Entries

2014年を振り返って2(4~6月)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 今回は、前回に引き続き、2014年の総括編です。

 第2弾は4~6月を振り返ります。


☆4月

(アニメ)

 2014年春アニメで、金田一が帰ってきました。
 金田一との出会いは剛&ともさかのドラマでした。当時は推理モノは苦手でしたが、徐々にはまっていきました。

 高校時代、金田一がアニメ化されましたが、当時はアニメ離れ真っ只中で観ることはありませんでしたが、大学進学で行った宮崎は金田一の放送が1年半遅れていたため、観始めたのは99年4月からですが、97年秋の放送分から観ることができました。だからの初期の一部を除いてほとんど観ています。宮崎と全国放送はずれているので、長期休暇で帰省したら話が飛んだりしていましたが、観れる範囲で観ていました。

 アニメ復帰直後から観ていた思い出の作品が帰ってきました。しかも声優陣もそのままに。懐かしかったですね~。


 深夜アニメではごちうさにどっぷりはまりました。春アニメは本数は少なかったですが、ごちうさが観られただけでもうお腹いっぱいです。チノちゃんは持って帰ってもふもふしたかったです。
 2015年冬アニメで再放送があるそうですが、再放送も観るつもりです。視聴済みアニメの再放送を観るのは異例です。今回が初めてではないでしょうか。再放送後、2期がスタートとかならないかな…。


 映画は2月アイマス、3月モーパイと月1で通っていましたが、4月はコナン映画も観に行ってきました。今年のコナンは迫力があって面白かったです。みやむーの体調のことがあってか、関西組が出てこなかったです。みやむー。大丈夫かな…。
 コナン映画を見に行った記事には、来年も福岡にいたら大野城で…って書いていますが、まさかその3ヶ月後には福岡を去ることになるなんて、当時は夢にも思っていなかったです。


(鉄道)

 当時、福岡の春日から篠栗に通っていました。途中、志免を通るのですが、ここにSLが展示してありました。しかし、老朽化のため、移設が決まり、姿を消してしまいました。
 夏が近づき、日が長くなってきたので、半休の日だけでなく、帰りが早い時も明るいうちに見られるようになると期待していたのに、残念でした。でも、解体されるわけではなく、野ざらしでなく、ちゃんとしたところで保存してくれるので、SLにとっても幸せなことなんでしょうね。今頃、新天地でのんびり過ごしているんだろうな…。


☆5月

(アニメ)

 2月はアイマス、3月はモーパイ、4月はコナン。そして5月はたまこラブストーリーを観てきました。

 たまこはこれまた入院中に放送が始まりました。でも、観られなかった分はBSアニマックスの無料視聴でカバーできたため、全話視聴できました。視聴を断念したラブライブとは完全に明暗が分かれました。BSアニマックス。ぐっじょぶです。
 ちなみに2013年冬アニメは、ラブライブは断念、たまこはBSアニマックスでカバー。それ以外は、入院前に1話を録画いしていたので、退院後に、再開したので、話が飛んでいます。ダカーポとか、俺修羅とか期待の作品がたくさんあったのに…。残念です。

 さて、たまこは福岡では中洲大洋という今まで行ったことのない劇場でした。レトロチックな建物で、映画以外にも雰囲気を楽しむとか、いろんな楽しみ方ができました。もちろん作品自体もおもしろかったですよ。


 CD購入ではごちうさに泣かされました。OP、ED同時購入イベントがあったのですが、ゲマズは片方しかなく、アニメイトでは両方手に入ったけど、キャンペーン終了。まだ発売されて3日ですよ?ごちうさ、人気だったんですね。だって、俺がどっぷりはまるくらいだもん。


(祭り)

 たまこ映画を観に行った日、博多の街ではどんたくがあっていました。今の会社に入ってから、どんたくと休みが被り、帰省もなかったのは初めてでした。山笠や唐津くんちは行ったことありますが、どんたくはなかったんですよ。で、行ってみたんですが、まぁ、祭りって人を見に行くようなものですよね。これだったらTVで観たほうがましですよほんと。


☆6月

(映画)

 2月から5月まで月1ペースで映画館に足を運んでいました。今度は実写映画を観に行ってきました。
 妹ちょの実写版です。しかも15禁です。15禁映画とは初めてですよ。全年齢だったTVアニメはいろんな規制がかかっていましたが、だいたいは観れました。
 結末がアニメとは違っていました。アニメではまさかこんなオチがwってなりましたが、映画はきれいに終わりました。最後は感動しましたよ。アニメのオチを知っている人は特にw
 もし、アニメ版にゆいゆいが出ていなかったら、アニメ版妹ちょを観ていないし、そしたら映画も観に行っていないでしょうね…。これもゆいゆいのおかげです。


(声優)

 初めて声優さんの写真集を買いました。

 ゆいゆいの写真集です。高校卒業を記念して出されました。

 JK時代のゆいゆいは、JKを意識してか制服で現場入りすることが多かったらしいです。JDになった今ではそんなこともなくなりました。ゆいゆいの制服姿は見納めか?って思ったら、いてもたってもいられなかったです。

 制服姿だけでなく、ジャージ姿、私服姿、室内着姿、大人なワンピ姿、愛犬コナンと戯れる姿。なにもかもがかわいかったです。俺も、愛犬コナンになりたい…w

 いろんなアニメを観て、いろんな声優さんを観てきましたが、ここまでどっぷりはまったのは初めてです。

 ゆいゆい。これからもずっとずっとずっと大好きだよ!


(ネット)

 2004年6月19日。当方のリンク先にあるメイチルさんのBBSに初カキコした記念日です。あの日を境に、俺の趣味人人生は大きく変わりました。メイチルさんはじめ、たくさんの方々から良くも悪くもいろんな影響を受けてきました。今の俺があるのも、メイチルさんや当時のBBSの住人の皆さんのおかげです。

 2014年6月19日。10周年を迎えました。10年間。一つの趣味をつづけ、ここまで成長できたのは初めてです。鉄道は20年以上続いていますが、ここまで劇的に変わっていないですからね~。

 BBSもなくなり、ずっと交流が続いていた方々のブログも更新が止まってしまい、今ではツイッターを覗くことしかできませんが、俺はブログを更新し続けていきたいと思います。


 以上、4~6月までの総括でした。

 ここまでは、いつもどおりののんべんたらりとしたものですが、次回の7~9月で、俺の生活が劇的に変わります。

 こうご期待!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索