Entries

2014年夏アニメ視聴リスト(仮)

★担当:ハムたん

 昨日は九州に台風が上陸しましたが、福岡都市圏のほうは台風の進路から外れたので特に被害はなかったです。直撃したところは大変だったみたいですが…。

 さて、今週から夏アニメがスタートしています。今回は視聴アニメが多いので、2回に分けて第一印象を語っていきたいと思います。

日:RAIL WARS!(BS-TBS)【土曜深夜】 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(BS-TBS)【土曜深夜】
月:ひめゴト(BS11)
火:さばげぶっ!(BS11)【月曜深夜】 ましろ色シンフォニー(BS11)【月曜深夜】 人生(BS11)【月曜深夜】
水:アオハライド(BS11)【火曜深夜】 六畳間の侵略者!?(BS11)【火曜深夜】
木:ヤマノススメ(BS11)【水曜深夜】
金:
土:金田一少年の事件簿R(FBS) 名探偵コナン(FBS)

…今回取り上げる作品 …昨シーズンの続きのため割愛

 今回は新作9作のうち、今週放送がスタートした6作について取り上げていきたいです。なお、今期はTVQの視聴アニメはありません。せっかく福岡に出てきたのに…orz


☆ヒメゴト!
・第一印象
Aランク】

  5分アニメですが、限られた尺の中にきれいにまとめられていておもしろかったです。


・好きなキャラランキング

 ひめちゃんかわいい…って思ったら男の娘ですやんorz本物の女の子より男の娘に惹かれた俺って…orz


☆さばげぶっ!
・第一印象
Aランク】

 C3部とは違った面白さがありそうです。C3部はゆらちゃんの変化に焦点をあて、それを追っかけて観ていっていましたが、こちらはコミカルではまりそうです。


・好きなキャラランキング

モモカちゃん>かよちゃん>美煌ちゃん

 モモカちゃんが今後どのように染まっていくのかが観ものです。かよちゃんのクールさ、美煌ちゃんのカリスマ性にも目を見張るものがありますね。


☆ましろ色シンフォニー
・第一印象
Bランク】


 イントロ的な話だったので、1話を観ただけでは何とも言えません。学校の統廃合ネタでは凪のあすからで、俺には話が重すぎて視聴を切ったという過去がありますからね…。大丈夫か?まぁ、エロゲ原作ですから、切ることはないでしょうw


・好きなキャラランキング

 桜乃ちゃんはかわいいとおもいました。方向音痴で迷子で人に迷惑をかけるって素晴らしい属性だと思います。俺も桜乃ちゃんに迷惑をかけられたいw


☆人生
・第一印象
Aランク】


 学園の生徒たちからのお悩みに、文系、理系、体育会系のそれぞれのエキスパートが回答する。しかし極端な面々なので、回答も豪快…。結構はまりそうです。


・好きなキャラランキング

いくみちゃん>ふみちゃん>梨乃ちゃん>彩香ちゃん

 この中ではいくみちゃんに惹かれました。元々体育会系は苦手だったのですが、こういう元気っ娘、おバカ担当はむしろ惹かれてしまいます。あと、ほんわかしたふみちゃんも結構好きですね~。


☆アオハライド
・第一印象
Cランク】


 さすがは少女漫画原作の恋愛もの…。つかみどころがないです。一応視聴リストには入れていますが、のちのちの展開次第では切るかも?


・好きなキャラランキング

特にいません。


☆ヤマノススメ
・第一印象
Aランク】


 これははまりました。1期はBS11での放送がなかったので、視聴できませんでしたが、2期から放送されることになりました。山ガールたちの今後の活躍に期待です。


・好きなキャラランキング

ここなちゃん(cv.ゆいゆい)>>>>>(越えられない壁)>>>>>ひなたちゃん>あおいちゃん>かえでちゃん

 ここなちゃんかわいすぎです。しかも中の人はゆいゆい。もう最高です。今期はこれを楽しみにしていたんですよ。ここで、ゆいゆいがひなたちゃん役だったら、ロリきゅーぶでもヤマノススメでもゆいゆいがひなたちゃん役だったのですが、やっぱ、ここではゆいゆいはここなちゃんがお似合いです。

 そういえば、ロリきゅーぶ勢が大活躍ですね~。

ここなちゃん=ひなたん(ゆいゆい)
あおいちゃん=まほまほ(ゆかち)
かえでちゃん=紗季ちゃん(ひよっち)

 それはおいといて。

 あとは、げんきいっぱいなひなたちゃんも好きですね~。最近は元気っ娘に惹かれる傾向にあるようです。


 以上、6作品をさらっと取り上げてみました。

 あと、今週末以降は、BS-TBSの2作品と、六畳間の侵略者がスタートします。この3作を観たら、第一印象を語ったうえで、視聴リストを確定したいと思います。


 今期は結構レベル高いですよ~。面白いシーズンになりそうです。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C688]

ヤマノススメは1期から見ていたけど、2期よりも時間短いわりには絵のクオリティ高かったです。原作の絵はそこまできれいじゃないですが・・・。

ちなみに私はあおいが好きです。
  • 2014-07-17
  • 投稿者 : 羽沢あいす
  • URL
  • 編集

[C689] レスです

>羽沢あいすさん

 ヤマノススメは1期から観ていたんですか。俺も最初から見たかったな~。BSデジタルのおかげで、地方民も深夜アニメが観られるようになりましたが、まだまだ見られないアニメが多々あるようなので。

 原作よりアニメのほうが絵がきれいなんですか。そうとう気合入れて作ったのか、スタッフのレベルが高かったのか…?

 あおいちゃんですか。もともとインドア派だったのが、次第に引き込まれていくんでしたっけ?今後の成長が期待できますね。
  • 2014-07-18
  • 投稿者 : ハムたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索