Entries

2014年を振り返って1(1~3月)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 早いもので、今年も残りわずかとなってしまいました。

 今年は仕事面では激動でした。1度の転居、そして3度の異動。そして夜間部への配置転換。

 趣味でも今年は結構動きがありました。

 そんな激動の1年を今年は4回シリーズで振り返ってみようと思います。

 それではスタート!


☆1月

(アニメ)

 前年の秋の異動で、一旦寮に入ってアパートに再引越しとか、BDレコーダーの入手に時間がかかったりで、一時的に深夜アニメ視聴を離脱していましたが、2014年冬アニメから深夜アニメ復帰しました。

 冬アニメの目玉はもちろん、妹ちょ。ゆいゆい(小倉唯ちゃん)がメインヒロインとして出演し、EDはゆいゆいのソロ。これ、ツンデレあり百合ありで、俺好みではなかったのですが、ゆいゆいが出るということで、特別に視聴リストに入れました。

 ゆいゆいといえば、変猫の月子ちゃんやロリきゅーぶのひなたんなど、清純派が多かったので、エロ幽霊のひよりん抜擢には驚きました。でも、ゆいゆいもこの年高校卒業だったので、新たな挑戦をする上ではいい転機だったのかもしれませんね。

 正直、最初はエロ幽霊の百合シーンにゆいゆいが声を当てているのはちょっとショックでした。清純なゆいゆいのイメージが音を立てて崩れ去っていくみたいで。でも、どんな役をしても、ゆいゆいはゆいゆいです。

 まったく、ゆいゆいは最高だぜ!

 あとは、中恋2期。修学旅行で有田ポーセリングパークを訪れたのはびっくりでした。ここ、自宅から車で20分くらいなんですよ。こんな身近に中恋の聖地ができるなんて…。

 そして咲。前作の阿知賀編の時は福岡を離れていたので、観られませんでしたが、本編の全国編は無事観れました。でも、全国編は途中で終わったんですよね。そして、俺自身、再び長崎へ。今、全国編の続きを放送されても観れないんですよね…。


(旅)

 太宰府天満宮に初詣に行ってきました。しかも、開門時刻の6時半に。

 おみくじ引いたら大吉でした。

 地元勤務になったし、楽な部署になったし、趣味活動も充実していたし、これらは大吉効果でしょうか。


(インフラ)

 前のPCがxpだったので、サポート終了前に買い換えました。ずっとxpだったから、急に新しくなって、戸惑いの連続です。未だに新しいWord、Excelに慣れてないし…。早く慣れないと…。

 あと、ケータイも壊れて買い換えました。保険が適用されたので、4000円で新機種に交換。しかもすべてポイントで対応できたので、1円も使っていません。

 ほんとは、同一機種に交換らしいのですが、5~6年くらい使っていたので、あまりにも古すぎて同一機種がないので、類似機種の交換になりました。だからもちろんガラケーです。まぁ、俺にはスマホとか必要ないですけどね。ケータイは電話とメールしか使わないし、PCにネットつないでるし。


☆2月

(アニメ)

 アイマスが映画化されましたよね。半休上がりに劇場に飛んで行って観ました。当時は福岡暮らしだったので、映画も簡単に観に行けたんだよな…。

 アイマスはアニメ専門のため、アニメ1クール目の駆け出しのころから観ていたのですが、駆け出しから一躍人気になり、そしてアイドルの卵たちを前に先輩に…。日々成長していく彼女らを観るのもいいものです。

 そういや、アイマスは2015年冬アニメでまたアニメ化されますよね。今度はシンデレラガールズとのこと。キャラが一新されるようですが、今度はどんな展開が待っているのか楽しみです。


(インフラ)

 NHKとの仁義なき?戦いが始まったのもこの時期でした。最初アパートを契約するときに、NHKの契約をさせられたのですが、BS非対応ということだったので、地上契約にしたら、BS対応していたってことがあり、契約を切り替えないといけないと思いつつも、ほったらかしていたら、ついに地域スタッフがきちゃいました。でも、俺、昼間はほとんど家にいないので、置き手紙が置いてありました。

 でも、考えてみたら、BSは深夜アニメを観るためだけのもので、BS11とBS-TBSしか観ていないので、BSのNHK受信料まで払うのはばからしいと思うようになり、折り返し連絡をすることなくほったらかしていました。
 まぁ、すぐに引っ越したし、実家はBSまで受信料払っているので、もうこの問題は自然消滅したんですけどね。

 NHKは地上波は観るけど、BSは観ない。だったら、地上契約だけでも別にいいのに…。BSのNHKをスクランブル放送にすればいいのに…。なんで一律に衛星契約を結ばせるんですかね?おかしな話です。


☆3月 

(仕事)

 消費増税前の駆け込み需要…。あの時は大変でした。もう年末並の忙しさ。俺らが取り扱っている商品は単価が低いので3%上がっても数円~数十円の世界なんですが、それが毎日使うものとなると、大きいですからね~。再増税は延期になりましたが、その時が来たらまた忙しくなるんだろうな…。


(インフラ)

 車の車検がありました。5年目で走行距離は9万強。結構距離が延びましたよね~。まぁ、大きな不具合がなくてよかったですよ。あと、一緒にスタッドレスタイヤを夏タイヤに替えてもらいました。車検と一緒にすると、交換代がかからないんですよ。春先車検でよかったよほんと。


(アニメ)

 先月はアイマス、そして今月はモーパイでした。モーパイは最初アニメ化されたときは観る気なかったのですが、当時大好きだったももクロがOPもEDも歌うということで、観始めたらはまったのです。当時の深夜アニメの主題歌を歌っていたころのももクロは好きだったな…。全国区になってしまった今の彼女らには何の魅力もありません。その理由でももクロ離れした自分を見て、やっぱ、アニオタなんだなと実感しました。

 モーパイの映画のついでに、ゲマズに行ったら、この日はラブライブ一番くじの日だったらしく、ものすごい長蛇の列でした。くじで何万って金使うんですよ?ラブライバー恐るべし!

 そういや、2015年の冬アニメでラブライブ1期の再放送があるそうです。おととしは入院で見損なったラブライブ。当時はどうでもいいって思っていましたが、ここまで人気になると気になりますね。試しに観てみようかと思案中。


 昨年までは1年分1つの記事で一気に書いていましたが、これだとそうとう端折らないといけなくなるので、四半期ごとにじっくりと書いていきたいと思います。

 今回は3月までです。次回は4~6月を書いていきます。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索