Entries

2014年冬アニメ総括(後編)

★担当:ハムたん

 今日で冬アニメの積みBDをすべて消化してしまいましたので、総括を完結させたいと思います。


日:
月:中二病でも恋がしたい!戀(BS11)【日曜深夜】 未確認で進行形(BS11)【日曜深夜】 咲<全国編>(TVQ)【日曜深夜】
火:のうりん(BS11)【月曜深夜】
水:ニセコイ(TVQ)【火曜深夜】
木:マケン姫っ!通(TVQ)【水曜深夜】
金:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(BS11)【木曜深夜】 生徒会役員共*(BS11)
土:名探偵コナン(FBS)

…今回総括する作品 …前回総括済

 今回は前回の続きで「のうりん」「生徒会役員共*」「咲<全国編>」の3作(福岡地区BS対応世帯での放送終了順)の総括をしたいと思います。


 それではスタート!


☆のうりん

総合評価:


感想:

 最初はある日突然、主人公のもとに大好きなアイドルがやってきたというよくあるラブコメ、下ネタ、パロディー有のよくある深夜アニメかと思っていました。

 しかしこの作品はそんなありきたりのアニメではありませんでした。

 農業ネタには真剣に、そして下ネタもあり、パロディーもありと、メリハリがすごかったと思います。アイドル業で精神的に病んで引退してしまった元アイドル、親は農村の移住してきて挫折した者…いろんな境遇の人が農業高校で農業と向き合う。都市にも農村にも長所短所があり、どちらとも決められないし、都市も農村も今の社会には必要…。

 都市、農村がらみの人口問題、産業問題と現代社会が抱える問題を取り扱った非常に考えさせられる内容だったと思います。それだけをやると固い話になってしまうので、下ネタやパロディーをちりばめる。

 時に楽しみ、特に考えさせられと久々に濃密な作品と出会いました。

 アイドルが転校生としてやってきた…。俺と同学年の声優さんといえば、みなみけのマコちゃんの森永理科さん、ハヤテの西沢さんの高橋美佳子さん、同じくハヤテの咲夜ちゃんの植田佳奈さん、まほらばの梢ちゃんの新井里美さん、ハルヒの長門さんの茅原実里さん、ハヤテのヒナギクちゃんの伊藤静さんあたりがいます。ある日突然彼女らと同級生…いいなぁ…。でもやっぱ、この春ゆいゆいと同級生になった大学生がうらやましすぎます…。

 あと、女の子がいっぱい出てくるアニメの主人公で活躍中の下野紘さんも同じ歳だったりします。

 それから、誕生月の関係で同じ年生まれでも1学年上になってしまう方でしたら、水樹奈々さんとか、能登麻美子さんがいますね…。
 
 俺の世代は声優さんの当たり年と言われますが、こうやってみると結構活躍されていますよね…。


好きなキャラランキング:

林檎ちゃん>農ちゃん>胡蝶ちゃん

 林檎ちゃんはアイドル時代に精神的に病んで笑顔を失っていましたが、それがまた可愛かったり…。
 農ちゃんの強い訛りも印象的でしたね…。中の人はロリきゅーぶのもっかん…(ボソッ)
 胡蝶ちゃんちゃんはツンデレが入っているので必然的に順位が下位に…。


主題歌:

 OPは好きでした。やっぱゆかりんの歌はいいですよね~。



☆生徒会役員共*

総合評価:D

 登場人物たちが言っている意味がまったくわからず、一人遠い世界にいました。やっぱ、僕みたいな純真無垢ないいこちゃんにはむずかしすぎたみt(強制終了)


総合評価:


感想:

 次から次へとよくもまぁ、下ネタが飛び出してくるもんですね~。でもそれがテンポよく話が進んでいくからおもしろいんですよね。
 何も考えずに気軽に観れたのがよかったと思います。


好きなキャラランキング:

スズちゃん>コトミちゃん>アリアちゃん≒シノちゃん

 なんといってもスズちゃんが一番でしょう!誰ですか?やっぱりとか言っている人は?ww最初は飛び級小学生かと思ったら、正真正銘の高校生だったんですね。残念(ぇ)
 ちっちゃい娘を外したらコトミちゃんが好きでしたね~。先輩たちのエロネタにひょいひょいついていく。すごいな~。
 アリアちゃんとシノちゃんはどっこいどっこいかな…。しかしこの2人はよくもまぁ次から次へとエロネタが出てくるもんだ…。ある意味感心しますね。しかもこの2人の中の人はけいおんの律ちゃんと澪ちゃん…。澪律コンビがどさくさに紛れて結集してるよw


主題歌:

 EDもいいですが、OPのほうが好きでしたね~。ノリがよくテンポもよく、テンポよく話が進む作品にふさわしい曲でしたよね。



☆咲<全国編>

総合評価:C-


感想:

 冒頭は延々と自己紹介。終わったら延々と卓を囲んでいる…。麻雀のルールを知らない人が観ても、何が何やらさっぱりでした。一気に新キャラが出てきて誰が誰やら…。
 1期を観ていたからなんとか最後まで観れましたが、1期を観ていなかったら切っていたと思います。


好きなキャラランキング:

衣たん>>>>>(越えられない壁)>>>>>その他

 衣たんがいれば他は何もいらないって感じですね。衣たんかわいいよ衣たんw

 ほかにもちらほらといいなぁって娘はいましたが誰が誰だかさっぱりわかりません。

 何よりも残念だったのが、咲ちゃんのスカートが長くなったことですかね…。ミニがよかったな…。



主題歌:

 今期の主題歌はあまりぱっとしませんでしたね。前のがすごすぎたのがあるのでしょうが…。



 以上、冬アニメの総括でした。本数が多くて消化するのが大変でしたが、良作が多く、いいシーズンでした。

 春アニメはこれは絶対観たいというのがまったくなく、観ないなら観なくてもいいかなという感じですが、リストに挙げた分は一通り観てみたいと思います。

 出そろいましたら、第一印象でも語ってみたいと思います。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C678]

高1の頃からずっとゆかりんのファンだったけど、最近はあんまり曲も聴かなくなってきました;
<s>ゆかりんの魔法が解けてきた…のか…?</s>
同時期に好きになったほっちゃんは今でも毎日のように聴くんですけどねー。

生徒会役員共は私もスズちゃんが一番好きです。
というか、最近どんどんロリ系のキャラを一番好きになるようになってきてて困る;
生徒会役員共もは原作も読んでますが、最初のころは
アリア>シノ>スズ だったのが、
シノ>アリア>スズになって、
スズ>シノ>アリアになった。

役員共3人だとそんな感じですが、全キャラでいうと、
三葉(柔道部の子)>スズ>楓ちゃん(風紀委員の子)>トッキー>ウオミー>シノ>アリア
ですかねー。
今期はあんまり楓ちゃんの出番がなくて残念なところはありました。

咲に関してはほんとブログで書いたとおりで、ハムたんさんと同じくイマイチに感じました。
それでも次期は必ずあるので次期も見ますけどねw
咲はマージャンがわかってもわからなくても面白さに大差ない気はします。
麻雀が分からなくても、なんかすごいことやってるんだなw っていうのが分かれば十分かもしれません。
  • 2014-04-15
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C679] レスです

>メイチルさん

 高1からとは年季が入っていますね…。俺が高1の頃といえば、絶賛アニメ離れ中で声優さんとか誰一人として知りませんでした。そもそもBSデジタルがなかった時代ですから、地方民はその手のアニメに触れること自体不可能でしたからね…。

 俺はほっちゃんは今の会社に入ったころからです。店の有線でシスプリの主題歌「Love Destiny」が流れていて聞き惚れたのが初めでした。慣れない仕事で悪戦苦闘している中でのほっちゃんの歌声はいい清涼剤でした。
 一方でゆかりん歴はまだ1年ちょいです。俺修羅のEDではまりました。当時は退院した直後で著しい体力低下で1日仕事して帰ってくるだけでへとへと。おまけに1日中咳が止まらない状態が2ヶ月半続き、めちゃくちゃきつい時でした。そんなときに聴いたゆかりんの曲には癒されましたね…。

 ほっちゃんデビューがシスプリで、ゆかりんデビューが俺修羅とか、どんだけタイムラグがあるんだよって話ですよね。


 生徒会役員共のスズちゃんはかわいいですよね。ロリ好みですか。一昔前に比べたらロリっ娘がかわいく描かれるようになったので、そういう傾向になる人が出てくるのも無理もないですよね。

 原作も読んでいたんですね。俺は漫画は読まない人ですし、1期は未放送だったので、2期でデビューですが、どこからでも入れるのがいいですよね。


 咲に関してはメイチルさんのブログにコメントを残してきました。

 続きがあるのはいいことなんですが、俺の場合、九州内のTVQが映るところと映らないところを行ったり来たりしているため、テレ東アニメは2期3期とあってもその時の居住地によっては観れなかったりするので、次があるかどうかはわからないという…。現にハヤテは2期で終わってしまいましたし、絶チルも兵部京介編は観れなかったし、咲は阿知賀が観れなかったりという事態に陥っています。あと、マケン姫も1期はBS11での放送がなくTVQのみで、当時TVQの受信圏外にいたので観れなかったし…。

 ただ、最近はテレ東がほとんど深夜アニメを放送しなくなったし、しても東名阪だけで、北海道・せとうち・九州は深夜全滅はざらという状況なので、あまり影響はでなくなってきています。

 なるほど、咲は麻雀のルールがわからないと楽しさが半減するのかと思ったらそうでもないんですね。すごいことをやっているということがわかっていればそれでいいんですね。
  • 2014-04-16
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索