Entries

第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「まさか方言だと思っていなかったもの」です。普段何気なく使っている言葉。当たり前のように使っている言葉。ブログをやっていれば、そういったものを使って文章を書くことが普通ですが、自分が「当たり前」と思って使っていた言葉が方言で、「それってどういう意味?」と聞かれたりしたことって、ありませんか?私は関西出身なのですが、「モー...
FC2 トラックバックテーマ:「まさか方言だと思っていなかったもの」



★担当:ハムたん

 最近までずっと標準語だと思っていた言葉…。

 「片づける」「仕舞う」という意味で使う「なおす」。

 関東では通じないらしいですね。

 「時計を仕舞う。」と言わないと、通じないらしいですね。「時計をなおす。」というと壊れた時計を修理するという意味にとられるんだとか。

 これ聞いたときはびっくりしましたよ。だって普通に、しまうとか片づけるという意味でなおすって言っていましたからね。ていうか、仕舞うという言葉は使ったことないです。だいたい、なおすっていいますね。

 職場で荷物を降ろす時も、倉庫にしまうことを、普通になおすっていいます。

 関東人がうちにパートで入ってきたら、

「それ、なおしね!」
「え?どこが壊れているんですか?ていうか、壊れたものを修理して売るんですか?」

 なりそうですね…(汗)

 まだ気づかずに使っている「西だけでしか通じない」「九州でしか通じない」言葉があるのかもしれませんね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索