Entries

第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」です。先週末実家に帰って部屋の掃除をしていると、中学時代の国語の便覧がでてきました!昔の文豪達の写真や関係性が載っていて、今見ても結構おもしろかったです他にも社会の地図帳や理科の資料集などを私は残していました地図帳に関しては実家で今でも両親が活用してくれていますメインの教科書も久しぶりに見...
FC2 トラックバックテーマ:「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」



★担当:ハムたん

 学生時代の教科書は基本的に捨てます。ただ、例外的に高校の地歴公民の教科書や資料、大学時代専門だった経済学史といった特定の科目・分野だけはあります。

 一応中学社会、高校地歴、高校公民の教員免許を持っているので、それ相当の教養は持っておかないと品格を疑われかねないのでw

 ただのロリコンヘンタイ野郎ではありませんのでww

 昔の社会の教科書や副教材は面白いですよ~。20世紀末現在のことが書いてあるので、地理で言えば、マカオがポルトガル領になっていますし、21世紀に入ってからEUに入った国は未加盟国になっていますし、最近できた東ティモールや南スーダンは存在しませんし、九州新幹線も存在していません。歴史では十数年前に発覚した古代史のねつ造事件発覚以前の教科書なので、ねつ造が発覚した遺跡が真実として載っていますし、公民だったら男女共同社会基本法とか裁判員制度とかありませんし…時代を感じさせますよ~。

 小中学校時代の地図帳は残っていませんが、残っていたら面白かったでしょうね~。香港はイギリス領になっていますし、ソビエト連邦という国があったり、北朝鮮と韓国が国連未加盟国になっていたり…。

 実家には沖縄がアメリカの施政権下にあったころの地球儀があります。南西諸島の色分けがアメリカと同じ色になっていて、那覇はカタカナで「ナハ」と書いてあります。あと、象牙海岸とかビルマとか現在使われていない国名が続々とwいったいいつの時代の地球儀なんだとw沖縄の本土復帰前とか俺まだ生まれてないしw

 あと、大学時代の教科書も一部残っています。専門で学んだ経済学史と基礎となる経済史の教科書や参考書があります。アダム・スミスの国富論も文庫本で全巻揃えましたし。

 昔は大型書店に行ったら、経済学史の専門書コーナーに行って、専門書を立ち読みしてたっけな~。ゲマズやアニメイトに入るとか考えられなかったです。あれから十数年!どこでどう間違えたらこんな人になってしまうんだろうorz
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索