Entries

今日はクリスマスイブ

★担当:ハムたん

 今日は、クリスマスイブですね。

 今の会社に入ってから、クリスマスイブに全休するのは初めてです。

 今年の年末休みは12月24日と26日。正月休みは1月1日と2日になっています。

 連休?なんすかそれ?食べ物ですか?食べたらおいしいですか?

 9年ぶりのクリスマスイブの休みですが…。

 今は実家暮らしなので、実家で普通にご飯食べて普通にケーキ食べて、寝る前に昨夜録画した、ノエルたんのいなくなった「天体のメソッド」を観て終わると思いますw

 そんなんでいいんかって?いいんです。そもそもクリスマスとは、イエスキリストが降誕したことを祝う、キリスト教徒にとって特別な日であって、キリスト教徒でないものからしたら、ごく普通の日なのです。


 2005年。教皇ベネディクト十六世はこうおっしゃいました。
 
現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なこと。……
……降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではない。


 そして、2012年。ローマ教皇はこうおっしゃいました。

クリスマスには聖書を読んで学ぶべきだ。政治や株式市場など俗世の出来事にどう関わるべきかの啓示は、聖書の中に見つけられる。……
……貧困と闘わなければならない。資源を公平に分かち合い、弱者を助けなければならない。強欲や搾取には反対すべきだ。……
……クリスマスはとても楽しいが、同時に深く内省すべき時でもある。私たちはつつましく貧しい馬小屋の光景から何を学べるだろう。


 そう。本来クリスマスとはカップルがキャッキャウフフする日ではないのです。


 商業主義に汚染された現代社会。今一度行事の本来の姿を見つめ、節度ある行動をとりたいものです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

サンシャイン86号/ハムたん

Author:サンシャイン86号/ハムたん
小倉唯ちゃんをこよなく愛する長崎出身の鉄道&アニメファンです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索