Entries

アイマスとゲマズとアニメイト

★担当:ハムたん

 今日は朝ちょこっとだけ店に行き、9時過ぎに退勤。せっかく早起きしたので、映画館に行ってきました。

 今日観てきたのは

アイドルマスター 輝きの向こう側へ

です。

 混雑する土曜日を避けて、半休の月曜日に行こうと思ったのですが、時間が合わないんですよ…。夕方の部には間に合わないし、夜の部に行くと翌朝に差し支えるし…。ルパコナの時は何とか間に合う時間だったんですけどね…。

 退勤後一旦帰宅して着替えて車を置いて南福岡駅へ。

 南福岡から博多まで快速で5分!夢のような速さで博多駅に到着。

 博多駅ビルの映画館も最初は迷っていましたが、エヴァ、ルパコナに続いて3回目となると流石に慣れました。


 そしてチケットカウンターへ。

 いつもはカウンターで買うのですが、今日は係員から自動券売機のほうへ案内されました。俺、新しい機械は触りたくない人なので、極力有人カウンターに行っていましたが、今回ばかりは仕方ないか。

 でもやってみたら案外簡単でした。これ、十数年前、まだ俺がアニメ関連の買い物に羞恥心があったころに欲しかった機会です。ゲマズやアニメイトでの買い物だけでなく、アニメ映画のチケットを買うのも恥ずかしかったですからね…。当時はこんな機会を望んでいたものです。

 てことは、これがあれば「おっきなおともだち」はカウンターで恥ずかしい思いをすることなく、幼女向けアニメのチケットを手にすることができるんですね。例えばプリキュアとか、例えばプリキュアとか、例えばプリキュアとかwwまぁ、それでも、シアター前での改札は有人だからどっちみち係員にチケットを見せないといけないので一緒なんですけどね。これが、都市部の駅みたいに自動改札になったら、人目に触れることなく、劇場に一直線できるんですね。例えばプリky(強制終了)

 お昼を食べずに11時50分からの上映分を観るため、ポップコーンを買って入場することに。

 月曜日に行ったときはすぐに買えたんですけど、ポップコーンを買うだけで行列。しかも並んでいる最中に改札が始まってしまいました…。


 ようやくポップコーンが手に入り、ゲートに行くと…

 ものすごい長蛇の列…!!


 ルパコナの時は平日だったし、福岡都市圏だけで5箇所以上の上映館があったので空いていました。エヴァの時は観客は多かったですが、1県1劇場くらいはあったのでそこまで並んでいなかったです。

 しかし、アイマスは佐賀県と長崎県での上映がなく、福岡県内も博多と小倉の2箇所しかないので、北九州近郊以外の福岡県と、佐賀県、長崎県から押し寄せてくるのです。しかも土曜日。ものすごい行列でした。ここまで並んでいるのを見たのは初めてでした。もし実家暮らしだったら、長崎県から博多まで来ないといけなかったんですね…。

 さて、シアターの入り口に行くと、

アイマス来場者記念1

 ちっちゃな封筒を渡されました。

 中身は…

アイマス来場者記念2

 ちょっと映りが悪いですが、フイルムです。貴音さん、真ちゃん、雪歩ちゃんのスリーショットです。雪歩ちゃんが後ろ向いているのが残念ですが…。せっかくなら、某アニメみたいに、「ユキホヘッド」って入れて欲s(強制終了)

 劇場内はほぼ満席でした。観客は男ばっかと思ったら、意外と女性の観客がいたのに驚きでした。ちなみに俺の隣の席は女性の「おひとりさま」でした。


 中身は、765のみんながさらに大舞台に向けて頑張っていく、そしてアイドルのタマゴたちも登場。そのタマゴたちとすったもんだあり、最後には…って感じだったのですが。

 アニメ版で無名のころから大舞台を踏むに至るまでの成長記録を観てきましたが、さらに上へと飛躍する彼女たち。765の結束力も相変わらずすごくて、個々人もさらに成長していてで、ほんと面白かったです。

 まだ観ていない人もいるでしょうから、これくらいにしておきましょうかね。


 番宣でやっていたのですが、モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)も映画化されるそうですね。今度はこれを観に行かないと!


 モーレツ宇宙海賊(以下、モーパイ)は以前、アニメで観ていたのですが、俺がこれを観ることになったのはほんと奇跡なんですよ。

 いつもだったら、SF?バトルとかあるんだろ?じゃあ、パスwってなっていたのですが、主題歌をOP、EDともももクロが歌うと聞いて、ももクロ目当てで観始めたのです。

 しかも俺がももクロにはまっていた期間は1年足らずなんですよ。当時勤めていた店の有線でヨスガノソラの主題歌を聴いて、それでももクロの存在を知り、そしてはまりました。当時のももクロは、ヨスガノソラ、ドラゴンクライシス、モーパイといった主に深夜アニメの主題歌を歌っており、主にこの手の曲を聴く俺の目に留まったのです。当時は、有線でももクロが流れて、「あ、ももクロ!」といっても、従業員たちから「ももクロ?何それ?」って言われていました。それくらいマイナーだったころから好きでした。

 しかし、モーパイのCDを出したころには有名になっていました。

 不思議なもので、マイナー時代から応援していた人や作品が人気になったら急に熱が冷めてしまうんですよね。それで、俺もももクロ熱が冷めてしまい、じょしらくの主題歌を最後にももクロファンを辞めました。最近の新曲はさっぱりわかりませんし、TVに出ててももうどうでもいいってかんじで…。見事なさめっぷりです。

 で、そのころ、StylipSを知りました。ハイスクールD×DのEDを聴いてはまりました。最初はちょっとエッチな学園ものと思ってみていたら、だんだんバトル&シリアスに…。視聴を切ろうと思ったのですが、EDにはまってしまい、切れなかったのです。で、CDを買って、ジャケットのゆいゆいに一目ぼれ。そして、ロリキューブのひなたんで大好きになり、現在ゆいゆいにどっぷりはまっています。

 ゆいゆいも、ほっちゃん、ゆかりんみたいなトップアーティストになってほしいと思う反面、そうなったら、ゆいゆい離れしてしまうのかなという不安もあり…複雑です。でも今は、ゆいゆいのさらなる活躍を祈るばかりです。


 話がそれたついでにもう1つ。

 プリキュアも映画化されるそうですね。俺は、プリキュアはあまり興味がないので、真剣に見ていなかったのでうろ覚えなんですが、前売り券かなんかの特典で景品がもらえるそうですが、中学生以下という条件が付いていました。この条件がなかったら、「おっきなおともだち」が押し寄せてくるんだろうな~って思ったり。ただ、それが言いたかっただけです。決して特定の誰かに向けて言っているわけではありませんww



 いい加減話を戻しましょう。

 映画が終わって劇場から出ると、次の回も長蛇の列でした。アイマス人気ってすごいな…。

 さて、14時を回っていたので、いい加減ご飯を食べないとと思って、博多バスセンターへ移動。

 しかし、その前に7階のゲマズへ行きました。冬アニメのCDはアニメイトでばっかかっていたので、たまにはゲマズも利用しないとと思ってですね。

ゲマズ(2014.2.8)

 ゲマズではのうりんのOPを買ってきました。ゆかりんのプロマイドと、リンゴちゃんのプロマイド付です。ゆかりん、いくつになってもかわいいですね~。あの高く澄んだ歌声も好きです。現在、ゆいゆいに次いで2番目に好きな声優さんです。

 天神のアニメイトはいつ行っても長蛇の列ですが、ゲマズはレジ2台で並んでいるのは1人か2人…。ちょっと寂しいですが、これくらいがちょうどいいです。アニメイトの行列は嫌になろそうです…。


 やっとお昼です。

 8階の食堂街でチキン南蛮定食をいただきました。ここは、ごはんお替り自由でしかもセルフサービスだからお代わりし放題w茶碗にぎゅうぎゅう詰め込んで、日本昔話みたいにさらにモリモリと盛り付けて、さらに漬物も取り放題だったので、全種類一通り食べてとやりたい放題やってきましたww


 博多を後にして、お次は天神のアニメイトへ。

 目的の品はゲマズにもありました。でも、アニメイトで買わないといけない理由があったので、それだけのために天神へ行きます。

 その品とは…

アニメイト福岡天神1(2014.2.8)

 中恋のEDです。

 以前ここでOPを買ったときに、OP、EDとも同じ店で買ったらCDBOXプレゼントという券をもらっていて、ゲマズで買ったら景品がもらえないのでわざわざアニメイトにやってきました。その景品が画像の右側です。

 裏返したら

アニメイト福岡天神2(2014.2.8)

 OPのジャケットが印刷されています。

アニメイト福岡天神3(2014.2.8)

 こうやってOPとEDの2枚のCDが入るのです。

 こういう同じ店で買わせるという商法もなかなかやりますね。特に福岡市みたいにゲマズとアニメイトが競合するところは…。


 最後に現在の購入状況です。


日:
月:中二病でも恋がしたい!戀 未確認で進行形 咲<全国編>
火:のうりん
水:ニセコイ
木:マケン姫っ!通
金:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 生徒会役員共*
土:

…購入済 …OPのみ購入 …EDのみ購入

 だいぶ集まってきましたね…。今日は給料前の一番お金がない時でしたが、なんとか映画鑑賞とCD2枚分を捻出できました。次の休みの時には給料が入っているので、またドンドン集めていきたいです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索