Entries

第1844回「6月に祝日を作るなら何の日にする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「6月に祝日を作るなら何の日にする?」です。2016年からなんと!8月にも祝日ができましたね「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として8月11日が「山の日」となるそうです。みなさん知っていましたか?8月にも祝日ができて、祝日がない月はあと6月だけとなりましたねという事で、みなさんで「6月に祝日があったら何の日か...
FC2 トラックバックテーマ:「6月に祝日を作るなら何の日にする?」



★担当:ハムたん

 祝日?なんやそいは?食えっとか?うまかとか?

 祝日とは縁のない仕事をしていますからね…。聞かれても困るんですよね…。

 個人的には6月19日が自分の誕生日よりも大切な記念日になっています。2004年6月19日。俺が初めてメイチルさんのBBSに書き込みをした日です。あの日を境に俺の趣味人としての人生が大きく変わりましたからね…。あの日、勇気を絞って初カキコしていなかったら、今の人生はなかったでしょうからね…。

 さて、本題ですが、6月を祝日にするなら10日かな…。

 この日は時の記念日になっています。

 日本書紀によると、671年6月10日に日本で初めて時計が鐘を打ったことから、1920年に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけたのが始まりらしいです。

 ただ記念日というだけで祝日になっていないからですね…。

 6月はこれしかないでしょう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索