Entries

2014年秋アニメ視聴リスト【確定版】

★担当:ハムたん

 秋アニメも折り返し地点に差し掛かっていますが、ようやく視聴リストを公開できる段階になりました。

 いつもは第一印象を語りますが、今回はせっかく中盤まで観ているので、第一印象と前半の感想、初期と現在の印象の変化などいろんな視点から語ってみたいと思います。

 それでは今期の視聴リストです。

日:結城友奈は勇者である(BS-TBS)【土曜深夜】
月:
火:グリザイアの果実(BS11)【月曜深夜】
水:天体のメソッド(BS11)【火曜深夜】
木:ヤマノススメ(BS11)【水曜深夜】
金:失われた未来を求めて(BS11)
土:まじっく快斗1412(NIB) 名探偵コナン(NIB) デンキ街の本屋さん(BS11)

…今回取り扱う内容

 ヤマノススメと名探偵コナンは昨クールから続いているので割愛します。そして今回、予定に入れたものの視聴を切った【結城友奈は勇者である】も合わせて取り扱いたいと思います。


☆結城友奈は勇者である
・第一印象
【Dランク】


 ケータイからwikiで検索した際は、バトルものであることがわかりませんでした。文科系の部活アニメっぽかったので、視聴リストに入れたのですが、1話のBパートで異次元空間でのバトルに突入。この時点で視聴を切りました。

 やはり何度観てもバトルは苦手です。しかも、変身ヒロインが一番苦手なんですよ。俺の中では、かわいい女の子には戦ってほしくないというのがあるのです。

 当ブログの常連さんにはプリキュア好きな方がいるので、試しに観てみたのですが、やっぱりだめでした。俺にはどうしても合わないみたいです。

 ちなみにPC版のwikiにはしっかり、変身ヒロインもの、バトルものであることが書いてありました。こんな時、ネット離脱は不便ですよね。


 さて、ここからは視聴確定した作品です。

☆グリザイアの果実

・第一印象と現在の評価
Bランク→Aランク】


 イントロは美少女分ゼロだったし、あとで話が重くなりそうな感じだったので、警戒して観ていました。

 ところが美少女たちと合流してからというものの…

 1話でメインヒロイン1名除いて全員パンチラ。残り1人も2話でパンチラ。しかも5話まで毎回誰かがパンチラ。なんというパンツアニメ。
 それだけでなく、女の子1人ひとりの心の闇に真剣に向き合う主人公。

 6話は初めてパンチラなしでシリアス展開でしたが、あまりにも真剣な主人公に引き込まれ、見入ってしまいました。

 今ではお気に入りの作品の一つです。

 終盤は話は重くなりそうな予感はします。それでも楽しく観れそうです。


・好きなキャラランキング

1話:蒔菜ちゃん>幸ちゃん>その他
現在:蒔菜ちゃん>天音ちゃん>幸ちゃん>みちるちゃん>由美子ちゃん

 最初から一貫して蒔菜ちゃんが好きです。主人公をお兄ちゃんと呼ぶ、ちっちゃくてかわいい純白パンツの女の子。俺が嫌いになる要素が全くありません。しかも中の人はリトバスの凛ちゃんで活躍したたみやすさん。たみやすさんの声も結構好きなんですよね~。
 1話では幸ちゃんが2位でしたが、天音ちゃんに抜かれました。メイド姿でパンツがピンクで冗談が通じない幸ちゃんもかわいくて好きです。でも、ミステリアスな雰囲気だったのに、ただの淫乱少女というオチがついた黒パンツの天音ちゃんが上位に一気に浮上しました。だって、人の部屋で1人でしちゃうんだもんwあれにはびっくりしたよ。以前は、お姉さんキャラはあまり好きではなかったのですが、今は場合によってはOKです。
 そして前半戦パンチラ率No.1。金髪ツインテに縞パンと絵にかいたようなツンデレキャラになり切っているつもりがなりきれてない。かわいいよね。俺がツンデレ嫌いじゃなかったら、上位に入っていたよ。無理してツンデレを演じるから順位が下がっちゃうんだよwまぁ、本物のツンデレだったらワーストワンだけどねww
 そして1話で唯一パンチラを披露せず、2話に持ち越した由美子ちゃん。5話まではランク外でしたが、6話でようやく視界に入ってきました。なんか、十数年前の佐世保のJS同級生をカッターで…という事件を思い出すような経歴を持っているのですが、あんなことをしてまで家との縁を切りたがる姿に感銘しました。それでもまだ最下位ですが、今後上がってくるかも?ちなみに、1話でパンチラを披露した娘は1人ひとり色が違ったから、由美子ちゃんは違う色かと思ったら、幸ちゃんとかぶっているじゃないですかw白、ピンク、黒、縞(水色)ときたら、水色か縞(ピンク)とくるかとおもったら、まさかかぶるとは意外でしたw

 さっきからパンチラの話ばっかりしていますが、5話まで毎回パンチラとかここまでのパンツアニメは初めて見ました。6話で途切れましたが、後半はずっとお色気なしでシリアス一直線なのか、はたまた7話からパンチラが復活するのか、観ものです(何がだよ)


☆天体のメソッド
・第一印象と現在の評価
Bランク→Cランク】

 最初は外見が幼い私服姿のヒロインを観て、小学生?って思って、期待が膨らみましたが、中学生であることが判明してテンションダウン(ぇ)さらに、円盤を巡って関係がぎくしゃくしてきて、俺の苦手な展開に…。視聴打ち切り一歩手前まで来ているのですが、円盤が気になって切れないという状態です。


・好きなキャラランキング

1話:ノエルちゃん>乃々香ちゃん>?
現在:ノエルちゃん>乃々香ちゃん>こはるちゃん>柚季ちゃん>汐音ちゃん

 ノエルちゃんかわいいよノエルちゃん。中の人はごちうさのチノちゃんといっしょだし、外見もどっからどうみても幼女だし。とっても不思議な娘だし。持って帰ってうちで養いたいですw
 乃々香ちゃんは昔いたところに戻ってきたものの、周囲とギクシャクに…。今後どうなるんだろう。
 こはるちゃんはこのギクシャクの緩衝材そのものですよね。彼女がいなかったらどうなっていたことか。あのほんわかしたところがまた可愛いんだ。
 柚季ちゃんは、なぜあんなに円盤を追い出したがっているんだろう。ちょっと過激すぎてひいちゃっていますが、わけを知れば変わってくるかな?
 汐音ちゃんはなんというかつかみどころがないです。とりあえず最下位においていますが、状況がつかめたら変わってくるかな?


・主題歌

 OPが今季視聴アニメの好きな曲第3位に入っています。CDはまだ買えてませんが、ぜひ入手したいです。


☆失われた未来を求めて
・第一印象と現在の評価
Cランク→Bランク】

 最初はいきなり最終回みたいな展開で、しかもメインヒロインが不慮の事故でというとんでもない展開で、全く話についていけませんでした。でも、ループしているのか、それとも最初に結末を見せて2話からスタートするのか、はたまた、2話からがパラレルワールドなのか…?この世界観に興味がわき、今はそれなりに楽しんでみています。

 どうでもいい話ですが、グリザイアの果実は美浜学園、失われた未来を求めては内浜学園…。似ているからすぐごっちゃになるよ…。


・好きなキャラランキング 

1話:佳織ちゃん>凪沙ちゃん>愛理ちゃん
現在:愛理ちゃん>凪沙ちゃん>佳織ちゃん>ゆいちゃん

 見事などんでん返しっぷりw

 佳織ちゃんは最初はかわいいなぁ~って思いながら見ていましたが、次第に他の娘たちに圧されてます…。嫌いになったわけではないですよ。1話ではいきなり他界しますが、2話からの世界での結末は果たして…。
 凪沙ちゃんは、中の人がたみやすさんなんですよね。今期はたみやすさん大活躍です。順位は不動の2位ですが、これもたみやす効果です。
 愛理ちゃんは、ミニスカでパンツ丸出しで人をけりまくる人というイメージしかありませんでしたが、強いだけでなく機転が利くしかわいいし、惚れてしまいました。今季視聴アニメのJKキャラの中では一番好きです。パンチラは1回目が白、2回目が縞と日替わりコース。3回目はあるのでしょうか?そして3回目な何色でしょうか?ww
 ゆいちゃんはつかみどころがないので、とりあえず最下位においています。今後次第で変わるかも?


・主題歌

 OPは今季視聴アニメのお気に入り2位です。しゅがりんの曲では一番好きです。


☆まじっく快斗1412
・第一印象と現在の評価
Bランク】


 怪盗キッドはコナンでもちらほら出てきていたので、世界観がよく分かっていて、すんなり入っていけました。ルパンもそうですが、怪盗モノのアニメは結構好きなので、楽しみに観ています。俺に対しては非戦闘系の美少女学園アニメばっかり観ている印象があるでしょうが、そうでもないんですよ。ていうか、男が主人公のアニメで唯一観るジャンルなんですけどねw


・好きなキャラランキング

怪盗キッド>青子ちゃん>中森警部

 青子ちゃんも好きですが、やっぱここはキッドでしょう。警察の罠をかいくぐり、誰にでもなりすませるキザな大泥棒。好きだな~。
 どうでもいい話ですが、怪盗キッドと失われた未来を求めてのケニーは中の人が一緒なんですよ。しかもケニーはアニメ版もエロゲ版も声優さんは一緒だそうです。勝平さんが深夜アニメに出てくるだけでも驚きですが、エロゲにも出ていたとは意外です…。


☆デンキ街の本屋さん
・第一印象と現在の評価
Aランク】


 今季視聴の深夜アニメで唯一迷わず視聴を決めたアニメです。そして唯一一貫してAランクのアニメです。他の深夜3作はあとで話が重くなりそうで躊躇したのですが、これは日常系なので俺の得意分野です。こういうアニメが好きなんですよね~。何も考えずに頭をからっぽにして楽しめるから。
 ちなみに、メインヒロインの平均年齢がもう少し低かったらSランクだったのですが、バイトといえば、高校生よりも大学生やフリーターですからこの年齢構成は仕方ないですよね。それに先生ちゃん以外はJKでも通じるので大丈夫ですw


・好きなキャラランキング

1話:ひおたん>カメ子ちゃん>腐ガール>先生ちゃん
現在:ひおたん>腐ガール>カメ子ちゃん>つもりん>先生ちゃん

 JKの腐ガールをおしのけてひおたんがTOPです。普段、高卒以上はBBAとか言っていますが、デンキ街の場合は高校卒業していても全然問題ないです。ひおたんは女子力はあるし、おっぱいも大きいし、いうことないです。
 カメ子ちゃんは語尾の「ですぞ~」がかわいいです。
 腐ガールは最初は順位が低かったのですが、JKとわかり、そして中の人があやにゃんと分かり、ソムリエへの恋心がわかりしているうちに、どんどん順位が上がってきています。といっても、ひおたんにはかないませんが。
 つもりんは途中からなので暫定順位ですが、笑顔がかわいくていいです。
 先生ちゃんは女子力が低く、どうしても順位が下がりますが、その女子力の低さをネタにした買いは面白かった…。そういう位置づけで見れば順位も上がるかも?


・主題歌

 OPが今季視聴アニメの主題歌お気に入りNo.1、EDがNo.4と主題歌で観ても、デンキ街がTOPです。

 OPは一度職場の有線で流れたのですが、流れている間中、テンション上がりまくりで仕事になりませんでした。サビは頭から離れません。
 EDも聞いているとテンションが上がりますね~。


 以上、中盤まで観たうえでの、今頃の第一印象でしたw

 俺、基本的に原作の知識ゼロで観るので、1話だけ見ても書きようがないのですが、中盤まで観ると結構書けますね。ちょっと暴走して変なことばっかり書いているような気がしないでもないのですが、今期のアニメはそんなネタに走れる要素がてんこ盛り。夏アニメより本数は少ないですが、内容は充実しています。数多い本数を必死にこなすよりは、少数精鋭のほうがじっくり楽しめていいかもしれませんね。


 結局、結城友奈を切ったので、今期の視聴アニメは以下のように確定しました。

日:
月:
火:グリザイアの果実(BS11)【月曜深夜】
水:天体のメソッド(BS11)【火曜深夜】
木:ヤマノススメ(BS11)【水曜深夜】
金:失われた未来を求めて(BS11)
土:まじっく快斗1412(NIB) 名探偵コナン(NIB) デンキ街の本屋さん(BS11)


 土曜日の本数が多いので、その後間が空くという今期のラインナップはベストです。ちょうど7本なので、1日1本ずつ観れますので。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索