Entries

第1820回「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」です。昔は写真屋にフィルム持って行って現像して…とややこしかった写真ですが、今はデジタルでバシャバシャとれてどんどん増えていく写真みなさんは撮った写真をどうしていますか?最近はスマホでも連写機能がついたりして山盛り溜まってる方も多いんじゃないかと思いますかくいう私も、ひたすら溜め...
FC2 トラックバックテーマ:「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」



★担当:サンシャイン86号

 デジカメの話でしたら私の出番ですね。皆様お久しぶりです。主に鉄道ネタで登場しているサンシャインです。

 まず、スマホは持っていません。電話とメールしか使わないし、PCにネットつないでいるし、ゲームはしないしで、スマホを持つ必要性がありません。こんな調子なので、ガラケーの写メも使いません。

 で、デジカメですが、撮影した画像はPCに取り込んで保存しています。最近まではPCのHDのみに保存していましたが、xpのサポート終了に伴う買い替えで、データを移す際に購入したUSBメモリーにバックアップをとるようにしました。

 今回の3号機は寿命や故障ではなく、xpのサポート終了という事情での買い替えだったのでよかったのですが、初号機や2号機は故障でしたからね…。当時はまだデジカメを持っていなかったり、持っていても、PCに取り込んで保存するようなものは撮っていなかったからよかったのですが、3号機は各地への遠征記のデータが盛りだくさんでしたからね…。このデータを失うのはもったいなかったので、現在使っている4号機にデータを移し、その際利用したUSBにも保存しています。

 今まで記録媒体はFDしか使ったことなかったのでが、USBってすごいですよね。あんなちっちなスティックにFDとは比べ物にならないくらいのデータが入るのですから。

 バックアップを怠っていた数年のうちにここまで進化しているとは…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索