Entries

2014年冬アニメ視聴リスト【途中経過】

★担当:ハムたん

 年が明け、冬アニメが続々スタートして来ました。

 今期は視聴予定アニメが8本と多いので、2回に分けて第一印象を語っていこうと思います。

 ちなみに今期の視聴予定アニメは

・咲(全国編)
・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
・生徒会役員共
・中二病でも恋がしたい!戀
・未確認で進行形
・のうりん
・ニセコイ
・マケン姫っ!

(福岡地区地上波&BS放送開始順)


 咲と中恋は1期を見ているので、第一印象レポは省略させていただきます。

 まず今回は先週~週末にかけて放送がスタートした妹ちょ、生徒会役員共、未確認で進行形を取り上げます。

 なお、生徒会役員共は、1期が九州地区の地上波、BS11とも放送がなく視聴できなかったため、ここでは新作扱いさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。もっとも、1期が放送された2010年夏は、実家に引上げてからBSデジタルが入るまでの暗黒期だったので、BS11で放送されていたとしても俺は観られなかったわけですが…。この時の視聴アニメは全国放送のけいおん2期とコナンだけでしたからね…。

 そして今週放送開始ののうりん、ニセコイ、マケン姫っ!は第2弾でとりあげます。


 それではスタート!


☆最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
・第一印象
ランク】


 これ、ゆいゆい(小倉唯さん)が出ていなかったらCランク~Dランクでした。日和ちゃんが出てくるまで、何このアニメ?切ったろうか?って思っていました。
 日和ちゃんが出てきたら一気にAランクまで上がりました。
 ストーリーはどうでもいいんです。ゆいゆいの声が聞けて、ゆいゆいのEDが聴ければそれでいいんです。

 ゆいゆいは最高だぜ!!

・好きなキャラランキング

 ランキングも何も、日和ちゃんさえいればあとはどうでもいいんです。

 ゆいゆいといえば、変猫の月子ちゃんとか、ロリきゅーぶのひなたんというイメージがあり、日和ちゃんといっても、イメージがわきませんでした。

 日和ちゃん×美月ちゃんの百合シーンもありました。俺、百合は苦手なので、普通だったらここで切ります。でも、ゆいゆいが頑張って百合シーンを演じているんだからちゃんと観ます。といっても、観るのは百合シーンまでが限界かな。今期はテレ東系でカードバトル系のアニメにも出ているようですが、流石にこちらまでは観ません。バトルアニメはいくら好きな声優さんが出ていても観ませんので…。声優で視聴アニメを決めているわけではないので…。


 さっきから、ゆいゆいの話しかしていませんが、美月ちゃんは主人公に素直に接しないし、百合シーンはあるしで、どちらかと言うと苦手な部類に入るのです。ゆいゆいでなんとか持っているようなものなので。


 主題歌はEDはゆいゆいが歌います。もちろん買いますよ~。


☆生徒会役員共
・第一印象
【Dランク】


 えっちなのはいけないと思います!

 ぼく、じゅんしんむくないいこちゃんでちゅから、なにをいっているのかさっぱりわかりまs(強制終了)



ランク】

 今から十数年前、宮崎で稲中卓球部が放送されたとき、わずか10分で視聴を切ったと言う伝説がある俺。当時の俺は下ネタに対する耐性が皆無に等しかったですからね~。まほろさんじゃありませんが、「えっちなのはいけないと思います!」という口でしたからね…。

 某チャットに入ったら、あぶり出しトークで下ネタ炸裂状態になっていたことがあり、あの時はドン引きしていました。でもいつの間にかあの輪に入っていました。そして、「ぼく、じゅんしんむくな…」とか「ぼく、こどもだから…」とか言っても、誰も信じてくれなくなる始末…。ほんと、某チャットには鍛えられましたよ。でも、それがなかったら、また10分で切っていたかもしれませんね…。


 そんないきさつがあった上での、このアニメの視聴となりましたが、次から次へと飛び出してくる下ネタ。下ネタに限らず、話もテンポ良く進むし、結構面白かったです。

・好きなキャラランキング

スズちゃん>シノちゃん>その他

 まだ原作に一切触れず、サラの状態で観ているので、誰が誰だかわかっていませんが、とりあえずこの2人が目に止まったので。


☆未確認で進行形
・第一印象
ランク】


 話の設定がぶっ飛んでますね~。なに許婚って?小姑つき?
 今後の展開がまったくわかりませんが、継続してみていきましょう。

・好きなキャラランキング

真白ちゃん>紅緒ちゃん>小紅ちゃん>その他

 誰ですか?やっぱりとか言っている人は?ww

 真白ちゃんがTOPに決まっているじゃないですか!高校に編入していますが、どっからどうみても実年齢は幼女でしょう。紅緒ちゃんとはいいライバルになりそう(ぇ)

 あと、夜ノ森姉妹のギャップにも惹かれます。

 小紅ちゃんの家の中では丁寧語、外ではガサツな男口調。C3部のカリラちゃんもそうでしたが、ガサツで男勝りってのに最近惹かれるんですよね。しかも小紅ちゃんはあのかわいさに対してというギャップあり、家の外と内でというギャップもある。そこがまたかわいいんですよね。

 そしてそしてなんといっても、紅緒ちゃん。難ですかあのギャップは?品行方正な生徒会長が、家に帰ればシスコン、ロリコン、ヘンタイ…。このギャップはすごいですよね…。

 まぁ、俺も外では口数の少ない生真面目な青年を演じており、PCの前、とりわけ、あず板や某森からのメンバーの前ではロリコン、ヘンタイに変貌するので人のこと言えないんですけどねwそれに同じブログの中で、アクティブに出てまわり、ひたむきに鉄ちゃんやっているサンシャイン86号と部屋にこもってアニメ観たり、ブログでロリコンヘンタイ発言を連発するハムたんを二役演じているわけですが。


 最後に、咲と中恋のこともちょっとおしゃべりしときましょうかね。

 咲は、阿知賀編の時に福岡を離れていたため観られませんでした。観た感じ、阿知賀編を観ていなくても話はつながりそうですね。でも、知らないキャラがいたので、その娘達が阿知賀編からのキャラかなと思ったり…。あと、咲ちゃんが寝坊で慌てて間違えてはいてしまったまこ先輩のスカートをそのままもらってはくことに…。おかげで、今までミニスカだった咲ちゃんが膝丈スカートに…。みんなから似合うよって言われていましたが冗談じゃない!俺、ミニスカの咲ちゃんが好きだったのにorz


 中恋はモリサマーが大変身していました。髪を真っ黒にし、スカートも膝丈に…だからさっきから言っていますが、スカートはミニに限ると…。でも、二次元の女子中高生に膝丈スカートをはかせるとなんか違和感がありますよね。三次ではこれが普通なのに…。ミニが圧倒的に多いから違和感が出てくるんでしょうが。最初は誰これ?って思いましたもん…。


 結局なにしゃべっているかわからない第一印象のお話になってしまいましたが、早い話、ゆいゆいがいなかったら、妹ちょは切っていたし、生徒会役員共は十数年前の俺が観ていたら切っていたし、未確認で進行形の見所は夜ノ森姉妹のギャップと幼女の真白ちゃんだということと、二次元の女子高生のスカートはミニに限るということです。

 以上、支離滅裂になりましたが、冬アニメの第一印象のおしゃべり前編を終了します。後編は今日の時点でまだ放送が始まっていないので、すべて観てしまう今週末以降になると思います。後編の際に視聴アニメの確定版の発表となります。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C673]

 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
私のブログは更新されてませんが、記事を書いてて最後にエラーで消えちゃいましてね・・・。

 ハムたんさん、生徒会役員共見るんですね。
私は2期を楽しみにしてましたが、ほんと下ネタしかないアニメなのでたとえ日常系アニメでも見ないもんだと思ってました。
確かにテンポはいいし、津田くんのツッコミがよくて面白いですよね。

某チャットに入ったら、あぶり出しトークで下ネタ炸裂状態になっていたことがあり、あの時はドン引きしていました。でもいつの間にかあの輪に入っていました<<<
なにそのチャット 怖い・・・

 私も学生のころは下ネタとか恥ずかしくて全然ダメでしたが、スージィさんに勧められた、氏家ト全さん(生徒会役員共の作者)の作品を読んで、恥ずかしさとかそういうのがいろいろ吹っ飛びました。
人としてはダメになったような気がしますが気のせいですよね。
  • 2014-01-13
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C674] レスです

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 実は生徒会役員共が下ネタアニメと知らずに観始めたりするんですよ…。生徒会役員?学園モノか…。よし、じゃあ観ようか!ということで視聴リストに入れたもので…。
 で、観初めて、なんか下ネタが多いな…って思いながら観ていました。しばらくしてそういうアニメだと気付いたりw

 ほんと、こういったものに耐性がついたのは某チャットのおかげですよ。多少の18禁トークに寛容なチャットを置いてくれた某管理人さんのおかげですよ。いや、あれは多少どころじゃないときもありましたがww
 そういった意味でも某森は人生の分岐点でしたねww

 メイチルさんが学生時代そういうのが苦手だったとは意外な…。てっきり昔からそういうのが大好きなのかと思っていましたww

 スージィさん。懐かしいですね~。ほんと当時はいろんな人から影響を受けたり影響を与えたり…。エネルギッシュな場でしたよね…。

 あの頃が一番楽しかったです。

 当時は昼前に起きて、昼過ぎに出かけて、夜遅く帰って来て、夜中遊んで明け方寝てというサイクルでした。だから連日深夜チャットとかできたんですが、ほんと楽しかったです。あの頃に帰りたい…。

 今は夜明け前に起きて明け方でかけて夜の早い時間に帰ってきてというサイクルですから、日付が変わる前に寝てしまいます。ていうか、日付が変わるまで起きてたら身体が持ちません。歳もとりましたしねorz
  • 2014-01-14
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索