Entries

10年の節目

★担当:ハムたん

 2004年6月19日。当方のリンク先であるメイチルさんの湖波槓荘にかつてあったBBSに俺が初カキコをした日です。

 あの日からちょうど丸10年の節目の日を迎えました。

 もう数年前から2014年6月19日の10周年記念更新のことを考えていました。

 でもいざ、その日を迎えるともう何を書いていいやら(汗)

 10年前の俺は、アニメを観ているといっても、ほとんどゴールデンのアニメばかりでした。深夜はあずのビデオを借りて観たくらいかな…。

 アニメイトやゲーマーズなんて恥ずかしくて入れなかったです。入り口で足がすくんでいましたね…。買い物なんてとてもとても。それどころか、一般のレコード店で、ゴールデンにやっている一般向けのアニメの主題歌CDアルバムを買うだけで恥ずかしがっていましたからね…。来たけど結局買えずにというのを何日も繰り返したり…。

 某チャットに入って、ピンク色になっていても、当時の俺は色恋沙汰には全く興味がなく、知識もほとんどなかったので、最初は何を話してあるのかさっぱりわからなかったり。

 でも、あのBBSに入り、俺は少しずつ変わっていきました。

 あのBBSには他に類を見ない萌えキャラのアイコンの山…。世の中にはこんなにたくさんのアニメがあるんだということを知りました。

 そして、うたかたで深夜アニメデビューし、ネギま、まほらばと、次第に深夜アニメを観るようになりました。

 アニメ関連の買い物の羞恥心も、皆さんの後押しで不通に買い物ができるようになりました。

 あのBBSはもうありませんが、あの場がなかったら、今の俺はなかったと思います。

 皆さんの後押しで羽ばたき、未だに衰えることなく飛び続けています。

 この1年はさらなる飛躍の年でした。

 昨年8月に佐賀県の伊万里から佐賀市内に転勤になりました。その店はアニメイトモラージュ佐賀店の近所。仕事帰りにグッツを買いにも行きました。

 そして10月には福岡に転勤。3年4か月ぶりに福岡に舞い戻ってきました。

 実家暮らしの時は簡単にアニメショップに行ったり、アニメ映画を観に行くことはできませんでしたが、簡単に行けるようになりました。

 ルパコナ、モーパイ、アイマス、コナン、たまこ、実写版妹ちょ…。実家暮らしだったら行っていないだろうな…。実家のころは、図書館戦争とか、中恋とかだいぶ見送りましたからね…。コナン映画にも行っていなかったし。

 寮を出てアパート暮らしになるときも、ゲマズに行くのに便利なJRと、アニメイトに行くのに便利な西鉄が並走していて、しかもJRは快速が止まるところという条件設定をして部屋を探したりと、鉄道の知識を生かして、グッツを買いに行くのに便利なところにしたり、深夜アニメを観るにはBSが生命線ということで、BS対応アパートに入ったりと、趣味のための部屋探しをするという徹底ぶり。その代わり、職場からは遠いんですけどねw

 趣味のために、趣味で動きやすいように、通勤なんてどうでもいいから…。

 10年前の俺にはできない芸当です。

 10年前のあの出会いはいろんな面で俺のことを変えてくれました。人としてどうかという問題は別としてw

 10年の節目で終わりではありません。これからもさらにまい進していきたいと思います。

 俺の趣味カレンダーでは6月19日が元日です。

 今年1年、どんな飛躍があるんだろう…。もっともっと伸びていきたいなぁ…。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C684] 柚葵

もう出会って10年も経ってるんですねぇ……
ここまで長かったような短かったような、なんとも言えない気分になりますね。
2004年の6月って言ったら俺まだ高2ですよw

かく言う俺も、あの掲示板での出会いで大きく人生が変わったって思ってます。
本音(というかアニメや萌え系の話)を語れる友人がいなかった俺にとってはあの掲示板が最後の砦と言うか憩いの場だったというか……
本当にあそこでいろんなことを語り合いましたよね。
あぁいう経験を「人生の宝」とか言うのかなと思ったりします。

人としてどうかという問題は別としてw>>
まぁでもだいぶ面白い人間になったというか、掲示板上というかネット上でのやりとりに人間味が増したと思います。
実際、堅物そうだなぁというイメージから一変して一目置く存在になりましたしw

俺の趣味カレンダーでは6月19日が元日です>>
趣味カレンダーの元日っていい言葉ですね。
俺の場合は初めて深夜アニメをみた2002年4月3日かシスプリが大好きになった2004年1月28日のどっちかですね。
どっちかっていうと今の俺のオタクとしての在り方を決定づけた1/28の方が元日っぽいかもw
  • 2014-06-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C685] レスです

>ゆずぴー

 10年…あっという間でしたね~。長いようであっという間に過ぎるんですよね。

 そうそう。ゆずぴーは当時高2でしたよね。ゆずぴーは俺の教育実習の教え子とタメなので、目についていたんですよ。あの子たちと同じ歳だ…。これで校区まで一緒だったら、ゆずぴーも俺の教え子ってことに…なんてことを考えていたりw

 たしかにあの場はなんでも話せる憩いの場でしたよね…。ネット上であそこまで腹を割って話せるところはなかったですよ。

 まぁ、俺は結構堅い人でしたからね…。その辺はだいぶ皆さんに鍛えられましたよ。おかげでだいぶ軟化しました。軟化しすぎて、人の嫁や妹に平気でちょっかいを出したり、持ち帰ったりするようになりましたがww

 2002年4月といえば俺は大学4年になったころですね。就職活動で初めて福岡へ行き、あまりの都会っぷりに目が回る思いをしていました。そのころでしたね…。ゲマズやアニメイトの存在を知ったのは。でも入れなかったな~。恥ずかしくてw
 それが今では福岡都心は庭のごとく歩き回り、ゲマズやアニメイトにもずかずか入り込み、ルンルン気分で買い物しています。
 人は変われるものですよね。

 2004年の1月がちょうど俺があず板の前に出入りしていたアニメ板でトラブっていたころですね。当初の俺に堅物というイメージがあったようですが、トラブルの原因も俺のあまりの堅物さというのがあったんですよね。
 あず板に流れ着いて、ROMし始めたのがこのころだったかな…。1ヶ月くらいROMっているうちにだんだん入りたくなってきました。あの一歩がここまで変わるとはw

 ゆずぴーの場合は、シスプリに入った日を元日にしたほうがしっくりきそうですね。
  • 2014-06-22
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

[C686]

 最近は忙しいです。
ここ2週間は全く何も出来る時間がなかった…。

 もう10年ですか。ほんと長い時間が経ちましたね。
でもあまり実感がなく、ここ10年何してたんだろう・・・(遠い目
10年前の私はもうすでに立派なオタクだったので、その辺は今と大差ない気がします。

あのBBSはもうありませんが、あの場がなかったら、今の俺はなかったと思います。<<<
私のBBSに限らず、今ではBBSそのものがほとんど目につかなくなりましたね。
ブログやツイッター、フェイスブックの台頭の影響だと思いますが、当時はこんな世の中になるとは思いもしませんでしたw

でも、あのBBSに入り、俺は少しずつ変わっていきました。<<<
人間的にというか人生的にというかで考えると道を逸れていっているんですが・・・
もしあの掲示板に出会わなければ、2次元的なものにハマることもなく、今頃結婚して子供もいる生活を送っている可能性も・・・
と、考えると怖くなりますねw

俺の趣味カレンダーでは6月19日が元日です。<<<
そういう日を覚えてるのはほんと凄いと思います。
私なんて自分がHP作った日もあず大掲示板に初めて行った日も覚えてない…;
柚葵さんも初めて深夜アニメ見た日とか覚えてて凄いな…。
  • 2014-06-29
  • 投稿者 : メイちる
  • URL
  • 編集

[C687] レスです

>メイチルさん

 メイチルさんも忙しそうですもんね…。1ヶ月もブログが止まるとか今までなかったことでは?

 メイチルさんの場合は10年前すでにこちらの世界にいて、途中で転職、転勤したわけでもないので、あまり実感はないでしょうね…。

 俺はメイチルさんのBBSにデビューした翌年に佐世保で就職したため、実家に引き上げ、1年後に今の仕事に就き、福岡に舞い戻ってきて、4年2ヶ月の福岡勤務の後、3年4ヶ月の佐賀勤務で長崎の実家に引き上げて、長崎~佐賀の越境通勤。そして昨年の秋に再び福岡と環境変わりまくっていますからね…。1回目の福岡勤務の間に6店舗を回り、佐賀勤務で2店舗、そして現在の店舗ですから、今の会社に入ってから8回の転勤と4回の引っ越しがありましたからね…。それでいて趣味活動も年々進化している発展途上ですから、毎年何かしらの変化があります。
 メイチルさんはしっかり腰を落ち着け、成熟しているということですからいいじゃないですか。

 10年前はBBSの存在自体がすごいと思いましたが、さらに進化するとは思いませんでしたよね。といっても、そこからさらに10年さかのぼった、20年前だとPCを個人で持つとか、自宅にネットを引くとか考えられませんでしたからね…。ひいてもナローバンドで、ネットと固定電話が同時に使えないという悩みもありました。
 そう考えると、10年単位での技術革新はすごいですよね。さらに10年後はどんな世界になっているんだろう…。

 俺がメイチルさんのBBSに入っていなかったら、深夜アニメは観ていないでしょうし、アニメイトやゲーマーズなんて恥ずかしくて入ることもできなかったでしょうし、今と違った人生を歩んでいたことは間違いないでしょうね。

 たしかにゆずぴーの深夜アニメデビューの日まで覚えているのはすごかった。

 ちなみに俺が初めて深夜アニメを観た日は2001年12月18日です。宮崎放送でちっちゃな雪使いシュガー1話特別放送を観たのが初めてでした。これも今ググって初めて知ったことなんですけどね。ググらないとわからないくらい印象に残らなかったんでしょうね。そもそも当時は深夜アニメを観る環境がなかったし、興味もなかったからですね…。まさか10年後にはBSさえあれば全国どこでも深夜アニメが観られる時代になっているとは思わなかったですけどね。
  • 2014-06-29
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索