Entries

ケータイ変えました

★担当:ハムたん

 最近、俺の所持品が次から次に壊れていきます。

 この前、カーステレオが壊れたかと思ったら、先週は炊飯器が壊れてこれも買い換え、そして今度はケータイが壊れましたorz

 福岡転居してからというものの、まずは単身グッツのTVがアナログだったため、地デジに買換え、それと同時にBDレコーダーも買いました。寮のころは共同洗濯場があったため、洗濯機を持っていなかったため、これも買いました。そして、PCもxpが使えなくなるということで買い換えました。

 ただでさえ買い替えが多い時期に故障ラッシュ…。冬のボーナスを全額使っても埋められないこの出費…。

 しかも、今月末から冬アニメの主題歌CDが続々出てくるし、アイマスも映画化されるし、3月には車検と任意保険の支払、5月には自動車税…。

 お金がいくらあっても足りないんですけどorz


 それはさておいて、おとといの夕方、突然ケータイがバグって端末の外側の日時が表示される部分がバグって、液晶部分は真っ黒に…。退勤後、ドコモショップに急行しました。

 職場の近くのドコモショップに駆け込もうと思ったのですが見つからず、そして今住んでいるアパートの近くのショップの場所も知らないので、結局前住んでいた寮の近くのショップに駆け込みました。しかも着いたのは閉店1分前…。危なかった~。

 ショップの方が、バックアップを取ったうえで再起動したらバグは治りましたが、買い換えて5年10ヶ月と老朽化が進んでいるため、完全にいかれるのも時間の問題ということで、交換を勧められました。

 保険に入っていたし、寿命による自然故障だったので保険が適用され、しかも初号機6年3ヶ月、2号機5年10ヶ月と12年間一度も保険を使っていないため、負担金も1割引きになり、4500円で済みました。しかも、ポイントをずっとほったらかしていたため、12000円分たまっていたため、全額ポイント支払いとなり、手出しはゼロでした。

 ただ、保険で交換となると、同一機種と交換となるため、数年前の旧式と交換になります。ただ、6年前のモデルのため在庫がなく、近い機種での交換となりました。

 取り寄せに2日かかるということで、今日取りに行ってきました。

 ただ、ショップは19時閉店。仕事が終わるのは18時。職場からショップまではこの時間だと約50分ですが、混んでいると1時間以上かかるため、下手したら間に合わない可能性が大。

 てなわけで都市高速を利用しました。都市高速経由だとこの時間で40分。たった10分しか変わらないため、普段はお金を払ってまで乗る価値はないのですが、今日はその10分があまりにも大きかったので、都市高に乗りました。

 都市高の通行料金は600円ですが、機種変だと数万かかるのが、保険で4500円ですみ、それもポイントを使えるということで、数千、数万というお金が浮いたのです。10分そこらで600円の贅沢は罰も当たらないでしょう。

 2号機から3号機にデータを移して完了。

 しかし、似ている機種とは言いますが、使いにくいのなんのって…orz

 6年近く同じ機械だったので、体が覚えてしまっているので、ボタンの位置が変わってしまい、すぐに変なところを触ってしまうので、悪戦苦闘…。

 まぁ、2号機の時は、MovaからFomaへの買い替えだったので、ものすごい苦労をしたので、それよりはましですが。

 2号機もこうやって慣れたわけですし、PCも昨日よりスムーズに使えるようになったので、ケータイもすぐに慣れる…はず?

 まぁ、ぼちぼち慣れていきたいです。

 ちなみに、故障した2号機は機種交換の条件として送り返さないといけません。鉄道風にいうと、廃車回送です。明日専用の封筒に入れて、ポストへ投函。回収センターへと向かいます。

 5年10ヶ月。苦楽を共にしてきたケータイは明日逝ってしまいます。

 長い間お疲れ様でした。どうぞゆっくりお休みください…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索