観て、たくさんCD買って、ブログでもたくさん語っていけたらなと思っています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索