Entries

遅れること1年

★担当:ハムたん

 先週末から体調を崩し、土曜日の夜は鼻水がひどくて寝られず、日曜日は微熱によるけだるさで仕事になりませんでした。
 熱は36℃台後半でしたが、俺、平熱が35.5℃しかないので、俺の36℃台後半は普通の人(平熱36.5℃の人)だと、37℃台の中~後半に匹敵します。だいたい、朝起きてすぐの時点で36℃以上あったら、ちょっと高いな…。36.5℃で、あ…だる…ってなります。

 今朝は熱は35.4℃と平熱でしたが、相変わらず鼻水がひどく、咳まで出始めたので、半休上がりに病院に行き、薬をもらってきました。病院で熱測ったら36.6℃まで上がっていました。どうりできつかったわけだ…。

 薬飲んだらおさまってきたので、夕食後に昨年の劇場版コナンを録画したものを観ていました。

名探偵コナン 絶海の探偵

 昨年のこの時期はまだ実家暮らしだったので、よっぽどのことがないと映画は観に行っていなかったですからね…。けいおんとか、エヴァとかどうしても観たいものだけで。コナンはどうせ来年金曜ロードショーでやるから…てなかんじでしたね…。

 コナンとか福岡で言えばこの前行った大野城みたいに郊外の劇場でもやっているような作品だったら佐世保でもありますが、だいたい長崎か福岡までいかないといけなかったので不便でした。でも、中恋が佐世保で上映されたのはびっくりでしたね。しかも俺が長崎に住んでいるときに福岡でやって、俺が福岡に行ったころには福岡での上映は終了し、佐世保でスタートってなんという嫌がらせ…orz

 コナンは佐世保でもやっていましたが、決して近くはないですからね…。今みたいに車で10分とか電車で5分とかいう世界じゃないからw

 さて、話はそれましたが、シリーズ1の傑作といわれるだけあって面白かったですね~。海上自衛隊監修による綿密な復元、海自、海保、警視庁に関西地区の府警まで勢ぞろいというスケールの大きさ。そして、いつも絶体絶命のピンチに陥る蘭ちゃんのピンチっぷりは半端なかったですね…。もうあれは感動モノでした。

 何から何までスケールが大きく、さすがはシリーズ1の名作ですね。

 これは劇場の大画面で観ておけばよかったと今になって後悔しましたよ。

 ただ、みやむーの声の劣化ってこのころから始まっていたんですね…。秋のTVアニメほどはなかったですが、ちょっと違和感がありました。あれ?和葉ちゃんってこんな声だったかなって?まぁ、あれだけ騒がれた後に観たので、余計に感じたのかな?昨年劇場で観ていたら気にならなかったかもしれませんが…。


 ほんとは今日は半休上がりに中洲に行って、たまこの映画を観るつもりだったのですが、午後から微熱が出て咳もしてという状態で出かけるのは厳しいものがあったので断念しました。今日を逃したら、GW中に行くことに…。はぁ…。多いだろうな~。九州では中洲でしかやっていないんですよ。熊本では遅れ状ですし、たしか広島も遅れだったかな…。あっちこっちから押し寄せてくるだろうな…。

 これが、たまこちゃんじゃなくて、女子小学生のあんこたんがメインヒロインの作品だったら、熱があろうがどうしようが這ってでも行っt(強制終了)
スポンサーサイト

2件のコメント

[C682]

36.5℃だと、たしかに私も特に気にならないというか通常ですね。
会社で6.8℃でしんどいので帰らせてくださいって言っても何言ってるんだこいつ… ってなりそうで大変ですね;


名探偵コナン 絶海の探偵<<<
私もめずらしく金曜ロードショーで見ました。
蘭の戦闘力高すぎて笑ってしまうw
仮にもどっかのスパイなのに圧倒しすぎ…。
あと、海に落ちてからの体力がありすぎる…。もう普通の人の体力を遥かに凌駕してますね;
蘭に関しては助かるのが分かってるのであまり感動出来なかったです; 曲がった大人でほんとすみません;

 和葉の声は確かに変でした。
コナンはともかくとして、エヴァはどうなるんだろう…;

 コナンの映画だと、水平線上のなとかっていうのが一番好きです。
コナンは、小五郎のおっちゃんがぶっちぎりで一番好きなので、普段のアニメも映画もおっちゃんが活躍する話がよく感じます…。
  • 2014-04-29
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C683] レスです

>メイチルさん

 平熱が低いと風邪を引いた時がほんときついです。学生時代だと保健室に行っても休ませてくれなかったり、病院に行っても解熱剤がもらえなかったりと、低体温ってホント周囲の理解が得られにくいんですよね…。
 高校の時なんか、37.5℃ないと保健室で休ませてくれず、37.3℃で追い返されたことがあるのですが、俺の37.3℃は普通の人の38.5℃くらいですからね…。38.5℃で平熱ってなんという残酷物語…orz

 36℃台後半で早退なんてとてもとても…wだって、昨年入院した時も、休んで病院にってなった時、熱は38.8℃でした。普通の人だったら40℃です。ここまでならないと休めないのですから…。髄膜炎で強制入院になってやっと休職届が受理されたくらいですからね…。入院に至るまでの3日間は38℃台の熱がある中、這って通勤していました。

 蘭ちゃんの戦闘能力と生命力は半端なかったですよね。

 蘭ちゃんが助かるのはわかっていましたが、この状況からどうやって助けるの?ってのはありましたね。

 昨年秋に和葉ちゃんの声がおかしいとネット上で話題になった時に、春の映画くらいから…という書き込みを見ていたので、どれくらい劣化しているのか気になっていましたが、確かにあのころから始まっていたんですね。

 コナンの場合は、ほかのメインキャラほど出番がないので何とかなるでしょうが、エヴァの場合は…。アスカちゃんを出さないとか絶対無理だし…。庵野氏があの状態のみやむーを使うとも思えないし…。

 和葉ちゃんは大学3年の冬休みに放映された2時間SPあたりで好きになりました。当時住んでいた宮崎はコナンは1年近く遅れていたのですが、2時間SPだけは同時ネットだったので、唯一他県人と同一放送を観られるチャンスということで特別な思いで観ていたのですが、それを観て和葉ちゃんのことが好きになりました。
 そして数年後に上映された映画「迷宮の十字路」でさらに和葉ちゃんのことが好きになりました。
 ところが、その迷宮の十字路が金曜ロードショーに登場した数ヶ月後、よつばとの恵那たんに恋してしまい、ストライクゾーンがものすごい勢いで下がってしまい、コナンの好きなキャラも和葉ちゃんから歩美たんにシフトしてしまいましたw

 水平線…っておっちゃんが活躍する話でしたっけ?俺、それ観ていないんですよね…。金曜ロードショーで過去の観ていないものが放送されたら拾って行っているのですが、まだ出会えていません。結構撮り損ねているのでorz

 俺の好きな作品は迷宮の十字路、紺碧の棺、天空の難破船がベスト3だったのですが、ここに絶海の探偵が加わりました。実在の地方で駆け巡る事件、海の中、空の上でというのが好きですよ。

 ちなみに俺が劇場に足を運んだのは紺碧~天空の難破船までのすべてと、ルパコナ、異次元の狙撃種です。紺碧ではまって毎年行こうと思っていたのですが、実家暮らしの時に中断してしまい、ルパコナから復活しています。やはり劇場の大スクリーンで観るのが一番ですよね。
  • 2014-04-29
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索