Entries

久々の福岡都心周遊記2(太宰府~天神編)

★担当:サンシャイン86号

太宰府天満宮(2014.11.22)

 4ヶ月ぶりの太宰府天満宮。そして今年3度目の太宰府天満宮。

 ほんとよく来るよここには。


太宰府天満宮2(2014.11.22)

 本殿で参拝しました。

 今年の初詣は1月の早朝、2度目の参拝は真夏の日中だったのに対し、今回は三連休初日、七五三、修学旅行シーズンが重なって、参拝客が多かったです。こんなに人がいるのは久々見たような気がします。

 参拝を済ませておみくじを引くと…

小吉

でした。

 ほとんどの項目は先手必勝みたいなことが書いてあったのに対し、恋愛だけは慎重にやらないと失敗するんだと。


太宰府天満宮3(2014.11.22)

 最近は、西鉄太宰府駅に一番近い梅が枝餅餅屋で買い食いするのが恒例になっています。参道の途中に行列のできる店がありますが、どこで買ってもおんなじやろうにw並んでまで買い求める人の気がしれませんw

 ここで両親へのお土産も買って帰りました。まぁ、梅が枝餅は焼き立てのパリパリがおいしいんであって、持って帰って食べても焼き立ての食感はないんですよね。


太宰府 12:29 (普通 筑紫行き) 12:34 西鉄二日市

太宰府~西鉄二日市(普通筑紫行き)2014.11.22

 旅人デビューのダイヤ改正から頻繁に組まれるようになった太宰府→筑紫・小郡設定の電車です。以前は、1時間に福岡(天神)行きが2本、二日市行きが2本のサイクルだったのですが、現在は筑紫or小郡行き2本、二日市行き2本のサイクルで、二日市行きが旅人号になっています。

 この筑紫方面行は、福岡(天神)発太宰府行き急行と、小郡発福岡(天神)行き急行(小郡~筑紫間は普通)の間合い運用になっている関係で、急行型の3000系が使われます。まさか大宰府線で3000系が乗れる日が来るとは…。

 この改正当初は、福岡(天神)~太宰府の直通普通がなくなって、沿線の急行通過駅の近くに住んでいた私にとっては不便になったとブーコラ言っていましたが、長崎方面から小郡~太宰府間で西鉄電車を利用するようなった今の私にとっては素晴らしいダイヤ改正だと思いますww(ジコチューにもほどがあるぞw)

 以前の太宰府線はロングシートの通勤タイプの電車が主流でしたが、日中は特急型の旅人号と急行型の3000系が主流になったので、太宰府線がものすごく近代化されたように見えます。


西鉄二日市 12:38 (特急 福岡(天神)行き) 12:53 福岡(天神)

西鉄二日市~福岡(天神)特急(2014.11.22)

 福岡在住期に乗ることのなかった特急についに乗ることができました。

 この電車は二日市~薬院はノンストップで運行されるため、前住んでいたアパートがこのノンストップ区間にあった私にとっては無用の産物でした。天神の帰りに特急に乗ろうものなら、二日市まで連れていかれるのですから。

 以前は特急が邪魔で仕方なかったのですが、太宰府と天神をはしごする現在の私にとってはありがたい産物です(だからジコチューすぎるだろw)

 ちなみに前回の太宰府参拝は太宰府から博多までバスで飛びましたし、前々回は早朝の特急の設定がなかった時間だったしで、利用できませんでした。

 また、最後に特急に乗ったのは旧国鉄佐賀線廃線跡探訪の途中、二日市から柳川まで乗った時でしたが、その時はラッシュ時だったため、ロングシートの通勤型でした。

 最後に8000系の特急に乗ったのって、いつの話だろう…??

 私が8000系に乗るときは旅人号かラッシュ時の間合い運用の普通電車の時なので、余裕で座れるのですが、さすがに特急は座れませんでした。

 あ、特急というと特急料金がかかるんじゃないの?って思われる方もいるのですが、西鉄電車は特急・急行料金はかかりません。だから、ラッシュ時にロングシートになろうが、日中でも座れなかろうが、最高速度がJRの快速に負けようが文句は言えませんw

 なんだかんだ言いましたが、二日市~薬院ノンストップは速いですよ。あっという間に着いちゃいましたから。ついこの前まで住んでいた地区はあっという間に通過してしまいました。でも懐かしかったですよ。


 時間も昼を回っていたので、そろそろランチタイム。だってお昼は梅が枝餅1個しか食べてないんですから。

 私が天神を訪れたときに立ち寄る食事処は…

一蘭

です。

 西鉄福岡(天神)駅の近くですし、目の前にはアニメイトの入っている天神ビブレがありますので、誰かさんの買い物にも便利ですwww

 すべての席がカウンターになっていて、しかも両端に仕切りがあり、厨房との間はのれんで仕切られているので、両隣の視線も従業員の視線も気にならない。しかも呼び出しボタンで従業員を呼び出してチケットや、替え玉注文用紙を置くだけで、声を出さずに注文できるので、お一人様には持って来いのシステムです。鉄道一人旅にはもってこいのお店なので、私が重宝しているわけです。まぁ、本来の目的は他人の視線を気にせずラーメンを食することだけに集中してもらうためのシステムだったらしいですけどね。


一蘭(2014.11.22)

 私が注文するのは

麺のかたさ→かため
ネギ→青ネギ
秘伝のたれ→ハーフ
その他のオプション→すべて普通
サイドメニュー→ごはん
替え玉→かため



 これだけ事細かに注文できます。それもすべてオーダー用紙に記入するので、従業員と会話しなくていい。

 素晴らしいシステムです。

 そして味もよし!ほんとおいしいですよここのラーメンは。


 ちなみに昔は秘伝のたれも普通でした。しかしこのたれは辛いんですよ。20代の後半から急に甘党になり、辛いものが苦手になったので、秘伝のたれは普通からハーフに変わりました。昔は普通でも行けたのに今はハーフでも辛いです。でも、「なし」はあんまりなのでとりあえずハーフにしています。


 お腹も膨れたところで、私は帰るまで用無しです。

 このあとは、ハムたんのショッピングレポートをお楽しみ下さい。


(つづく)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索