Entries

筑紫島って…

★担当:ハムたん

 今週の日曜日にBS11で放送された中恋は修学旅行編でした。

 筑紫島と聞いて、どっかの離島ツアーかなと思っていたら、要するに九州島と言いたかったみたいですね。九州は今でこそ、関門橋や関門トンネルで本州と陸続きになっていますが、トンネルがなかった頃は本州から見たら離島でしたからね。その昔、菅原道真が京都から大宰府に流されたというのも、トンネルがなかったころの九州へですから、島流しもいいところだったことでしょう。

 で、その筑紫島ツアーですが、新幹線で博多入りして、佐賀県の有田まで飛んで、ポーセリングパークへ行き、同じく佐賀県内にある吉野ケ里公園へ。ここまではわかるのですが、佐賀から一気に鹿児島とは強行しましたね…。

 おそらく、新鳥栖から鹿児島中央まで九州新幹線を使ったのでは?いや、でないと着くのがとんでもない時間になるからw

 九州の地理が分かっていて、それでいて、今の会社に入る前に、旅行会社にいた者が見ると結構ツッコミたくなるツアーでしたね…。

 ポーセリングパークと吉野ケ里遺跡に行くなら、博多駅~吉野ケ里~ポーセリングときたら、佐世保で一泊して、2日目はハウステンボスで自由行動とか、アニメ通りに、ポーセリング~吉野ケ里といくなら、福岡か熊本で一泊だろうと…。鹿児島に行きたければそれから九州新幹線体験乗車とか、火山の町で温泉宿なら、鹿児島まで飛ばさずに、熊本の阿蘇とか、大分の九重とか湯布院とかあったろうに…。


 ちなみに有田ポーセリングパークは実家から車で20分そこらのところにあり、帰省の際の往復で近くを通っています。

 昨日今日で帰省して、ポーセリングパークの横を通りましたが、いつも通り静かなところでした。

 ポーセリングパークは数年前に行きましたが、とても静かなところで、もう少し活気がほしいなと思っていましたが、アニメで登場したことで、脚光を浴びてくれたらなと思います。

 ここに巡礼に来る人とか出てこないかな…。


 あと、吉野ケ里公園は小学校の修学旅行で行ってきました。当時は整備の真っ最中で、発掘作業が現在進行中でしたが、今はきれいに整備されているようで。ここももう一度行ってみたいな…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索