Entries

2014年夏アニメ総括

★担当:ハムたん

 今日から、ネット離脱中にため込んでいた記事を一気に放出していきます。

 まずは、遅れに遅れていた夏アニメの総括から始めます。

 もうそろそろ記憶が薄れt(強制終了)

 まずは、夏アニメの視聴リストです。

:RAIL WARS!(BS-TBS)【土曜深夜】 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(BS-TBS)【土曜深夜】
月:ひめゴト(BS11)
火:さばげぶっ!(BS11)【月曜深夜】 ましろ色シンフォニー(BS11)【月曜深夜】 人生(BS11)【月曜深夜】
水:アオハライド(BS11)【火曜深夜】 六畳間の侵略者!?(BS11)【火曜深夜】
木:ヤマノススメ(BS11)【水曜深夜】
金:
土:金田一少年の事件簿R(NIB) 名探偵コナン(NIB)

…今回総括する作品

 ヤマノススメと名探偵コナンは継続中なので割愛します。にしても夏アニメは多かったですね~。引っ越しがアパート→実家だったので、TV離脱機関がなかったのと、福岡に住んでいたころ、長崎の地上波で放送していないアニメを観ていなかったので、途中で途切れることがなかったのが不幸中の幸いです。咲を観ている時だったら、途中で観られなくなるという悲劇に襲われるところでしたよほんと。
 転居で変わったのは、金田一とコナンの放送局がFBSからNIBに変わったくらいですかね。

 それでは総括に入りましょう。


☆RAIL WARS!

総合評価:

感想:

 サンシャイン86号評価がハムたん評価がで、平均してです。

サンシャイン86号評価
 「関東」と「国鉄」が私の興味関心の範疇外なので、いまいち理解できない鉄ネタが多々ありましたが、私でも知っている旧国鉄の車両ができたり、心から鉄道を愛する高山君の心意気に惹かれたりと、結構楽しめました。また、知らなかったことを知ることができて「鉄」心をくすぐられました。
 バトルがなかったり、私の興味関心の範疇内のネタが多かったりしたら評価でした。

ハムたん評価
 公安隊ものだったため、バトルやアクションが多く、メインヒロインのあおいちゃんも苦手だったしで、鉄道ネタがなかったらD(視聴打ち切り)でした。でも、事件に体を張ってのぞむ、K4のみんなにはハラハラされられました。たまにはこんなアニメもいいのかなと。


好きなキャラランキング:

札沼さん>はるかちゃん>ほっちゃん班長(飯田班長)>>>>>(越えられない壁)>>>>>あおいちゃん

 上位二人は僅差です。札沼さんの鉄道への愛情とはるかちゃんの頭脳明晰っぷりに惹かれました。あと、飯田班長もやさしくて頼れるし、中の人はほっちゃんだしで、年齢的にはアウトでも上位に食い込んできています。
 あおいちゃんはアウトですね…。ああいうキツイ娘は苦手です…。


主題歌:

 OP、EDとも力強い曲で結構好きでした。


☆普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

総合評価:

感想:

 最初はgdgd過ぎて観てられなかったですけど、経験を積むごとに成長している彼女らから勇気をもらいました。内容も
面白かったし、結構好きでした。


好きなキャラランキング:

みらいちゃん>ゆいちゃん>奈々子ちゃん>縁さん

 ろこどるメンバーは甲乙つけがたいくらいみんな大好きです。でもちっちゃくてかわいいみらいちゃんがTOPです。人見知りで恥ずかしがるしぐさがさらにかわいいです。あと最上級生と思えないくらいちっちゃいゆいちゃんも好きです。一番gdgdだったのに、一番成長を遂げたのが奈々子ちゃんですかね。最後まで噛んでたけど…。かわいいから許せちゃいます。縁さんは嫌いじゃないのですが、お嬢様系はどうしても順位が落ちてしまうんですよね…。


主題歌:

 楽しいOP、しっとりしたED。どっちも好きでした。


☆ひめゴト

総合評価:

感想:

 5分間に見事に凝縮されていましたね~。今度は30分じっくり楽しみたいです。でも、キャラが入り乱れたら、だれが男の娘でだれが本物の女の子かわからないよ…。


好きなキャラランキング:

 運子会長がかわいいかなってくらいで、あとは特に好きなキャラはいません。残念ながら俺には男の娘属性はありませんのでww


主題歌:

 凝縮されすぎて印象に残っていませんorz


☆さばげぶっ!

総合評価:A

感想:

 個性派ぞろいで、サバゲをはじめ、いろんなことを楽しむ彼女らを観ているだけで、こっちまで楽しくなりましたよ。俺もあの世界に入りたい…。サバゲはしたくないですがw


好きなキャラランキング:

モモカちゃん>麻耶ちゃん>かよちゃん>うららちゃん>美煌ちゃん>佐倉先生(ほっちゃん顧問)

 みんなに振り回され、ツッコミ担当でありながら絶大な存在感のモモカちゃんがTOPに躍り出ました。そして、芸能人でありながら裏表のない麻耶ちゃんも好感をもてました。そしてかよちゃんのクールさとちっちゃさにも惹かれました。この3人はほぼ僅差ですね。うららちゃんのモモカちゃんLOVEっぷりはみていて面白かったし、美煌ちゃんのむちゃっぷりも好きでした。そしてほっちゃん先生のトラブルメーカーっぷりもみていて面白かったし、結局みんな大好きでした。

 それはそうと、最近のほっちゃんは女教師や教官役で大活躍ですね…。以前は女子高生役で活躍していましたが、世代交代でしょうか。大人キャラをやってもやっぱりほっちゃんはかわいいですよ。


主題歌:

 OPは大橋さんのデビューシングルなんですね。PV観てたら結構タイプでした。歌ももちろん好きですよ。
 EDも楽しい感じの曲でよかったです。


☆ましろ色シンフォニー

総合評価:A

感想:

 最初は、統合の賛否でぎくしゃくしていたし、話が重そうだし切ろうかなと思っていましたが、後半、特にみう先輩ルートに入ってからは面白かったです。無事に円満に統合できてよかったですよ。
 最後には桜乃ちゃんが統合後の新しい制服姿を披露していましたが、個人的には結女の制服のほうが好きなので、ここまで観れてほんとによかったよ。え?なぜ結女のほうがいいかって?だって俺、制服はタイツより生足、体操服はハーパンよりブルマが好きだから(オイ)
 そして、最後のぱんにゃとの別れは切なかったです。ぬこ部は動物の保護はしても飼わない。みう先輩が一番かわいがっているぱんにゃにもそれを適用するのかが観ものでしたが、例外なく野生に返したみう先輩。立派でした。どうせ野生に返すなら俺が飼いたかっt(強制終了)


好きなキャラランキング:

ぱんにゃ>>>>>(越えられない壁)>>>>>みう先輩>アンジェちゃん>桜乃ちゃん>愛理ちゃん>紗凪ちゃん

 ぬこ部のマスコットともいえるぱんにゃちゃん。めちゃかわいかった~。彼女に癒されていました。持って帰ってペットにしたいですww
 人間ではみう先輩がTOPです。自分を犠牲にしてでも保護した動物を守る強さ、優しさ、最後には一番かわいがっていたぱんにゃを野生に返す決断。すべてに好感を持てました。そして野良メイドのアンジェちゃん、ちょっぴり暴走するところはあったけど、メイドとしての生き様は好きでした。桜乃ちゃんのクールさにも惹かれるものがありました。
 愛理ちゃんと紗凪ちゃんは苦手でしたね…。委員長タイプとツンデレはどうも…。


主題歌:

 作品にあったいい曲だと思います。本放送からだいぶたつのでCDの入手は困難ですが、あったら買いたいな~。


☆人生

総合評価:B

感想:

 話の中身は微妙でした。意味不明な相談事。外に出て巻き込まれるゴタゴタ。キャラのかわいさと、主題歌のよさと、メインヒロインのパンチラでなんとか最後まで観れたような感じですかね…。


好きなキャラランキング:

いくみちゃん>ふみちゃん>絵美ちゃん>梨乃ちゃん>彩香ちゃん

 いくみちゃんははまりました。ちっちゃくてかわいいし、おバカキャラだしで、こういう娘に惹かれます。いつもスパッツをはいていますが、それをはいていないときに見せたパンチラは貴重でしたwふみちゃんのほんわかしたところ、怒った時の脹れ方、一度だけ見せたパンチラ、何もかもが好きでした。上位二人は僅差です。
 絵美ちゃんの暴走っぷり、梨乃ちゃんの幼児化したキャラもよかったですが、上位二人には及ばず…。彩香ちゃんは
ちょっと苦手でしたね…。あの強引さがちょっと…。


主題歌:

 夏アニメの主題歌の中では一番はまりました。聞いていてテンションが上がります。なのになぜ、単体でCD出さないんだろう…。


☆アオハライド

総合評価:C

感想:

 典型的な女性向けの恋愛ものでした。俺には合わなかったです。といいつつ、なんとか最後まで観ましたが…。


好きなキャラランキング:

 特になし


主題歌:

 OPは職場の有線でもちょくちょく流れていて、仕事しながら聞いているとよかったけど、アニメの主題歌としてはあまり好みじゃなかったです。EDは男性ボーカルだから論外ですw


☆六畳間の侵略者

総合評価:C

感想:

 最初はアパートの一室で陣取り合戦?なにこれ?って思っていましたが、外に飛び出せばバトル…。ストーリーは俺向けじゃなかったです。体操服がブルマだったのと主題歌で辛うじて最後まで観れた感じです。


好きなキャラランキング:

静香ちゃん>桜庭先輩>ゆりかちゃん>早苗ちゃん>ルースさん>ティアミリスちゃん>キリハさん

 静香ちゃんの面倒見の良さと怒らせたときのギャップに惹かれました。あと、桜庭先輩の優しさにも惹かれました。ゆりかちゃんの残念っぷり、早苗ちゃんの幼い外見、ルースさんのこれまた普段と怒った時のギャップ…それぞれみんないいものを持っていたと思います。下位2人はあまり好印象はなかったですが…。


主題歌:

 OPの楽しい感じの曲も好きでしたが、なんといっても、EDにはまりました。petit miladyというユニットも悠木ちゃんとあやにゃんが組んでいるということも知りませんでしたが、この曲を通してその存在を知り、そして今期入手できたCDのなかでは一番はまりました。


☆金田一少年の事件簿R

総合評価:B

感想:

 声優陣もストーリーも昔のまま。懐かしかったです。昔みたいに何年かやってほしかったです。


好きなキャラランキング:

 美雪ちゃんは相変わらずかわいかったです。残念ながら、前観ていた時と比べて俺のストライクゾーンの低年齢化がかなり進んでいますが、それでもかわいかったです。萌えるというよりグラマーですよね。それがまたいいんですよ。


主題歌:

 声優さんの曲じゃなかったのであまり印象には残っていないです。


 そんなわけで終わってからだいぶたっているので、だいぶ忘れていますが、記憶をたどって何とか書いてみました。

 次回はすぐに書かないとね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索