Entries

モーパイとゲマズとアニメイト

★担当:ハムたん

 2月22日に公開された劇場版モーレツ宇宙海賊

 以前から行きたかったのですが…


2月22日 2週連続帰省第1弾

2月24日 半休で上がった後の上映が夜しかなかったので断念

3月 1日 2週連続帰省第2弾

3月 3日 半休で上がった後の上映が夜しかなかったので断念


 てな感じでずっと行けず、延びに延びて今日になってしまいました。

 昨日までは断続的に上映されていましたが、今日からは朝1回昼1回夜1回と激減。週明けには夜の部がなくなって1日2回と早くも上映終了の足音が聞こえ始めてきています。

 しかも現在、夕方の部の上映がないので、月曜日の出撃は不可能。来週の土曜日は車検…。


 いつ行くの?今でしょう!

 てなわけで迷わず出撃。

 駅に着くと、来週のダイヤ改正に備えて時刻表を…と思ったら、次の快速が発車2分前ということで、キオスクによらずそのままホームへ直行。

 例によって、快速で5分という長旅?で博多に到着。


 上映までまだ1時間半以上あったので、先にゲマズに行きました。

 新譜主題歌CDコーナーへ行くと…

 レジ精算待ちの長蛇の列に塞がれていましたorz

 アニメイトの行列はいつものことですが、なぜゲマズで?

 ゲマズでここまで並んでいるのは初めて見ました。

 消費増税前に駆け込みで買いに来たのかな?

 なんてことを思いながら、とりあえず列につき、並びながら商品をかき集めていきました。だって、そうでもしないと買えないもん…。

 で、なぜこんなに混んでいるかと言ったら…

ラブライブ一番くじ2ndステージの影響でした。

 並ぶ人並ぶ人、くじ・くじ・くじ…。1枚571円のくじを30枚と、くじで万単位の買い物をする人、お目当ての品を手に、飛び跳ねて喜ぶ人…。

 こんな調子で1人の精算にものすごく時間がかかるので、レジに十数名並ぶという事態に…。


 ちなみに俺はラブライブは観ていません。実は昨年の放送開始のころ、髄膜炎でぶっ倒れていて1話を撮り損ねたので、そのまま観らずじまいになりました。救急病院に運ばれ、帰ってから録画しようと思ったら、即入院と言われ、そのまま帰れなくなって、録画できなくなったという…。


 で、くじを買わない俺がようやく精算を済ませると、店員が、ラブライバーじゃない人が、行列に巻き込まれていると気づき、列の中に入って行って、くじを買わない客を先に精算する措置に出たみたいです。

 もっと早く気付いてほしかった…。


 で、ゲマズで購入したCDは…

ゲーマーズ博多(2014.3.8)

 上が咲(全国編)のEDです。カード付です。咲のEDといえば、電波っぽい歌というイメージでしたが、このEDはあまり電波っぽさがないんですよね。なんかその意味で期待外れでしたが。

 下は生徒会役員共のEDです。しゅがりんのプロマイド付です。しゅがりんはあるときはけいおんの律ちゃん、あるときは氷菓のえるちゃん、そして今度は生徒会役員共のアリアちゃん。ほんと、登場するたびにいろんなキャラを演じますね…。何でもできるというのはいいことなんでしょうが。

 あとは未確認で進行形なんですが、見つけきれませんでした。あの状態で探せれば奇跡です。


 地下街で昼食を摂り、シアターへ。


 アイマスの時はほぼ満席に近い状態でしたが、今回は20人そこらだったでしょうか。改札前から並んでいるってこともなかったし、静かなものでしたよ。

 主題歌はOPはアニメ版と一緒。ももクロの歌でした。当時のももクロは結構深夜アニメの主題歌を歌っていましたよね。だから好きになったのに…。このまま深夜アニメで活躍してくれていたら、俺もファンで居続けたんですけどね…。でも、ももクロが歌うアニメの主題歌は好きですよ。今でも時々聞いています。最近のは全く興味ないですが…。

 アニメ版のころと比べてみんな一回り成長したような気がします。1つの事件にみんなで協力するチームワーク。あれはすごかったです。

 バトルは最後にちょこっとだけで、あとはヨット部内、弁天丸内のお話が多いのも俺がSFバトル有のアニメにもかかわらず、楽しんでみられる一因でもあります。バトルメインだったら、アニメも見ず、劇場版も観ずだったでしょうね。

 茉莉香ちゃんは、かわいいだけでなくかっこいいですよね。高校生ながら船長を務め、ベテランのクルーに任せ、最終的な判断は船長が。船長とクルーがお互い信用しあっている。俺の理想の上司像でもあります。

 しかしなんといっても、一番かわいいのはアイちゃんです。ヨット部きってのロリっ娘です。あのお耳のついた帽子がかわいさを引き立ててくれます。

 誰ですか?やっぱりハムたんはアイちゃんに行ったかとか言っている人は?ww

 アイちゃんかわいいよアイちゃん

 ちなみに劇場ではお土産もいただきました。

モーパイ来場者記念

 新聞風のパンフレット、特性しおり、ポストカードの三点セットでした。欲を言えば、アイちゃんのがほしかったですが(ぇ)でも茉莉香ちゃんも好きだからいいです。海賊服が新調され、黒から赤に変わりましたが、赤い海賊服姿の船長もかわいいし、かっこいいです?


 劇場を後にし、天神へ。目的はもちろんゲマズで入手できなかった未確認で進行形のCDを買うためです。

 100円循環バスに乗り、天神へ。

 ゲマズであの行列ですから、アニメイトの行列はすさまじかった…。ここも新記録です。レジから店内最後尾まで行列。それだけでおさまらず、その先壁づたいにずらり…。

 まぁ、アニメイトはラブライブくじの販売店舗じゃなかったので、くじ目当てではないのですが、それにしても多かった…。店の端から端まででおさまらない行列ってどんだけよ。

 やっぱ、消費税が上がる前に買っておこうってことなんでしょうかね…。

 アニメイトの場合は、行列は単行本コーナーにでき、CD購入には影響しないので、のんびりと観て回って、無事にゲット。

アニメイト福岡天神(2014.3.8)

 ここでは未確認で進行形のOPとEDを買いました。これも結構楽しみにしていましたからね…。特にEDのジャケットのセンターはましろたん?ましろたんは9歳ですよ!9歳!!
 さっきのアイちゃんは実年齢は高校生ですが、ましろたんは正真正銘の幼女です!!

 ましろたんかわいいよましろたん?

 ちなみに買い物袋は何と、ニセコイの小咲ちゃん。こんな仕様の袋があったとは!

 まぁ、ニセコイは少年誌掲載の漫画ですから、持って回って悪いことはないですよね。これが、生粋の萌えアニメだったら話は別ですが。

 小咲ちゃんだったから、一緒にカメラに収めましたが、これが千棘ちゃんが入っていたら、商品を出すなり、袋は速攻でポイだったでしょうねww


 最後にCD購入状況ですが…

日:
月:中二病でも恋がしたい!戀 未確認で進行形 咲<全国編>
火:のうりん
水:ニセコイ
木:マケン姫っ!通
金:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 生徒会役員共*
土:

…購入済 …OPのみ購入 …EDのみ購入


 コンプリート!!!

 ようやく、今季視聴アニメの主題歌CDがすべてそろいました。

 今期は視聴アニメが多かったので、無事にそろうか心配でしたが、何とか揃いました。

 さて、4月後半の春アニメのCD購入まで、ゲマズ&アニメイト通いは一時休戦になりますが、今のうちにしっかりお金をためておかないとですね。特に先月は苦しかったので…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索