Entries

七草粥を求めて三千里

★担当:ハムたん

 今日は七草です。

 皆さん、七草粥は食べましたか?


 俺は昨年食べたかどうかわからないので今年こそはと思っていました。


 昨年の七草の日は、まさに入院前夜でした。

 朝から38度以上の熱があったのですが、店の鍵を開けれる人が俺以外全員公休のため、俺が行くしかなく、貼ってでも行かないといけない日でした。

 あの日はフラフラになって帰って来ました。帰ってすぐ布団に直行したかな?

 もう何も食べたくないといったのですが、食べないと薬が飲めないからと、無理やり食べされられたかな。

 そう。昨年の七草粥はまさに、風邪薬を飲むための苦行でした。

 まぁ、すぐに戻しましたけどorz


 今年こそはと仕事の合間に青果コーナーの七草粥売り場を物色していました。

 七草粥って別に七種の野菜の詰め合わせを買って煮込まなくても、粉末状になっている簡単なものがあったんですね。

 七草の日って学生時代は冬休み中だったから実家で食べてたし、今の会社に入れば寮だったから、七草粥は出なかったし、実家通勤の時もまた実家で食べてましたしね。だから七草粥を自炊したことなかったんですよ。でもこんなに簡単だとわかって一安心。


 ところがいざ退勤して売り場に行くと…。

 売り切れてるしorz


 そこで、自宅に戻り、近所のスーパーに行ったのですが…。

 ないしorz


 春日市の自宅を飛び出して、お隣の福岡市のスーパーに行きましたが…

 ここもないしorz


 で、さらにお隣の大野城市のスーパーに行きましたが、1軒目は売り切れ、で、2軒目でようやくゲットしました。


 自宅から隣の隣の市まで買いに行くっていったいどんだけ遠出してるの?いったいどこまで買いに行っているの?って思われそうですが、この辺は市町村境が入り組んでいるので、数キロ走るうちに市町村境2つくらいあっという間に超えちゃうんです。だから走った距離はせいぜい数キロだったりw

 春日市、福岡市南区、福岡市博多区、大野城市が複雑に入り組んでいますからね~。

 ちなみに大野城が全滅だったら、次は太宰府に行くつもりでしたw

 でも苦労して手に入れ、初めて自分で作っただけあっていままで食べた中で最高の七草粥でした。


 ちなみにこの七草粥の素。3食パックでして、あと2食分あります。だから明日の朝食と夕食も七草粥ですorzといっても、これは粥、お茶漬けどっちもOKらしいので、明日はお茶漬けにして食べてみようかなと。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索