Entries

第1829回「あなたの学校はA組?1組?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「あなたの学校はA組?1組?」です。今朝、お母さんと一緒に初登校する小学生を見ましただいたいの学校は今日が入学式や始業式なんでしょうか?春の始業式はクラス替えもあってドキドキしたのを覚えていますそんな事を考えていて私がふと疑問に思った事が今日のテーマです私が通った小学校・中学校・高校はすべて数字のクラスでした。ちなみに私は3回と...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの学校はA組?1組?」



担当:ハムたん

 俺の母校は小中高とも1組・2組…でした。A・Bは隣の小学校が使っていましたね…。

 小学校の時は1~3組までの3クラス。中学校は1~6組までの6クラス。高校は俺が所属していた普通科は1~4組までの4クラス(5・6組は別の科)でした。

 ちなみに、

1組…高校で1年間だけ
2組…小学校で4年、中学校で2年の計6年間
3組…小学校で2年、高校で1年の計3年間
4組…中学校で1年、高校で1年の計2年間

という内訳です。

 小中高12年の内、半分の6年は2組だったという…。しかも、小学校も中学校も入学時、卒業時とも2組でした。結構縁がありますね~。

 3組は3年、4組は2年といっても、小学校のころは4組が存在しなかったので、中高の6年のうち2年ですから、12年中3年の3組より確率は高かったんですね。小学校に入学したころは、高学年は4クラスで、4組は存在していました。俺らの4~5年上といったら、第二次ベビーブームの終盤でしたからね…。あと、なぜか俺らの学年より、1つ下の学年のほうが子どもが多く、小学校は4クラス、中学校は7クラスでした。その学年を最後に小学校の4組と、中学校の7組は消滅したみたいです。

 少子化の到来を目の当たりにしてきた世代ですからね…。

 少子化といえば、俺は大学時代に母校の中学校に教育実習に行きましたが、すでに全学年5クラスになっていて、6組は消滅していました。ここで、本格化した少子化を目の当たりにしましたね…。

 ちなみに教育実習で受け持ったクラスは5組でした。中学校だったので、担任をしているクラス以外にも授業に行くわけですが、1~5組まで5クラス行きました。

 俺が大学4年の頃の中学3年生だから、彼らは今年で27歳…。立派に社会で活躍しているんだろうな…。俺も年取るはずだ…。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索