Entries

新しいアクセス手段で行く太宰府の旅

★担当:サンシャイン86号

年に何回かしか旅レポートを書かない、無精者の一時働き的レポーターサンシャイン86号ですどうもw

さて、今年に入ってから、福岡都心~太宰府のアクセスが非常に便利になりました。

まずは、天神~太宰府ですが、以前から福岡(天神)~太宰府に直通の普通電車は走っていましたが、途中の大橋と二日市で特急急行に抜かれてしまうので、あまり直通の意味をなしていませんでした。実質、特急急行に乗り、二日市で乗り換えでしたからね。もっとも、私は普通しか止まらないところに住んでいるので、直通の恩恵にはあずかっていたんですけどね。

そして、博多、福岡空港からは直通の交通機関がなかったので、博多からだとJRで二日市まで行き、二日市からバスに乗り換え。空港からだと、博多か天神まで地下鉄に乗り、さらに二日市で乗り換えという不便さ。

そこに現れたのが、天神~太宰府直通の急行電車と、博多~福岡空港~太宰府の直行バスです。

これで、博多からも天神からも空港からも太宰府に乗り換えなしで行けるようになりました。

にもかかわらず、未だに乗車&レポートをしていなかったので、いい加減にいかなあかんやろうということで、今日の決行となりました。

なぜ太宰府にご無沙汰になっていたかって?

福岡~太宰府急行と引き換えに、福岡~太宰府直通の普通電車が大幅減便になってしまい、私にとっては逆に不便になったからです。

今まで、日中は30分おきに直通の普通電車があったのに、今では春日原で急行に乗り換えるか、二日市で太宰府行に乗り換えるかしないといけなくなって…。直通の普通減らしすぎだよ…。

まぁ、今日はハムたんが博多に行く用事があったので、便乗しちゃいました。

雑餉隈 9:51(普通 二日市行き) 9:53 春日原

雑餉隈~春日原(8000系二日市行)

朝ラッシュ時からこの時間にかけては、特急型の8000系が普通電車として走ります。久々にあたったな…。

普通電車は雑餉隈以南はガラガラになるので…

展望シート(雑餉隈~春日原)

展望シートを独り占めできますw特急だとなかなか取れないんですよこの場所は…。

わずか一区間で8000系展望車の旅は終了となります。

春日原 9:57(急行 太宰府行き) 10:13 太宰府

旅人急行太宰府

この春登場した「旅人」号です。太宰府急行一便を走った後、日中の太宰府~二日市のピストン運用につきます。2便目以降の太宰府急行は一般車両での運航になりますので、旅人目的だったら、これは逃せません。

旅人側面

側面も太宰府名物の梅をイメージさせる淡いピンクに塗られています。

旅人照明

照明も梅がちりばめられ、外だけでなく、中も太宰府一色です。

急行太宰府幕

太宰府線内は各駅停車になりますが、終点の太宰府まで急行幕でした。ちなみに、天神大牟田線内は各駅停車区間は「普通」幕に変わります。本州の大都市圏にある「区間~」という種別は九州には存在しないので、種別表示の切り替えで対応しています。唯一、西肥バスの佐世保~平戸線の急行バスが区間急行表示をしますが、名称は「半急行」です。

太宰府駅

太宰府駅に到着。ここで1時間くらい時間があったので、太宰府天満宮に参拝に行ってきました。

太宰府天満宮作業中

本殿にやってきました。前回の初もうでの時は夜明け前に来たので真っ暗でしたが、明るい時はこんな感じです。何やら作業があっていました。緑のトンネル?涼しくていいのでは?

梅が枝餅

参拝を済ませたら梅が枝餅。私の太宰府行きは、西鉄太宰府線乗り鉄、太宰府天満宮参拝、梅が枝餅は三点セットになっています。梅が枝餅を食べて任務完了です。例外的に前回は朝早すぎて店が開いていなかったので、泣く泣く割愛しましたがw

さて、いつもだったら西鉄太宰府駅から西鉄電車で帰るか、天神まで足を延ばすかなんですが、今日はバスで博多に向かいます。

そう。今年登場した直行バスに乗るためです。

博多~太宰府直行バス

西鉄太宰府駅前から都市高速~福岡空港国際線ターミナル経由で博多駅前の博多バスターミナルまで行く直行バスです。空港国際線ターミナルからは、長崎、佐世保、熊本、別府へ向かう高速バスと接続しています。つまり、実家から太宰府まで高速バスと直行バスの乗り継ぎで往復できるようになったのです。

また、国際線~国内線は無料シャトルバスがでており、国内線から地下鉄で福岡市内各地に行けますし、国内線発着の一般路線バスで福岡近郊の郊外にも行けちゃいます。

そして、博多~太宰府はこの直行バスで乗り換えなしで行けますし、博多からJR特急や新幹線で各地へ行けます。

九州の玄関口である博多駅や福岡空港へ乗り換えなしで行けることで、各地と太宰府が近くなったのです。

西鉄電車の旅人号も、西鉄バスの直行便もほぼ満席状態でかなり好評のようです。

話は一気に帰りに飛びます。その間何をしていたかについては、ハムたんに別記事で語ってもらいましょう。

博多 16:59(2157M 普通 二日市行き) 17:08 南福岡

博多~南福岡(2157M)

817系3000番台(ロングシート車)で旅の締めとなりました。ロングシートですが、車内は広々としていてきれいなので結構好きです。これで締められてよかったです。

有名な観光地でありながら、意外と都心からのアクセスが不便だった太宰府。これで確実に観光客が増えていくことでしょう。今後ますますの発展に期待したいです。

0件のコメント

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。