Entries

3年ぶりの初詣

★担当:サンシャイン86号

 今日は未明から初詣に行ってきました。

 え?今頃?って思われるでしょうが、1月1・2は実家で寝正月。3~10は8連勤で、今日やっと1人で過ごせる休日となったのです。

 しかも初詣は2011年の正月に、春の改正で消え行くリレーつばめとゆふDXの見納めを兼ねて筥崎宮に初詣に行ったのが最後ですから3年ぶりです。昨年は正月早々体調崩していましたし、一昨年は初詣に行かず、ハウステンボスのライトアップに行きましたからね~。

 なお、最後に太宰府天満宮を参拝したのは2009年。九州国立博物館に阿修羅展を観に行った時以来です。あの時は若い女性の間で阿修羅像がブームになり、アシュラーってのが出現しましたよね。九州国立博物館で混雑のため入場制限くらって夏の暑い盛りに外で待たされたのはあの時が初めてでしたね…。


 太宰府天満宮へは西鉄電車ですんなり行けるところですので、普通に行っても面白くありません。だから今回はちょっと趣向を変えてみました。

 それは…

 開門時刻に太宰府天満宮参拝!

 実家暮らしの時は前泊するか、深夜に出発してくるまで乗り込むかしない限り不可能でした。

 寮に入っている頃は食堂が朝5時15分にしか開かないので、これやるとメシヌキになるのでできませんでした。

 福岡で一人暮らしをしている今しかできないことなのです。

 いつやるの?今でs(強制終了)


 今日は朝4時起床。仕事の日より早いです。食事に洗濯にとやることをやってしまい、自宅を出ました。


雑餉隈 5:47 (普通 大牟田行き) 5:59 西鉄二日市

雑餉隈~二日市(普通大牟田行き)

 今年初乗り鉄です。西鉄5000形(5115号機)で旅の始まりです。

普通大牟田幕

 日中の雑餉隈発下り普通電車は一番下っても大善寺までしか行かず、大牟田行きは早朝しか見ることができない貴重な幕です。まぁ、甘木線や宮の陣以南では普通に見られるのですが。

 でも、実際は大牟田までいかないんだと、途中の駅で車両交換があるらしいです。確かこの列車は筑紫までしか行かなかったんじゃなかったと。だったら大牟田行きを名乗るなよと…。

 そういや前にもそんなことあったぞ!

 そうそう。あれは今から6年前。島原鉄道の南半分が廃線になるっていうんで、乗り納めに行った時だ。加津佐発諫早行きに乗ったんですが、諫早まで行かなかったですもんね。南島原で車両交換で乗り換えさせられたっけ?で、車両交換でやってきたのが国鉄型のキハ20でした。

 私鉄ではこんなことが結構あるものなんでしょうかね?

 まぁ、私は車両交換の筑紫に着く前に降りちゃうので関係ないのですが。


西鉄二日市 6:06 (普通 太宰府行き) 6:11 太宰府

二日市~太宰府(普通太宰府行き)

 二日市から太宰府行きに乗り換えます。いつもは雑餉隈から太宰府までの直通電車に乗るのですが、この時間は直通がないので二日市で乗り換えます。

 日中は太宰府天満宮へ参拝に行く人でにぎわう路線ですが、こんな時間から参拝に行く物好きはいないか…w


 太宰府駅に到着し、参道を歩いていくのですが…

 人っ子一人いないしorz

 誰もいない参道を歩いていくと…


早朝の太宰府天満宮

 太宰府天満宮に到着。

 冬場は朝6時半に開門となっているのですが、時間前に開いていました。そして参拝客もちらほらと…。やっぱいるんですね。早朝に訪れる人が。もちろん日中の比ではないのですがwこんな静かな太宰府天満宮は初めてだよ。

 参拝を済ませておみくじを…

 結果は…なんと…

大吉!!!


 太宰府天満宮のおみくじはセルフサービスになっていて、お金を入れて自分で好きなおみくじを引くシステムです。

 大吉なんて何年ぶりだろう…。

 昨年ははっきり言ってどん底の年でした。新年早々入院するし、実家通勤圏外に飛ばされるし…。昨年で底を打って回復基調にある…どころか早くも絶頂期が訪れたか!?


 おみくじは記念に持って帰って来ました。


 中身はこんな感じ。一部ですが紹介しようかいw


>>>運勢 運気は非常によいものがあり、

 どん底から一転非常にいい…浮き沈みが激しいですね…。今がピークでそのうち一気に落ちるのか?


>>>とくに名声運や事業運などの強い兆しです。

 事業運が強い…。仕事で商売しているから仕事運がいいと解釈していいのでしょうか?


>>>周囲の注目を一身に集めることになるでしょう。それだけに、はしゃぎすぎたり、調子に乗りすぎたりしないように心がけることが大切です。

 あまり調子に乗るなということですね。いいことがあっても自重しないといけませんね。さもないと、だめですよ~。うかれて~~したりするんだから~。メッ!って言われちゃうんですよね。わかります。


>>>願望 望外の喜びあれど油断は禁物

 さっきのもそうですが、はしゃぎすぎちゃいけないってことでしょうね。そもそも大吉は今が絶頂であとは落ちるだけですからね…。


>>>旅行 よろし

 よろしって言われても、連休がないから行けないんですけどorz


>>>転居 時を見計らい行なえ

 この前引っ越したばっかだから、今はする時じゃないというのは確かですよね。早期退所すると違約金だなんだかんだってきますからね…。


>>>病気 軽くてすむ

 病気は去年大きなものをしましたからね…。今年は無病息災で行きたいものです。


>>>縁談 都合良く調う

 私もあと半年で34ですからね…。もういい加減都合よく調いたいのですが、それ以前に相手が…orz


>>>学問 平常心を以って学べば試験入学吉

 試験は昨年、第二種衛生管理者の試験を受験して合格しましたからね…。もう勉強することはないかな?いや、またなんか資格取らされるのかな…。


>>>求職 急になる

 仕事内容、難易度などが同じ条件で今より休みがあるんだったら…考えてもいいかな…。そして某オフ会参加…w


 随所で戒められていますね…。浮かれちゃいけませんよね。学問に限らずすべてにおいて平常心は大事ですよね。これからも浮かれず油断なく何事にも取り組んでいきたいものですね。


 参拝するところとおみくじを引くところ以外はすべて閉まっていて、他にすることがないし、なんと言っても寒いのでそそくさと駅に引上げました。


 太宰府駅に帰って来て、ホームを覗いてみると…

太宰府駅改札口

 目の前にステキな光景が…。そう…。

西鉄8000形太宰府線乗り入れ

 西鉄8000形が太宰府線に乗り入れていました!!!

 西鉄8000形は日中は福岡(天神)~大牟田間の特急電車として走っています。ラッシュ時に福岡(天神)~筑紫などで普通電車として走ることもあるのですが、太宰府線にも乗り入れていたとは…。これも日中はなかなかお目にかかれない光景です。

 東名阪の一部の私鉄では特急料金を徴収するらしいのですが、九州の西鉄は特急料金はとられません。乗車券のみで乗れる特急ですが…

8000形転換クロスシート

 車内は転換クロスシートです。しかも先頭車両右側最前列は展望が楽しめます。ただ、特急料金不要ということはこのサービスは必ず履行しなければならないということにはならず、ラッシュ時の特急は普通電車用のロングシート車になります。ラッシュ時の特急、急行はすさまじいですから…。だから特急、急行はロングシート車が対応し、その代わり、普通電車にクロスシート車が入ります。だからラッシュ時の普通電車は意外とおいしかったりします。

 そんなわけでこの電車で帰ります。

太宰府 7:00 (普通 二日市行き) 7:07 西鉄二日市

 先頭車は私1人でした。だから展望シートを独り占めしていましたw

 でも暗くて何も見えませんでしたorz

 九州は西の果てにあるので、日の出が遅いんですよ。12月1月は7時の時点でまだ真っ暗ですから。2月くらいになると明るくなってくるんですけどね。飛び梅の季節にこの時間に来たら明るくなっていると思います。
 その代わり日の入りも遅いです。関東は冬場夕方4時で真っ暗と聞いてビックリ。こっちはいくら真冬でも5時くらいまでは明るいですからね…。

 小学校の国語の作文で、教科書の文例で、冬の朝早朝マラソンをしましたというのが掲載されていましたが、こちらでは考えられないことです。通学時間になってやっと明るくなってくるので、それ以前の時間はまだ真っ暗。暗がりに子どもが外を走るなんて考えられませんからね…。


西鉄二日市 7:14 (急行 福岡(天神)行き) 7:20 春日原

二日市~春日原(急行)

 西鉄の自宅最寄り駅である雑餉隈は急行が止まらないので、通常、急行に乗ることはありません。でも今回は最寄の急行停車駅である春日原で旅を〆るので、急行に乗りました。

 7:14の時点でまだ薄暗いです。

 平日のこの時間だとすさまじいラッシュになっているのですが、今日は土曜日だったので、ロングシートがすべて埋まり、立ち客がチラホラといった感じです。日中の急行は転換クロスシート車で運転されることが多いのですが、ラッシュ時とあってロングシート車でした。

急行方向幕

 西鉄の急行の方向幕は個人的に好きなので、カメラに納めました。PCでブログをご覧の方はお解かりと思いますが、私、緑が大好きでして、背景色も緑です。あと、あず板や某森の掲示板時代からお付合いの方もご存知と思いますが、当時、掲示板の書き込みはフレーム色から文字色まで緑でした。
 電車もロングシート車はあまり好きではないのですが、西鉄のロングシート車は嫌いになれないんですよ。だって車体が緑だから…。

 春日原で電車を降りて駅前で朝マックしてきました。以前は雑餉隈駅の近くにあるJR南福岡駅の駅ビルの中にマックが入っていたのですが、私が福岡を離れているうちにいつの間にかなくなっていたんですよ…。

春日原で朝マック

 私はご飯党で朝からしっかりご飯を食べないと気がすまない人なので、朝マックの世話になることは基本的にありません。でも今朝は朝4時に朝ごはんを食べたので、とてもじゃないけど昼までもたないので7時のおやつですw

 久々にマックに入りましたが、おいしかったです。

 そういや、九州や関東ではマクドナルドのことをマックっていうのですが、関西ではマクドっていうらしいですね。なぜ地域によって呼び方が違うんですかね…。ちなみに駅のエスカレーターでは関東が左、関西は右に立つそうですが、福岡は関東と同様左に立ちます。九州は西にありながら結構関東風なんですよね。

 九州から関西に修学旅行に行くとバスガイドさんから必ずと言っていいほどネタにされるんですよ。「関東ではこう、関西ではこう。では九州は?」と聞かれると返事はだいたい「関東と一緒です。」と。で、「なんで西にあるのに、関東風なんやねん」と…。

 言われて見ればそうですよね。一説には江戸時代までは九州も関西風だったのに、明治に入って都が京都から東京に移ったので、風習を関東風に改めたともいわれていますが真相はいかに…?でも食べ物の味付けとか味覚がらみは関西風なんですよね。習慣は改められても、味覚までは改められませんからね…。代々受け継がれてきた伝統の味とかもあるわけですし。


 話があっちこっち行きましたが、これにて早朝初詣レポは終了です。

 早起きは三文の徳といいます。

・「普通 大牟田」の幕が見れて
・おみくじで「大吉」を引いて
・特急型車両で運転される普通電車に乗れて

もう三文以上の得をしています。

 たまには早起きしてみるモンですね。その代わり昼はガッツリ寝ましたけどw
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索