Entries

2014年冬アニメ総括(前編)

★担当:ハムたん

 福岡転居&深夜アニメ復帰後初となるシーズンとなりました、2014年冬アニメ。昨夜の咲をもって、俺が観ている範囲での冬アニメの放送は終了しました。


 まずは冬アニメの視聴リストです。


日:
月:中二病でも恋がしたい!戀(BS11)【日曜深夜】 未確認で進行形(BS11)【日曜深夜】 咲<全国編>(TVQ)【日曜深夜】
火:のうりん(BS11)【月曜深夜】
水:ニセコイ(TVQ)【火曜深夜】
木:マケン姫っ!通(TVQ)【水曜深夜】
金:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(BS11)【木曜深夜】 生徒会役員共*(BS11)
土:名探偵コナン(FBS)

…前編(今回)で総括 …後編(次回)総括予定


 今期は2クールのニセコイを除いても7作ありますので、2回に分けて総括したいと思います。

 今回は、3月いっぱいで最終回を迎えた「マケン姫っ!通」「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」「中二病でも恋がしたい!戀」「未確認で進行形」の4作(福岡地区BS対応世帯での放送終了順)の総括をしたいと思います。

 それではスタート!


☆マケン姫っ!通

総合評価:


感想:

 1期はBS11では未放送。TVQでは放送していましたが、俺がその当時、福岡を離れていたため視聴不可ということで、2期から入っていきました。それでも十分ついていける内容でした。

 アクション有ということで、俺に合うかどうかわかりませんでしたが、あれは俺が苦手なバトルとはかけ離れていたので、十分観れました。

 あと、ちょっとえっちぃということで、純真無垢ないい子ちゃんのぼくについていけるか心配でしたg(強制終了)

 でも話の展開的には面白かったです。ちょっと体ががっちりしている娘や爆乳の娘が多かったので、キャラが俺向けじゃなかったので、若干評価が下がっていますが…。でも体操服がブルマだったからOKですw


好きなキャラランキング:

季美ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>イナホちゃん>アズキちゃん>その他


 やはりダントツで季美ちゃんです。なんか、ネギまののどかちゃんを思い出しそうな娘です。同人誌に力を注ぐ姿、そ
してイベントでのコスプレに惹かれました。性格も胸も控えめですが、そこがまたかわいいんですよ。

 イナホちゃんの天然入ったところ、アズキちゃんの強さにも惹かれましたが、あとはどうでもいいかなって感じです。キャラ的には全体的に俺向けじゃなかったので…。


主題歌:

 可もなく不可もなくといったところでしょうか。



☆最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

総合評価:


感想:

 はっきりいって、声優目的で観ていたようなものです。ゆいゆいがいなかったら、D評価(視聴打ち切り)でした。美月ちゃんの素直じゃないツンケンした性格、美月ちゃんと日和ちゃんの百合シーン、兄に手厳しい妹の萌亜ちゃんの存在…。何から何まで俺の苦手なものばかりでした。

 唯一の救いは、日和ちゃんの中の人がゆいゆいだったこと、EDをゆいゆいが歌っていたことです。

 ゆいゆいといえば、ロリきゅーぶのひなたん、編猫の月子ちゃんといった清純な娘を演じることが多かったのですが、ここで、エロ幽霊の日和ちゃんを演じるという大変身を遂げました。マイエンジェルのゆいゆいがえっちな幽霊を演じること、百合シーンを演じることには正直ショックでした。でも、18になり、高校時代最後のメインヒロインということで、これから大人になっていくゆいゆいにとっては、新しいことを始めるのにちょうどいい時だったのかもしれませんね。

 どんなキャラを演じようが、どんなシーンを演じようが、ゆいゆいはゆいゆいです。

 ゆいゆいは俺にとっては天使のような存在です。

 新しいことに挑戦するゆいゆいを観ることができただけで幸せです。

 最後になりましたが、ゆいゆい。大学入学おめでとう!これからも学業にお仕事に頑張ってね!


 にしても、最終回、泣かせておいてあのオチって…。俺の涙を返せ!!


好きなキャラランキング:

日和ちゃん>>>>>(越えられない壁)>>>>>雪那ちゃん>その他

 なんといっても、日和ちゃんでしょう!だって、中の人がゆいゆいだから。一味違ったゆいゆいが観られただけでもう幸せです。
 声優さん云々を抜きにしたら、雪那ちゃんが一番好きでしたね。男勝りの幼女が、巨乳でおしとやかなお姉さんに…。あのギャップに惹かれた…。


主題歌:

 EDは今季の主題歌の中で最高でした。もう、ゆいゆいのソロを聴けただけで幸せです。毎回、これを聴くのを楽しみにしていました。

 余談ですが、ゆいゆいのソロは聴きますが、ゆいかおりは全く聴かないんですよ。かおりちゃんは旧StylipSの中では好き度は下位のほうだったので…。ゆいかおりより、ゆいゆい単体のほうが好きですね…。



☆中二病でも恋がしたい!戀

総合評価:


感想:

 これは1期から観ていましたが、2期も楽しめました。1期より恋が進展し、スローペースながら、進展していくのが観ていてほほえましかったです。そして、中二病患者たちの立ち振る舞いも面白かったです。これはぜひとも続きが観たいです。


好きなキャラランキング:

 もちろん幼女の夢葉ちゃんが一番好きなんですが、今期はほとんど出番なし…orz夢葉ちゃんがいないならもうどうでもいい…といいたいところですが、2期でほとんど出なかったキャラを除いたうえでのランキングを作りました。


七宮さん>くみん先輩>樟葉ちゃん>六花ちゃん>森夏ちゃん>凸森ちゃん


 新キャラの七宮ちゃんが堂々の一位です。正確には越えられない壁の上に夢葉ちゃんがいますがw現役中二病の魔法魔王少女、主人公への未練はあったが、きっぱりあきらめて六花ちゃんとの恋を応援する。切なかったですね…。でも彼女にはいつも元気をもらっていました。

 くみん先輩もなかなかかわいかったです。ぼーっとしていてお昼寝好き。観ていて癒されました。ほんわかしていてかわいい上に巨乳。B89…だと。ひだまりの宮ちゃんがB88ですから、それより大きいんですよ。なんか意外ですね。

 樟葉ちゃんみたいなしっかり者の妹がついているなんて主人公もうらやましい…。まぁ、しっかりしているからこそ、あの2人の同棲の監視役として周囲の大人たちを安心させられるのでしょうが。

 下位3人も嫌いじゃないですよ。ていうか、中恋に嫌いなキャラはいません。みんな大好きです。


主題歌:

 特にOPが好きでした。力強い曲調。そして映像も好きでしたね~。魔方陣の上を回るヒロインたち。あの図は好きでした。



☆未確認で進行形

総合評価:


感想:

 これもはまりました。限りなくSに近いAランクで、今季一番のはまり作です。ある日突然許嫁があらわれ、幼女の小姑が現れ、共同生活。裏表の激しい娘がいてともうてんやわんやでした。これもぜひ続編を!

 しかしこれも最後のオチがなんとも…。突然いなくなるからびっくりしましたよ。どうなるのか最後まで展開が分からなかったですね…。でもいい終わり方だったと思います。

好きなキャラランキング:

ましろたん>>>>>(越えられない壁)>>>>>紅緒ちゃん>小紅ちゃん>仁子ちゃん>その他

 なんといっても、ましろたんでしょう。今季視聴アニメで一番好きなキャラです。9歳ですよ9歳?ストライクゾーンど真ん中です。紅緒ちゃんじゃないですが、ましろたんを溺愛したいです。まぁ、そんなことしたら嫌われるでしょうがw

 あと、紅緒ちゃんも他人とは思えなかったですね。家と外でのあのギャップ。家の中でのシスコンロリコンヘンタイぶりはぜひとも見習いたいです(ぇ)

 小紅ちゃんもかわいいですよね。ほんとあの娘はいいお嫁さんになりますよ。

 仁子ちゃんの新聞への情熱もすごかったですよね。あれだけ一つのことに打ち込めるのは素晴らしいです。

 逆にこのはちゃんは苦手だったかな…。金髪お嬢様系で性格もあれだし…。Aランク止まりになった一因でもあります…。


主題歌:

 OP、EDとも好きでしたが、特にEDが好きでした。もうましろたん一色じゃないですかwましろたんかわいいよましろたん。


 以上、総括前編でした。次回は4月に入ってから最終回を迎えたのうりん、生徒会役員共、咲を総括したいと思います。といっても、まだ観ていないのですが…。積みビデオがまだ1週間分…orz
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索