Entries

転居後初の天神北

★担当:ハムたん

 今日は福岡に舞い戻ってきて初めて天神のアニメイトに行ってきました。

 その前に天神北に行ってきましたが、まんだらけがなくなっていました。郊外に移転したらしいのですが…。


 天神のまんだらけは俺が初めて同人誌を買った思い出のお店です。

 以前は、アニメ関連の買い物に異常な羞恥心がありました。入るだけで恥ずかしい、商品を手に取るのが恥ずかしい、そして何よりも恥ずかしかったのが精算です。レジのカウンターに商品を置いて、レジ係が商品を手にする瞬間がもう恥ずかしかったのなんのって。もう全身汗だくで顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

 高速道路のETCみたいに、クレジットカードと商品を持ってゲートを通れば自動的に精算終了とか、客がセルフサービスでレジを打ち、表示金額を投入したらゲートが開いて商品を自分で袋詰めして、終わったら出口へ…というシステムが実現すればなと何度思ったことか。

 でもまんだらけで同人誌を無事に買えた瞬間ふっきれました。女性のレジをTH2の同人誌を持って通れたのです。もう何も怖くありません。あの日を境にアニメショップや同人ショップにずかずか入り込んで、堂々と買い物しています。それどころか、今は直接お店に足を運んで買わないと気が済まないんですよ。通販とかありえないですね。今はいいんですが、実家暮らしや寮生活のころだったら、仕事に行っている間に小包が親や寮母さんの手に渡るんですよ。ありえないです!

 それはさておいて。

 天神北はアニメイトが天神地下街から直結の天神ビブレに移転しましたし、まんだらけまで移転…。俺が前回福岡に住んでいたころは、リトル秋葉として成長しつつあったのですが、アニメイトとまんだらけの移転は痛いですよね。

 秋葉原・日本橋・大須の三大聖地に追いつき、秋葉原・日本橋・大須・天神北の四大聖地…とはならないみたいですね(寂)

 でもメロンブックス、とらのあな、天神Style(メイド喫茶)は健在でした。これ以上、この手のショップが郊外や駅前に移転してほしくないです。そして、天神北にこの手の店がどんどん進出してきて、リトル秋葉、いや、四大聖地化してほしいです。

 そういや、メロンブックスととらのあなはもう3年半以上行っていませんし、今日も買い物はしませんでした。もうポイント失効しているだろうな…。それ以前に、ストライクゾーンが低年齢化しすぎて、買うものがありまs(強制終了)


 さてさて、久々に天神ビブレのアニメイトにやってきました。実は最後に訪れたのは、2011年1月2日。九州新幹線開業で廃止になるリレーつばめと、同改正で廃止になるゆふDXの見納めで実家から福岡に遊びに来た時に立ち寄った日です。しかもその日は天神ビブレの初売りでごったがいしていて何も買えないまま退散しました。

 アニメイトがビブレに移転したのは2010年4月半ば。俺が福岡から佐賀に転勤になったのは2010年5月末。つまり、移転後1ヶ月ちょいで俺が福岡を離れたので、まだ数回しか来ていないんですよね。

 実家暮らしのころは、福岡に出てきたら博多のゲマズでしたからね…。理由は、アニメイトは佐世保や佐賀にもあるけど、ゲマズは博多にしかない。そして福岡には電車で来るので、博多駅で電車を降りたらゲマズに直行できるという利便性ですかね。


 そんなわけで3年ぶりにやってきた天神のアニメイト。さすが都心のアニメイトは賑わっていました。佐世保や佐賀のアニメイトはレジ1台でも1~2人しか並ばないのに、福岡はレジ6台で長蛇の列ですからね…。博多のゲマズもレジ1台で2~3人しか並ばないのに…。天神のアニメイトが九州一賑わっているんじゃないでしょうかね。


 さて、今回の戦利品のお披露目と行きましょうか。

アニメイト福岡天神(2014.1.25)1

 一番上は中恋ですが、これは1期のOPとEDです。当時は実家暮らしだったので、なかなかアニメイトに行く機会がなく、手に入らないまま売り場から姿を消していました。あきらめていたのですが、2期が始まったのでもしかしたら…とおもったら、案の定ありました。
 過去にも、CLANNAD、ロリきゅーぶが1期未放送のためCDを購入しておらず、2期が始まった時に一緒に売り出されて入手できたという経緯があったので、今回も期待していました。

 2段目は咲全国編のOPとEDが収録されたものです。1期と阿知賀編はOPとEDは別々に、しかも1期は1クール目と2クール目別々に発売されたので、結構買わされましたね…。でも全国編は1枚に収録されていたので助かりました。そしてプロマイド付です。どうせならころもたんのプロマイドがよかった…。

 3段目は生徒会役員共のOPです。これまたプロマイド付です。そしてこれまたスズちゃんのほうg(強制終了)

 一番下はのうりんのEDと挿入歌が収録されたCDです。ゆかたんのプロマイド付です。OPはまだみたいですね。OPはゆかりんだから楽しみにしています。ゆかりんの主題歌は俺修羅のEDで初めて聞きましたが、ゆかりんの歌声は好きです。俺より年上の女性とは思えないくらい、高い澄んだかわいい声。これを聴いて好きになりました。

 ちなみに、一部ジャケット表がアーティスト、裏にそのアニメのキャラというものがあるので、該当するCDだけひっくりかえしてみました。

アニメイト福岡天神(2014.1.25)2

 こっちのほうがわかりやすいかな。


 今回は旧譜2枚と新譜3枚でした。


 現在の購入状況です。

日:
月:中二病でも恋がしたい!戀 未確認で進行形 咲<全国編>
火:のうりん
水:ニセコイ
木:マケン姫っ!通
金:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 生徒会役員共*
土:

…購入済 …OPのみ購入 …EDのみ購入

 今月末以降に発売されるものもまだまだあります。そして今までと違って、ゲマズもアニメイトも自宅の玄関からお店の玄関まで最速30分・最長50分の近場です。時間の許す限りこまめに足を運びたいです。


PS.PCを変えて初めてのCD購入レポですが、画像の取り込み方が変わっているし、PCがまだ変換癖がついていないので、書きづらいです。ゲマズとかロリきゅーぶが出てこなかったのがびっくり…。まぁ、これは今日覚えさせましたがw
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索